【福岡】なんだかスゴく人気!映えるクマ沈めの儀式♪@フィーカ・コーヒー【福岡】西新商店街にある溶岩焼&鶏料理居酒屋♪@鶏Vis 西新駅前店

2019年01月11日

【福岡】福麺!期間限定のお雑煮めんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店

【店名】めんちゃんこ亭 原店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区原5丁目2-7
【営業】11:00〜翌2:00(L.O.翌日1:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・原停より徒歩2分。

1


※提供期間:2019年1月1日〜1月15日
福岡地元民のソウルフードのひとつとして数えられるのが、めんちゃんこ亭の『めんちゃんこ』!
お相撲さんの食べる『ちゃんこ鍋』と麺が合体したのが『めんちゃんこ』です。
今回は、更に『博多雑煮』も加わったお正月限定の『お雑煮めんちゃんこ』を頂きました。
銘々鍋で供される熱々のめんちゃんこは、激アツ好きの私の大好物です。
今回は、福岡市早良区にある原店に行きました。

2

麺店ではありますが、カウンター席・テーブル席・ボックス席とあり、
落ち着いて過ごせるのも、めんちゃんこ亭が好きな理由のひとつです。
ちなみに居酒屋メニューもあるので、麺を食べずに居酒屋使いも出来ます。

3

こちらが本日狙いの『お雑煮めんちゃんこ』880円(税込950円)のメニューです。

4

うむ♪見本通りのブツが登場しました。
鰤(ぶり)、鶏肉(博多で言う『かしわ』)・かつお菜・焼き豆腐・里芋・大根・人参・しいたけ・丸餅・かまぼこが入っています。
博多雑煮にのっとっているなら、お出汁はあご(飛魚)出汁かな?
あっさりしてますが、旨味は濃厚で、まさにお雑煮の味です。

5

とっても具沢山の『お雑煮めんちゃんこ』。
入っている具の全てが博多雑煮の定番というわけではありませんが、
魚のブリは定番です。

6

かつお菜も定番です。
独特の風味と旨味がある青菜です。
大きめの丸餅に加え、麺もしっかり入っているので元気が出るスタミナ雑煮でした。

7

女性の同僚は、お野菜が沢山入った『野菜ばんざいめんちゃんこ』醤油味/味噌味820円(税込886円)。
1日に必要な野菜350gが摂取できる量が入っているそうです。
今回は、更に味玉ハーフ80円を追加。

8

なんと玉葱入りドレッシング付き。

9

チャンポンみたいに炒め野菜入りなのかと思いきや、
揚げゴボウのチョメチョメの下には、生の大根の千切りが沢山盛られていて、
そちらにドレッシングをかけるようでした。サラダ感覚!
他の野菜もそれぞれ素揚げされていて、ひとつひとつの味わいを楽しめます。

10

今回は味噌味を選択しました。
割りとあっさりしてますので、完飲も可能です。
シコシコ平打ち麺も美味しいです。
ごちそうさまでした。
オプションで、雑炊セット200円もあります。

11

メニューはとても豊富です。
めんちゃんこの他に、ラーメンや定食、居酒屋メニューもあります。
居酒屋メニューは昼も提供されているようで、昼飲みも可能。

12

アゴ出汁のおでんは全品120円。
博多おでんの定番・餃子巻きもあります。

13

こちらはお子様用のメニューです。

14

入口近くに2畳分ほどのキッズスペースもありました。

15

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

※提供期間:2019年1月1日〜1月15日 福岡地元民のソウルフードのひとつとして数えられるのが、めんちゃんこ亭の『めんちゃんこ』! お相撲さんの食べる『ちゃんこ鍋』と麺が合体したのが『めんちゃんこ』です。 今回は、更に『博多雑煮』も加わったお正月限定の『お雑煮めんちゃんこ』880円(税込950円)を頂きました。 入っている具の全てが博多雑煮の定番というわけではありませんが、 魚のブリは定番です。 かつお菜も定番です。 かつお菜は独特の風味と旨味がある青菜です。 大きめの丸餅に加え、麺もしっかり入っているので元気が出るスタミナ雑煮でした。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】福麺!期間限定のお雑煮めんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店』より一部抜粋)  【店名】めんちゃんこ亭 原店 【住所】福岡県福岡市早良区原5丁目2-7  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #めんちゃんこ #お雑煮めんちゃんこ #めんちゃんこ亭 #博多雑煮 #かつお菜 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福麺!期間限定のお雑煮めんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

めんちゃんこ亭 福岡原店レストラン(その他) / 室見駅賀茂駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:06│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】なんだかスゴく人気!映えるクマ沈めの儀式♪@フィーカ・コーヒー【福岡】西新商店街にある溶岩焼&鶏料理居酒屋♪@鶏Vis 西新駅前店