【福岡】自家製生パスタ&パフェランチ♪@ベツ・バラーレ 六本松店【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし

2018年11月29日

【福岡】豊前裏打会の金字塔!ごぼ天&野菜天ぶっかけ♪@うどん和助 大名店

【店名】うどん和助 大名店
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル101
【営業】11:00〜15:30 17:30〜21:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。

1


福岡市城南区鳥飼に本店がある、豊前裏打会系の超人気うどん店です。
讃岐うどんや博多うどんとも違う、透明感でモチモチした弾力の麺と
オーソドックスなメニューに加え、独創性のあるメニューもあります。
その中で金字塔的なメニューは、大きなごぼ天うどんと野菜天ぶっかけうどんでしょう。
近年、裏打会系のうどん店が増え、大きなごぼ天にもさほど驚かなくなりましたが、
しばらく食べてなかったら再び食べたくなり、天神から移転した大名店を訪問しました。
移転したと言っても、天神寄りなので繁華街からも近いです。

2

でも、大好きなカレーうどんがあったらカレーうどんにしようと思っていたら、
ありませんでした。

3

となると、この2大名物のごぼ天と野菜天ぶっかけですね♪

4

食券販売機で購入してから、席に着きます。
女性客も多い、キレイな内装です。
この界隈はビジネスエリアなので13時を回ると、一気に客足が減りますが、
こちらは人気店なので回転しながらも満席状態が続いてました。

5

ごぼう天うどん600円。
大輪のバラのようです!
やはり久しぶりに見ると驚きますね!

6

豊前裏打会系のお店でほとんどのお店が提供していると思われる、大きなごぼ天。
食べやすさも考えて別皿での提供もあるようですが、
私はこのごぼ天でフタしたみたいなビジュアルが好き!

7

8

同僚がごぼ天にしたので、私は野菜天ぶっかけ(冷)800円です。
野菜天の種類が多く、大きなピースのサツマイモやカボチャも入っているので、
お腹が一杯になります。

9

温かい麺もありますが、個人的にはもっちんぷりん感マシマシの冷たい麺が好きです。

10

こちらは、食券販売機のメニューです。
丼メニューも色々あります。
お隣の席のおばあちゃんが頼んでた、ミニうどん350円+いなり2ヶ160円もナイスな選択だと思いました。

11

夜営業は21時までで、夕方からはお酒や一品料理も提供されているそうです。
ごちそうさまでした♪

12

13

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

福岡市城南区鳥飼に本店がある、豊前裏打会系の超人気うどん店です。 讃岐うどんや博多うどんとも違う、透明感でモチモチした弾力の麺と オーソドックスなメニューに加え、独創性のあるメニューもあります。 その中で金字塔的なメニューは、大きなごぼ天うどんと野菜天ぶっかけうどんでしょう。 ごぼう天うどん600円。大輪のバラのようです! 野菜天ぶっかけ(冷)800円です。 野菜天の種類が多く、大きなピースのサツマイモやカボチャも入っているので、 お腹が一杯になります。 夜営業は21時までで、夕方からはお酒や一品料理も提供されているそうです。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】豊前裏打会の金字塔!ごぼ天&野菜天ぶっかけ♪@うどん和助 大名店』より一部抜粋)  【店名】うどん和助 大名店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル101  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #豊前裏打会 #うどん和助 #大名 #天神 #ごぼ天うどん #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】豊前裏打会の金字塔!ごぼ天&野菜天ぶっかけ♪@うどん和助 大名店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどん和助 大名うどん / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】自家製生パスタ&パフェランチ♪@ベツ・バラーレ 六本松店【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし