【福岡】ふっくらジューシー!の真骨頂♪@タカサキハンバーグ【福岡】鉄鍋棒餃子のヒットを生んだ店♪@紅虎餃子房 イオンモール福岡店

2018年12月04日

【福岡】おかずが選べる!博多上川端商店街のお食事処♪@田園の風景

【店名】田園の風景(むらのふうけい) 博多川端店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町4-216 上川端商店街内
【営業】11:00〜16:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩5分。

1


イメージはおばあちゃんが作ってくれるご飯!
福岡市の繁華街・天神やキャナルシティ博多も近い、博多上川端商店街。
博多どんたく・博多祇園山笠・せいもん払いの中心となるエリアにあるアーケードで、
博多の下町らしい風情が残り、昔ながらのやや垢抜けないお店のラインナップが特長ですが、
アジア系観光客の増加に伴い、国際的なおもてなしモードがアップしています。

2

その商店街にある庶民的な八百屋さん。

3

今回訪れたのは、その八百屋さんの奥にある食堂です。
ココは前から知ってはいたのですが、店頭の定食や料理の見本写真があまりにフツー過ぎて、
イマイチ食指が動かず、今までスルーしてました。

4

でも、いつも近所民・地元民・高齢者の方々の出入りが多く、人気店のようだとは思ってましたよ。
メニューをぼんやり眺めていた私に、常連客らしいおばあちゃんが
「ここはとっても美味しいのよ〜♪」とニコニコしながら話しかけてきて下さいました。

5

お刺身定食は売り切れということで、田園の風景定食700円にすることに。
オーダーや会計の仕方が分からず、同僚と2人でウロウロしていたら
お店のおばあちゃんが「説明するからこっちに来て!」と言ってます。
まずは、定食を構成する小皿(小鉢)をショーケースの中から3品選ぶらしいです。
リンゴのサラダ・ポテトサラダ・春雨の酢の物・長崎めかぶ・沖縄もずく・スライスハム・納豆・山芋のとろろ・大根おろし。

6

まだまだ、あります。
野菜の炒め物・揚げ大豆とじゃこ・ひじきの煮物・肉団子の揚げもの・ほうれん草のおひたし・あさりの佃煮風・ナスの揚げびたし・ゴボウの煮物・肉じゃが。
小皿の種類は沢山あり、迷いますね〜。
どれも昔ながらの家庭的なお惣菜です。
そして、最後に大皿料理(メインのおかず)を選ぶと、マイ定食の出来上がりです。
大皿料理は、トンカツ・サバの味噌煮・煮魚・塩鯖焼き・カレイの唐揚げなどがありました。

7

白ご飯とお味噌汁を受け取り、先にお会計を済ませてから、席に着きます。

8

今回はリバーサイドのテーブル席にしました(笑)。

9

なかなか栄養バランス良い構成の定食になりました♪
どのお料理もとっても家庭的な味付けです。
近年は、オシャレで垢抜けたカフェレストラン風の食堂ばかりクローズアップされていますが、
実際は、こんな郷愁的な味の食堂のほうがしっかり固定客をつかんでいるのかもしれませんね。

10

田園の風景定食は小皿料理(小鉢)を3皿選べますが、追加は1皿100円だそうです。

11

店内の壁面には「肉・野菜・魚をバランス良く食べましょう」みたいな文言や、
野菜の効能などが書いてありました。
こちらの定食は、どれを組み合わせてもバランス良く仕上がるように思います。
ごちそうさまでした♪

12

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

イメージはおばあちゃんが作ってくれるご飯! 福岡市の繁華街・天神やキャナルシティ博多も近い、博多上川端商店街。 その商店街にある庶民的な八百屋さん。 今回訪れたのは、その八百屋さんの奥にある食堂です。 お刺身定食は売り切れということで、田園の風景定食700円にすることに。 まずは、定食を構成する小皿(小鉢)をショーケースの中から3品選ぶらしいです。 どれも昔ながらの家庭的なお惣菜です。 そして、最後に大皿料理(メインのおかず)を選ぶと、マイ定食の出来上がりです。 なかなか栄養バランス良い構成の定食になりました♪ どのお料理もとっても家庭的な味付けです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】おかずが選べる!博多上川端商店街のお食事処♪@田園の風景』より一部抜粋)  【店名】田園の風景(むらのふうけい) 博多川端店 【住所】福岡県福岡市博多区上川端町4-216 上川端商店街内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #田園の風景 #上川端商店街 #川端商店街 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



田園の風景
ジャンル:食堂・定食
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅5番口 徒歩5分
住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町4-216 上川端商店街内(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×定食・食事処
情報掲載日:2018年12月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】おかずが選べる!博多上川端商店街のお食事処♪@田園の風景



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

田園の風景和食(その他) / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 食堂・定食。 
【福岡】ふっくらジューシー!の真骨頂♪@タカサキハンバーグ【福岡】鉄鍋棒餃子のヒットを生んだ店♪@紅虎餃子房 イオンモール福岡店