【福岡】落ち着いた雰囲気で七輪焼肉♪@もつ処 岩見 西新店【福岡】赤い辛みそ野菜と緑のバジル豚骨♪@博多徳兵衛

2018年12月12日

【福岡】天神・中洲エリア!博多鮮魚と九州名物を味わう個室居酒屋♪@Japanese Cuisine 菜な 春吉店

【店名】Japanese Cuisine 菜な 春吉店 公式インスタグラム
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多B1
【営業】[月〜木]17:00〜23:00(L.O 22:30) [金・土・祝前日]17:00〜翌1:00(L.O 24:30) ※要確認
【定休】日曜日(祝前日が日曜日の場合は営業) ※要確認
※地下鉄・天神南駅6番出口より徒歩4分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩6分。
※他に、炭火焼鳥 鶫(つぐみ) 中洲川端店・菜色健美 すず 博多駅筑紫口店・Japanese Cuisine 菜な 熊本店・魚専 トロ箱(熊本)・焼肉いまり(熊本)・季節料理 日々季(熊本)・炙り焼き 火蓮(熊本)・火蓮 離れ(熊本)・和酒バー 凛音(熊本)・炭火焼鳥 鶫 熊本店があります。

1


福岡市の歓楽街・中洲もすぐ近くの春吉・西中洲エリアの上質な和風居酒屋です。
繁華街の天神からも徒歩圏内です。
居酒屋と言ってもワイガヤな感じではなく、会食・接待・オトナデートに向く、
個室メインのお店です。
イカの活き造りや冬の味覚である河豚(フグ)やアラは勿論のこと、
博多郷土料理のゴマサバ・水炊き・もつ鍋も取り揃えているので、県外の方にもオススメです。
食後は、賑やかな歓楽街の中洲や、川面に映るネオンが美しい那珂川沿いの屋台街を散策するのも楽しいと思います。

西鉄・福岡(天神)駅より徒歩7〜8分、地下鉄・天神南駅から徒歩4〜5分ほどの
国体道路沿いに位置する、大人向けの飲食店が集まったパノラマスクエア博多ビル。

2

今回訪れた『Japanese Cuisine 菜な(なな) 春吉店』は地下1階にあります。

3

お部屋に至るまでの渡り廊下がガラス張りになっており、恐る恐るロボット歩きしました(笑)。

4

開放感とプライベート感を兼ね備えた、仕切り付きのテーブル席(掘り炬燵式)。

5

今回は、坪庭が見える個室(掘り炬燵式)を利用しました。
2人からでも利用できるのが良いですね。
大人デートや接待にぴったりです♪
他にも、グループ・団体向きの個室もあるそうです。

6

#神泡のプレミアムモルツとジャパニーズクラフトジン『ROKU(ロク/六)』のハイボールで乾杯。
居酒屋のハイボールと言えば、大抵は角ハイボールかジムビームハイボールのイメージですが、
今までバーでしか頂いたことがなかったジンの『ROKU』を居酒屋で、しかもハイボールで頂いたのは初めてです。

7

伝統的なジンはストレートのみならず、カクテルで頂いてもクセが強いイメージですが、
和の植物に由来する控えめな香りを組み合わせた日本産の『ROKU』は爽やかで、和食に合いますね。

8

グランドメニューもありますが、こちらは本日のおすすめメニューです。
九州の特産物を使ったお料理が並んでおり、冬は特に海鮮・魚介類がおすすめのようです。

9

お鍋は、もつ鍋・天草大王の水炊き・河豚ちり・伊万里牛のすき焼き・タラバ蟹鍋・あら鍋と色々ありますし、
お肉と野菜のせいろ蒸しも身体が温まりますね。

10

博多の冬の味覚である魚と言えば、あらです。
高級魚と知られるアラ(クエ)は、おもてなし用のご馳走でもあります。
あらちり鍋もありますが、今回はお刺身(中盛)を頂きました。
河豚にも勝る弾力と脂ののりが素晴らしいです。
プリプリ食感の皮の湯引きや肝も付いてます。

11

河豚刺しのように、極細ネギを巻いて酢醤油に浸けて頂きます。

12

九州は熊本名物の馬刺しです。
こちらは、特上馬刺しの三種盛りです。
霜降りの特上馬刺し、希少部位のタテガミやハツ(心臓)を盛り合わせたものです。

13

九州仕様の甘め醤油に浸けて頂くタテガミ。
脂肪分が多いのですが融点が低いので、舌の中でバターのようにとろけてゆきます。

14

特上馬刺しはお醤油で、あっさりしたハツは粗塩入りゴマ油で頂くのがオススメです。
滑らかでセクシーな食感が一層官能的になります。

15

ROKUのハイボール、おかわりです。
ジンは蒸留酒なので低糖質なのが有難い♪
日本の6種のボタニカル(桜花・桜葉・煎茶・玉露・山椒・柚子)が、
野菜を多く使う和食やお料理に使われている薬味やあしらいによく合います。
ジンというよりは、和食に合わせる白ワイン感覚で頂けるお酒だと思います。

16

メニューを眺めていたら、和食だけでなく、洋食やエスニックのエッセンスを取り入れたお料理も色々あります。
お肉メニューも多いですね。
年末年始期間は贅沢にということで♪『和牛のロッシーニ 半熟卵とウニのクリームソース』という夢のような企画を頂いてみました。
美食家風のステーキというのか、お肉の上にフォアグラのソテーと半熟卵が乗り、
生ウニ入りのソースがかけられたものです。

