【長崎】恋人の聖地&びわソフト♪@大村湾パーキングエリア(上り線)【福岡】山口名物・瓦そば風茶そば鉄板&ナポリタン鉄板♪@手づくりキッチン 奈綸.の店

2018年11月14日

【福岡】西鉄福岡天神駅すぐのオシャレ中華バル♪@酒肴麺飯 アテニヨル

【店名】酒肴麺飯 アテニヨル 天神店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルM3 天神TOIRO(トイロ)内
【営業】11:00〜23:45(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:15) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅改札よりすぐ。地下鉄・天神駅より徒歩12分。
※ランチタイム11:00〜14:00(L.O.)

1


西鉄福岡(天神)駅・改札口(北出口)よりすぐ!
天神ランチ・昼飲み・ちょい飲み・天神せんべろ・ガッツリ系・お肉好き・麺好き・激辛・女子会・テイクアウト♪
使い勝手の良い、オールデイ中華ダイニングです。
リーズナブルで、女子にも強力オススメのオシャレバルですよ。
2018年9月末に、西鉄福岡(天神)駅・北口改札外コンコース『ソラリアステージ』が
2F・M3Fに渡って大幅にリニューアルされました。
『天神TOIRO(トイロ)』と名付けられ、地元の人気店や土産店・新店など様々なショップが集結しました。
地下鉄の駅からも地下街を通じて来られるので便利ですね。

2

今回訪れた『酒肴麺飯 アテニヨル』はその天神TOIROのM3Fにオープンした、
オシャレな中華系ダイニングです。

3

いかにも中華料理店って感じではなく、中華をベースにした種類豊富なお酒のアテを楽しめる創作料理バルです。
総料理長の高橋氏は、中華料理世界大会で数々の賞を受賞した方なので、
レベル高いお料理をリーズナブルに頂けるのも魅力です。

4

お一人様で気軽に立ち寄れるカウンター席・少人数用のテーブル席・グループでワシャワシャ出来る大きなテーブル席もあります。

5

本日は、新しくなった天神TOIROの見物がてら、同僚達と飲み会です。
プレミアムモルツ香るエール・かち割スパークリングワイン・オールフリーで乾杯!

6

そして、さすがアテ系中華店!
「アテの宝石箱や〜♪」(笑)とも言えるアテ盛りがあります。
本日の前菜盛り合わせ 9種。※内容は日替わり。
迷ったらコレを選ぶべし、やね♪
メニューの小菜を組み合わせたものですが、メニューにないお楽しみの品もありますよ。
枝豆のにんにく唐辛子・豚軟骨の和え物・ピータンにガリ!・クラゲとセロリの和え物・砂ズリと白髪ネギのピリ辛和え・野菜のピクルス・甘海老のフリット・豚肉の薄切り 特製ソース・あさりの老酒漬け。

7

中華風の肉盛りプレートもあります。
金華ハム・腸詰(中華サラミ)・自家製チャーシュー・とんこつスペアリブ。
どれも噛み締めるとしっかり味わいがあり、お酒が進みます。

8

紹興酒やワインは、グラスからボトルまでリーズナブルに楽しめます。

9

マイ定番のジムビールハイボールもありましたが、メーカーズマークのハイボールにしてみました。
バーボンウイスキーの銘酒『Maker's Mark』のソーダ割り、初めて頂きました。
バーボンにイメージするガツンとした強さは控えめで、
バニラのような甘味と円い香ばしさが中華の醤油味やグリルしたお肉料理によく合いますね。

10

こちらは、新メニューでまだグランドメニューには載っていないのですが、
『楊貴妃チキン』だそうです。
大きな骨付鶏もも肉を揚げたものに、ニンニクや唐辛子他ウマウマな味付けのカリカリパン粉を山盛りにかけたものです。

11

これよりオペを開始する。

12

神の手は常に慎重且つ大胆である。

13

…結局、お店の方に骨ごとカットして頂きました(笑)。
鶏肉自体はシンプルな味付けなので、香味パン粉をたっぷりまぶしながら頂きます。
柔らかな肉質とスナック菓子のようなカリカリ食感、最高です。

