【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵【福岡】ふっくらジューシー!の真骨頂♪@タカサキハンバーグ

2018年12月02日

【福岡】スリランカダイニングバーでゴチャ盛りカレー♪@セイロン

【店名】Ceylon(セイロン) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル1
【営業】【月〜木】11:30〜16:30 17:30〜翌1:00(L.O.24:00) 【金土日】11:30〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩7分。

1


近年、天神・大名エリアにスリランカ料理・スリランカカレーのお店が増えました。
しかも、スリランカカレーにおいては、老舗店『ツナパハ』式スリランカカリーではなく、
変化球のスタイルが増えて嬉しいです。
こちらのスリランカ式定食カレーは、野菜や豆類中心のおかずとカレールーをまぜまぜしながら頂く、
スパイシー&ヘルシーなカレープレートです。
お店は福岡市中央区大名にあり、女性客に人気がありそうな(笑)、
優しそうで感じ良いスリランカ人の男性店主が切り盛りされています。

2

雰囲気良いカウンターを備えたレストランです。
今回は、明るい窓際のテーブル席を利用しました。

3

カレープレートは、簡単に言えば、辛いものとマイルドなものが2種類あります。
更に、ライス or ヌードル、チキンカレー or フィッシュカレーを選択します。
辛さはリクエスト出来ないようでした。
結論的には、マイルドなものもそこそこ辛いので、辛いのがすごく苦手な方やお子様には難しいかも。

4

私は、辛いほうの『スリランカカレープレート』。
ランチタイムは、デザートとセイロンティー付きで980円(税別)です。
中心にライスとパパダム(薄い揚げ煎餅)、周りをぐるっとスパイシーな総菜が囲んでいます。
総菜は、フィッシュカレー・ココナッツのサンボル(ふりかけ状のもの)・青菜のサンボル・いんげんのカレー・豆のカレーでした。

5

フィッシュカレーはサバ。
スリランカ店長さんは「フクオカのヒトはサバが好きだと聞いたので」と言ってました(笑)。
うんうん、サバ好いとーよ!
スリランカ式サバカレーうまかー!

6

カレープレートとは別に、スープ状のカレーも添えられていて、
ライスや総菜と混ぜながら頂きます。

7

混ぜ具合によって味の変化も楽しめます。

8

同僚が頼んだ辛くないバージョンの『ココナッツカレープレート』980円。

9

こちらは、スリランカ式ビーフンのヌードル。
カレーはチキンです。
このヌードルはどんどんカレールーを吸うので、途中でルーがなくなり、
同僚は追いルー200円をしておりました。

10

デザートはチョコレートアイス。
食後は温かいセイロンティーを頂きながら、暫しゆっくり過ごしました。
美味しいスリランカプレートのみならず、大名でゆっくり過ごせるお店としても重宝します。

11

他に、最適なランチメニューは、カレークリームヌードルもあります。
『スリランカ式まぜそば』ってとこですね。

12

昼飲みしたい方にとっては、おつまみ的料理もあります。
夜18時からは一品料理のメニューも増えます。
ごちそうさまでした♪

13

14

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

近年、天神・大名エリアにスリランカ料理・スリランカカレーのお店が増えました。 しかも、スリランカカレーにおいては、老舗店『ツナパハ』式スリランカカリーではなく、 変化球のスタイルが増えて嬉しいです。 こちらのスリランカ式定食カレーは、野菜や豆類中心のおかずとカレールーをまぜまぜしながら頂く、 スパイシー&ヘルシーなカレープレートです。 ランチタイムは、デザートとセイロンティー付きで980円(税別)です。 中心にライスとパパダム(薄い揚げ煎餅)、周りをぐるっとスパイシーな総菜が囲んでいます。 総菜は、フィッシュカレーorチキンカレー・ココナッツのサンボル(ふりかけ状のもの)・青菜のサンボル・いんげんのカレー・豆のカレーでした。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】スリランカダイニングバーでゴチャ盛りカレー♪@セイロン』より一部抜粋)  【店名】Ceylon(セイロン) 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天神ランチ #セイロン #スリランカカリー #大名ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



Ceylon
ジャンル:カレーライス
アクセス:福岡市営空港線天神駅2番口 徒歩6分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×カレーライス
情報掲載日:2018年12月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】スリランカダイニングバーでゴチャ盛りカレー♪@セイロン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

セイロンスリランカ料理 / 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:37│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵【福岡】ふっくらジューシー!の真骨頂♪@タカサキハンバーグ