17

近年流行したウニクのデラックス版ですね!
クリスマスとお正月がいっぺんに来たみたいな味でした(笑)♪

18

日本最大級の地鶏である熊本県産『天草大王』のお料理もあります。
今回は、一番シンプルに味わえる石焼きスタイルで頂きました。
見ただけで分かる、大振りで筋肉質なモモ肉です。
和食ならではの盛り付けも美しく、ご馳走感マシマシです。

19

卓上の石焼プレートでじっくり焼いて頂きます。
仕上げにバターを溶かして出来上がり。
焼野菜も一層美味しくなります。

20

地鶏ですが予想したよりは硬くなく、引き締まった繊維と弾力がイイです。
味わいは鶏とは思えない位、赤身肉のような濃厚な風味と甘みがあります。
きっと天草大王の水炊きも美味しいんでしょうね〜♪

21

だんだんと肉食モードにスイッチが入り、次は豚肉です。
九州は豚肉も美味しいところですからね。
福岡の糸島豚ロースと旬菜のせいろ蒸しを頂きました。
美しく盛られた豚スライスと野菜が入った大きなセイロを卓上で蒸します。

22

蒸す時間は10分弱位です。
おあずけの間、福岡県久留米産(旭菊酒造)の日本酒『綾花』を頂きます。by 日本手酌の会 有料会員

23

蒸し上がった頃を見計らって、お店の方が蓋を開けてくれました。
こちらはその時の動画です。

View this post on Instagram

福岡の糸島豚ロースと旬菜のせいろ蒸しを頂きました。 美しく盛られた豚スライスと野菜が入った大きなセイロを卓上で蒸します。 蒸し上がった頃を見計らって、お店の方が蓋を開けてくれました。 せいろ蒸しの湯気で誰もがほっこり気分♪ きめ細やかで柔らかなお肉をポン酢やゴマダレで頂きます。 彩りの旬野菜も美味しかったですが、豚肉の下に敷いてあるモヤシも美味しいのが せいろ蒸しマジックですね♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神・中洲エリア!博多鮮魚と九州名物を味わう個室居酒屋♪@Japanese Cuisine 菜な 春吉店』より一部抜粋)  【店名】Japanese Cuisine 菜な 春吉店 【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多B1 ※他に、炭火焼鳥 鶫(つぐみ) 中洲川端店・菜色健美 すず 博多駅筑紫口店・Japanese Cuisine 菜な 熊本店・魚専 トロ箱(熊本)・焼肉いまり(熊本)・季節料理 日々季(熊本)・炙り焼き 火蓮(熊本)・火蓮 離れ(熊本)・和酒バー 凛音(熊本)・炭火焼鳥 鶫 熊本店があります。  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #せいろ蒸し #菜な #中洲 #西中洲 #春吉 # #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #糸島豚

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



せいろ蒸しの湯気で誰もがほっこり気分♪

24

きめ細やかで柔らかなお肉をポン酢やゴマダレで頂きます。
彩りの旬野菜も美味しかったですが、豚肉の下に敷いてあるモヤシも美味しいのが
せいろ蒸しマジックですね♪

25

お客さんのほとんどが注文するという『京の二味豆富』や創作料理、
お鮨やデザートも頂きたかったのですが、お腹一杯になり、
本日はこれにてご馳走様でした。
以下、グランドメニューです。
雰囲気はオトナの和食店ですが、お魚やシブい和食ばかりでなく、
洋食やお肉料理も色々あるので、人を選ばず色々なスタイルで楽しめるお店と思います。

26

27

28

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

福岡市の歓楽街・中洲もすぐ近くの春吉・西中洲エリアの上質な和風居酒屋です。 繁華街の天神からも徒歩圏内です。 居酒屋と言ってもワイガヤな感じではなく、会食・接待・オトナデートに向く、 個室メインのお店です。 イカの活き造りや冬の味覚である河豚(フグ)やアラは勿論のこと、 博多郷土料理のゴマサバ・水炊き・もつ鍋も取り揃えているので、県外の方にもオススメです。 雰囲気はオトナの和食店ですが、お魚やシブい和食ばかりでなく、 洋食やお肉料理も色々あるので、人を選ばず色々なスタイルで楽しめるお店と思います。 食後は、賑やかな歓楽街の中洲や、川面に映るネオンが美しい那珂川沿いの屋台街を散策するのも楽しいと思います。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神・中洲エリア!博多鮮魚と九州名物を味わう個室居酒屋♪@Japanese Cuisine 菜な 春吉店』より一部抜粋)  【店名】Japanese Cuisine 菜な 春吉店 【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多B1 ※他に、炭火焼鳥 鶫(つぐみ) 中洲川端店・菜色健美 すず 博多駅筑紫口店・Japanese Cuisine 菜な 熊本店・魚専 トロ箱(熊本)・焼肉いまり(熊本)・季節料理 日々季(熊本)・炙り焼き 火蓮(熊本)・火蓮 離れ(熊本)・和酒バー 凛音(熊本)・炭火焼鳥 鶫 熊本店があります。  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #せいろ蒸し #菜な #中洲 #西中洲 #春吉 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #糸島豚 #あら #馬刺 #ロッシーニ #天草大王

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



Japanese Cuisine 菜な 春吉店
Japanese Cuisine 菜な 春吉店
ジャンル:完全個室 和食 居酒屋
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)天神南駅 6番出口 徒歩4分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 B1(地図
ネット予約:Japanese Cuisine 菜な 春吉店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×郷土料理
情報掲載日:2018年12月10日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西中洲・春吉エリアの上質な居酒屋♪@Japanese Cuisine 菜な 春吉店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

菜な 春吉店魚介・海鮮料理 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:55│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】落ち着いた雰囲気で七輪焼肉♪@もつ処 岩見 西新店【福岡】赤い辛みそ野菜と緑のバジル豚骨♪@博多徳兵衛