14

実は、おまけのお楽しみもありますよ。
鶏肉とカリカリパン粉を少し残しておくと、オプションでスープ茶漬けにも出来るんです。
シメ飯の新しい形ですね。

15

他の麺飯物も頂きました。
麺は各種担々麺・湯麺(タンメン)・博多皿うどん、
ご飯ものは各種チャーハン・麻婆丼・魯肉飯(ルーローハン)
などがありますが、今回はオススメメニューの中から選びました。

16

海鮮石焼おこげ。
熱々たっぷりの餡を含んだ、モチモチの香ばしいおこげが美味しいです。

17

美味しい音で卓上も盛り上がりました!


こちらは、博多レッド。
博多風の辛い麺と言ったところですが、

18

なんと、鶏チャーシューの中に博多名物の辛子明太子が入ってました!
これだけでお酒のおつまみになりそう(笑)。

19

酸辣湯がベースのスープなので、辛さと程良い酸味が効いています。
辛さは3段階でリクエスト出来ます。激辛も可能。
中太のもっちりシコシコ麺もうまかです。

20

味変としては、山椒パウダーがあります。
シビれて刺激的です。

23

本日は刺激的で美味しいものを沢山頂きましたので、最後に癒し系の優しいデザートを頂きます。
バナナのもっちり春巻き風アイス添え。
バナナと中華風小豆餡を春巻の皮で包んだ、デザートパイです。
火が通った完熟バナナがお餅のようにもっちり&トロリン♪
パリパリの春巻の皮をアイスにディップしても美味しかったです。
こちらも終日注文出来ますので、カフェ利用で出来立てデザートを楽しむっていうのもありですね♪

24

ごちそうさまでした。
こちらはグランドメニューやドリンクメニューです。
夜に限らず、終日注文可能です。
テイクアウト出来る点心や総菜もあるそうです。※要確認

25

ドリンクの種類も豊富です。
このメニュー以外に日本酒もあるそうです。

26

通し営業ですが、11:00〜15:00のランチタイムはワンコインのお得メニューもあります。

27

そして、天神中心部で稀少な『せんべろ』が出来るお店です!

28

【15時〜19時限定】天神せんべろ!1,000円(税抜)でドリンク3杯+おつまみ3品付き。
選べるドリンクの種類も多いし、おつまみも8種類の中から選べるので、
複数で訪問して違うおつまみを注文したら、色々楽しめますね。
ごちそうさまでした♪
飲兵衛としては、次回は昼飲みランチかせんべろでうかがいたいと思います。

29

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

西鉄福岡(天神)駅・改札口(北出口)よりすぐ! 北口改札外コンコース『天神TOIRO(トイロ)』のM3Fにあります。 天神ランチ・昼飲み・ちょい飲み・天神せんべろ・ガッツリ系・お肉好き・麺好き・激辛・女子会・テイクアウト♪ 使い勝手の良い、オールデイ中華ダイニングです。 リーズナブルで、女子にも強力オススメのオシャレバルですよ。 お昼はランチメニューに限らず、お酒やグランドメニューの単品料理も頼めます。 ランチはワンコインからあり、天神中心部で稀少な『せんべろ』が出来るお店です! (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】西鉄福岡天神駅すぐのオシャレ中華バル♪@酒肴麺飯 アテニヨル』より一部抜粋) 【店名】酒肴麺飯 アテニヨル 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルM3 天神TOIRO(トイロ)内 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天神TOIRO #アテニヨル #天神ランチ #天神せんべろ #天神 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西鉄福岡天神駅すぐのオシャレ中華バル♪@酒肴麺飯 アテニヨル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

アテニヨル中華料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:01│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 中華レストラン・中華食堂。
【長崎】恋人の聖地&びわソフト♪@大村湾パーキングエリア(上り線)【福岡】山口名物・瓦そば風茶そば鉄板&ナポリタン鉄板♪@手づくりキッチン 奈綸.の店