【福岡】冬季限定!帆立みそラーメン♪@北海道らーめん 北の恵み 福岡空港口店【福岡】魚食女子にオススメ!セルフ海鮮丼♪@魚助食堂 福岡パルコ店

2019年01月19日

【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ

【店名】飛うめ(とびうめ)
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目7-141 新天町内
【営業】11:00〜20:00(L.O.19:45) ※要確認
【定休】元旦のみ ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。

1


『新天町』は天神のど真ん中にある商店街です。
地元の百貨店・岩田屋の近くということもあり、新天町とセットで訪れる買い物客・家族連れが多く、
昔のほうが現在よりも賑やかだったと思います。
この地に戦後復興で商店街が造られたのは昭和21年(1947年)、
『飛うめ』は、その当時からあったお蕎麦屋さんです。
個人的には、天神での外食と言えば、デパート岩田屋の大食堂・先日行った『釜めし ビクトリア』同様、子供の頃から思い出深い食べ物屋さんのひとつです。
ただ大人になってから、特にブログを書くようになってからは、
自分の中で、あまりにも定番過ぎるので行かなくなっていました。
ということで、久しぶりの訪問です。
新天町アーケードの西鉄グランドホテルに近い側にあります。

2

店頭のショーケースです。
蕎麦店ですが、同じメニューでうどんもあります。
でも、ごぼ天はありません。

3

店内。
昔からの常連客と思われる、きちんとした身なりの年配の方々も多いですね。
私も子供の頃親に連れられて天神に買い物に行く際は、『よそゆき』の服を着せられてました。
今は服装にあまり地域格差がありませんが、ひと昔前の昭和の写真を見ても分かるように、天神は『ハレ』の場所でもありました。

4

子供の頃は外食自体が『ハレ』だったので、何の店・何のメニューにもときめいていたものですが、
今見ると昔ながらのなかなか地味なメニューです(笑)。
今は、冬季限定の鴨南蛮や鴨せいろがあります。

5

親子丼780円がとても人気ですが、お蕎麦屋さんなので、
親子そば780円にしてみました。

6

鶏は九州産ブランドの『華味鳥』を使ってあるそうです。
福岡のお店にしては醤油が強いおつゆで、それがまた白ネギ入りの半熟玉子の甘みと合いますね。
お蕎麦は詳しくありませんが、美味しいと思います♪

7

海老を使った天丼も人気です。
同僚が頼んだのは、天とじ丼1,150円。

8

はみ出す海老天丼!
これはテンション上がりますね。
『天神のハレの日グルメ』にふさわしいと思います♪

9

丼に横たわっても、尚シッポがはみ出る海老天が3尾も入っています。
シッポの部分までしっかり花が咲いた衣がついていて、濃いつゆが浸みています。

10

半熟状の玉子と絡めて食べると最高です。
実際は色ほど味は濃くありませんでした。

11

香の物は、奈良漬けとカリカリ梅干でした。

12

ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

『新天町』は天神のど真ん中にある商店街です。 地元の百貨店・岩田屋の近くということもあり、新天町とセットで訪れる買い物客・家族連れが多く、 昔のほうが現在よりも賑やかだったと思います。 この地に戦後復興で商店街が造られたのは昭和21年(1947年)、 『飛うめ』は、その当時からあったお蕎麦屋さんです。 個人的には、天神での外食と言えば、デパート岩田屋の大食堂・先日行った『釜めし ビクトリア』同様、子供の頃から思い出深い食べ物屋さんのひとつです。 頂いたのは、九州産ブランドの華味鳥を使った親子そば780円、シッポがはみ出る海老天が3尾も入った天とじ丼1,150円です。 今だと、冬季限定の鴨南蛮や鴨せいろもあります。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ』より一部抜粋)  【店名】飛うめ 【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目7-141 新天町内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #飛うめ #天丼 #親子そば #天神ランチ #天神 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #新天町

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

飛うめ天丼・天重 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:14│ 食堂・定食。 | 麺(福岡市中央区)。
【福岡】冬季限定!帆立みそラーメン♪@北海道らーめん 北の恵み 福岡空港口店【福岡】魚食女子にオススメ!セルフ海鮮丼♪@魚助食堂 福岡パルコ店