【福岡】美・淡麗な塩ラーメン&醤油ラーメン♪@博多鶏塩らぁめん みやびや【福岡】中洲の新しいシメ麺!黄金色のクリア豚骨♪@豚そば 月や

2018年10月22日

【福岡】うまい!早い!安い!キレイ!+イカの塩辛復活♪@天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店

【店名】天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店  公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡地下2F
【営業】10:30〜21:00 ※要確認
【定休】年末年始(12/31〜1/2) ※要確認
※地下鉄・天神駅16番出口より徒歩3分。地下鉄・天神南駅より徒歩7分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。西鉄バス・アクロス福岡・水鏡天満宮前停より徒歩1分。

no title


メディアなどで『福岡のソウルフード』として紹介されてから、
もともと行列の店が更に行列をなすことになった『天麩羅処ひらお(旧:天ぷらひらお)』。
そして、最近になっては、地元ではかなりの大事件?!として扱われた『自家製いかの塩辛の無料サービス休止』の一件。
理由は、原材料のスルメイカの漁獲量激減によるものでした。
2018年6月にサービス休止になって以降、天ぷら専門店にもかかわらず、
客足が2割も減少したという、『どんだけみんな塩辛好きなん!!』現象(笑)。
でも、新店舗の『天神アクロス福岡店』限定で、サービスが復活しました。

1

イカの塩辛が名物ではありますが、天ぷらは二の次ということではありません。
早くて安くて美味しい天ぷら定食の名店です。
私は『とり天定食』か『あなご定食』にすることが多いです。

2

期間限定メニューのカンパチ漬け丼もありますが、
イカの塩辛丼にしたいがために、なかなか冒険できませんね(笑)。

3

食券販売機で購入後、店内の腰掛待合席で暫く待ち、
※全店舗、予約はできないそうです。

4

30数席余りの大きなカウンター席へピットイン。
カウンター内の活気ある厨房から、次から次へと揚げたての天ぷらが運ばれてゆきます。

5

最初にご飯や天つゆなどが運ばれてくるので、同僚は早速イカの塩辛丼を作ってました。

6

卓上にはイカの塩辛の他に、無料サービスの高菜漬けやナスの総菜が置いてあります。
私はむしろ塩辛よりこの甘辛いナスの煮浸し(炒め煮)が好きでした。

7

本日は、とり天定食です。
こちらは、とり天定食・小めし740円です(基本の中めしは770円)。
大盛にする場合は、基本のとり天定食770円+ご飯大盛券50円を購入します。

8

とり天定食は、鶏もも4枚・ささみ1枚・野菜3品の内容です。
天ぷらは、1〜2品ずつその都度揚げたてが供されます。
まるで、高級天ぷら店みたいなんです。
大衆的なのはお店のスタイルと値段だけで、天ぷらは食材もちゃんとしてるし、
衣はさくっと軽く、上手に揚げられています。

9

卓上には、抹茶・ゴマ・カレー粉入りの調味塩も用意されていますが、

10

ひらおの天ぷらは、大根おろしたっぷりの天つゆにじゃぶんと浸けて頂くのが一番好きですね〜。

11

野菜の天ぷら3品は、さつまいも・ピーマン・ナスでした。

12

天神アクロス店は、地下鉄・天神駅や地下街と直結しておりアクセス良しなので、また来たいですね。

13

天ぷらは、定食の他に単品メニューもあるので昼飲みも可能です♪
いかの塩辛はお持ち帰り用もあります。消費期限は5日だそうです。

14


博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

メディアなどで『福岡のソウルフード』として紹介されてから、 もともと行列の店が更に行列をなすことになった『天麩羅処ひらお(旧:天ぷらひらお)』。 そして、最近になっては、地元ではかなりの大事件?!として扱われた『自家製いかの塩辛の無料サービス休止』の一件。 理由は、原材料のスルメイカの漁獲量激減によるものでした。 2018年6月にサービス休止になって以降、天ぷら専門店にもかかわらず客足が2割も減少したという 『どんだけみんな塩辛好きなん!!』現象(笑)。 でも、新店舗の『天神アクロス福岡店』限定で、サービスが復活しました。 イカの塩辛が名物ではありますが、天ぷらは二の次ということではありません。 早くて安くて美味しい天ぷら定食の名店です。 天神アクロス店は、地下鉄・天神駅や地下街と直結しておりアクセス良しなので、また来たいですね。 天ぷらは、定食の他に単品メニューもあるので昼飲みも可能です♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】うまい!早い!安い!キレイ!+イカの塩辛復活♪@天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店』より一部抜粋)  【店名】天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店  【住所】福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡地下2F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天麩羅処ひらお #イカの塩辛 #天ぷらひらお #天神アクロス #天ぷら #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】うまい!早い!安い!キレイ!+イカの塩辛復活♪@天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天麩羅処ひらお アクロス店天ぷら / 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:45│ 食堂・定食。 | 天ぷら・串揚げ・トンカツ。
【福岡】美・淡麗な塩ラーメン&醤油ラーメン♪@博多鶏塩らぁめん みやびや【福岡】中洲の新しいシメ麺!黄金色のクリア豚骨♪@豚そば 月や