【福岡】二日市のアメリカンバーガーショップ♪@サンハウス【福岡】豚骨×醤油もつらーめん&厚い焼豚らーめん♪@らーめん じん

2019年01月31日

【福岡】天神の鶏料理専門店で宮崎産刀根どりの七輪焼♪@地どり処 おも屋

【店名】地どり処 おも屋 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神4-7-18 永島ビル1F
【営業】[月〜土]11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜23:00(L.O.22:30) [祝日・祝前日]17:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休(毎月1、2回日曜日がお休み) ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。 西鉄・福岡(天神)駅より徒歩8分。

1


宮崎県産地どり『とねどり(刀根鶏)』を使った七輪焼肉や水炊きなどの鍋料理、
鶏料理を頂ける居酒屋です。
ブロイラーじゃ味気ないし、本格的な地鶏や親鳥じゃ硬すぎるしと思ってる貴殿に
オススメの程良い食感と味わいの新鮮地鶏専門店です。
ワタクシは家でも鶏胸肉やささみをよく食べますが、外でも鶏肉を食べたい位のチキン野郎です。
今回は、天神エリアで、定番の焼鳥と水炊き以外という条件で、
どこか鶏が頂けるお店はないかなーと思って、偶然ネットで見つけました。
地下鉄・天神駅から徒歩数分の北天神エリアですが、歓楽街の中洲にも近いです。

2

繁華街中心部よりやや外れるので、静かな界隈です。
穴場感&隠れ家感あるなーと思いつつ、お店に入るとめっちゃワシャワシャしてました。
もしかして人気店なの?
一応直前に予約して行きましたが、かろうじてテーブル席が空いてた模様。

3

乾杯ドリンクはハイボール。
残念ながら、自家製にありがちな微炭酸ぬるめハイボールだったので、
2杯目からは芋焼酎に切り替えます。
画像のお通しは2人分で、鶏皮酢と鶏肉のキムチ和えです。

4

手羽先の唐揚げ。
塩麹漬けだそうです。
見かけはコゲコゲでイマイチだと思いましたが(塩麹は焦げやすいのかも)、食べるとジューシーです。

5

鹿児島出身の友人が、メニューにあれば頼みたがる『きびなごの唐揚げ or 天ぷら』です。
きびなごは足が早いので、流通が発達した現在でも、福岡の居酒屋でメニューにあるお店は少ないですね。
ちなみに、天ぷらは良く言えばとっても家庭的でフツーでした。

6

とねどりの七輪焼きが来るまで、かなり長い時間お茶を濁しておりましたが、
やっと来ました。
塩焼き用とタレ焼き用の2種類が来ます。
とねどりの七つの部位を楽しめます。

7

鶏肉は明らかに新鮮なのが分かります。
ボリュームもたっぷり。
もも肉・むね肉・砂ズリ・せせり・ハラミ・皮・肝・焼き野菜の内容です。

9

卓上で焼き上げます。

10

もも肉は脂が多いので、炎が上がりますね。

11

自家製ポン酢・塩・自家製ラー油で頂きます。
お肉自体に味わいがあるので、お塩でも十分です。

12

宮崎産の芋焼酎『黒霧島』と鶏焼肉のマリアージュは最高です!
ごちそうさまでした♪
次回は、水炊きや親子丼(ランチでも提供)も頂いてみたいです。

13

以下、メニューです。

14

15

16

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

宮崎県産地どり『とねどり(刀根鶏)』を使った七輪焼肉や水炊きなどの鍋料理、 鶏料理を頂ける居酒屋です。 ブロイラーじゃ味気ないし、本格的な地鶏や親鳥じゃ硬すぎるしと思ってる貴殿に オススメの程良い食感と味わいの新鮮地鶏専門店です。 地下鉄・天神駅から徒歩数分の北天神エリアですが、歓楽街の中洲にも近いです。 今回は、とねどりの七輪焼きを頂きました。 塩焼き用とタレ焼き用の2種類が来ます。 鶏肉は明らかに新鮮なのが分かります。 ボリュームもたっぷり。 次回は、水炊きや親子丼(ランチでも提供)も頂いてみたいです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神の鶏料理専門店で宮崎産刀根どりの七輪焼♪@地どり処 おも屋』より一部抜粋)  【店名】地どり処 おも屋 【住所】福岡県福岡市中央区天神4-7-18 永島ビル1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #とねどり #刀根養鶏場 #おも屋 #地鶏 #焼肉 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #天神ランチ

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



地どり処おも屋
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線天神駅14番口 徒歩6分
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-7-18 永島ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×居酒屋
情報掲載日:2019年1月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神の鶏料理専門店で宮崎産刀根どりの七輪焼♪@地どり処 おも屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

地どり処 おも屋居酒屋 / 天神駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ 焼肉・ホルモン。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】二日市のアメリカンバーガーショップ♪@サンハウス【福岡】豚骨×醤油もつらーめん&厚い焼豚らーめん♪@らーめん じん