【福岡】洋菓子店系ベーカリーショップの甘酒食パン♪@マヌカンピス・ケレス【福岡】地元民からパン通まで訪れるレベル高いブーランジュリー♪@シェ・サガラ

2018年10月27日

【福岡】アメリカ人シェフ作!本場レシピのハンバーガー♪@USバーガー

【店名】US Burger(ユーエスバーガー) 大名
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-3-2 T,s SQUARE 5階
【営業】11:30〜14:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。

1


本場のゴッチン肉バーガーと英会話の世界を貴方に♪
今や日本に置けるハンバーガーはファーストフードのみならず、
グルメバーガー・プレミアムバーガーの時代で、
お値段は張るものの、お肉やバンズ、内装にこだわったイケてるハンバーガーショップが多くなりました。
でも意外に聞かないのが、アメリカ人シェフのハンバーガー専門店です。

2

本日は、「毎日ハンバーガーでも平気!」という位のハンバーガー好きの同僚の提案で、
天神・赤坂エリアにオープンした、アメリカ人シェフによる本格派のハンバーガーショップを訪れました。
厨房をぐるりと囲む大きなカウンター席。
厨房内には、気さくなアメリカ人シェフのジムさんがおられます。

3

隣には、大型テレビが設置してあり、スポーツ観戦やパーティーができそうなお部屋がありました。

4

お店はジムさんお一人で切り盛りされており(訪問時は)、簡単な日本語と英語でのやりとりになります。
まずは、[初級英会話]ハンバーガーショップでドリンクを注文する編(笑)。
英会話勉強中の同僚が3人分の注文してくれましたよ。
「あ、私のアイスコーヒーにはミルクは入れないでって言って。」

5

祝!見事に注文通りのものが来ました♪
ちなみに、アイスコーヒーは最初からやや甘いものでした。
コカコーラを注文すると、昔ながらのセクシーボトルで来るようです。
メニューには載っていませんが、ビールやハイボールなどのお酒もあるようでした。

6

次は、[やや初級英会話]ハンバーガーショップでハンバーガーを注文する編(オプション付き)。
シェフは、すごく【限定販売】自家製ベーコンをおすすめしてきます。
同僚は推されるがまま、ベーコンを追加。
これをジョークを混ぜながら断るには、中級程度の会話力が必要です。

7



オープンキッチンなので、ハンバーガーが出来上がるまでの工程を全て見ることが出来ます。
バーガーパティ(肉種)は数種の粗挽き赤身肉からできたものです。
注文後、パティを成形するところから始まります。
肉種のストックがない時には、目の前で大きな肉塊をカットし、
ミートチョッパーでミンチにするところから始まります。
そして、ミンチ肉をオリジナルスパイスで調味します。
もはやファーストフードではなく、手間がかかったご馳走バーガーの域なのです。

8



ミンチはイメージする粗挽き以上の粗挽きで、あまりこねず軽く成形しただけで、
鉄板で焼き上げていました。
洋食屋さんの『手ごねふっくらハンバーグ』とは違い、形も焼き方もワイルドです。

9

[やや初級英会話]ヒアリング編。
シェフのジムさんは客席に向かって明るく語りかけながら、作業を進めていきます。

10

なんだかまるでアメリカ人のお宅のホームパーティーに招かれたような〜♪

11

夜だったら生ビール2杯位飲み終わった頃に、ハンバーガー完成!

12

私のベーシックハンバーガー800円(税込)。
内容は、100%ビーフ・レタス・トマト・特製ソースです。

13

同僚Aのダブルバーガー1,250円。
パティが2枚になったものです。
赤身肉パティのゴツゴツ感が伝わるでしょうか!
ステーキ肉を噛み砕いた時の食感そのままです。
牛肉らしく香ばしい風味にオリジナルスパイスがガツンと効いてます。
私はこのスパイシーさにすごくハマりました。

14

同僚Bのベーシックハンバーガー800円+グリルドマッシュルーム&オニオン150円+手作りベーコン250円。

15

ベーコンはカリカリクリスピー♪
シェフがオススメするだけの美味しさです!

16

バンズはベーカリーの方と相談しながら試作を重ねて完成したものだそうです。
アメリカのお父さんのBBQハンバーガーや本場ハンバーガーショップの味より、ガチで目指したものなんですね。

17

巷のハンバーガーショップのようなセットメニューはありません。
サイドメニューから頼んだフライドポテト250円。
冷めてもシナヤワにならない、しっかり揚げが新鮮でした。

18

シェフのグランマのレシピだという、コールスローです。
赤ちゃんでも食べられるようにフルーティー仕上げだとおっしゃってました。
とっても家庭的な味だと思いましたよ♪
ハンバーガーショップは数多くあれど、このお店のスタイルは稀有だと思います。
ハンバーガーはテイクアウトも出来るそうです。
次回は、[中級英会話]電話で注文編をやりたいですね(笑)。
ごちそうさまでした♪

19

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

アメリカ人シェフのハンバーガー専門店です。 オープンキッチンなので、ハンバーガーが出来上がるまでの工程は全て見ることが出来ます。 バーガーパティ(肉種)は数種の粗挽き赤身肉からできたものです。 注文後、パティを成形するところから始まります。 肉種のストックがない時には、目の前で大きな肉塊をカットし、 ミートチョッパーでミンチにするところから始まります。 そして、ミンチ肉をオリジナルスパイスで調味します。 もはやファーストフードではなく、手間がかかったご馳走バーガーの域なのです。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】アメリカ人シェフ作!本場レシピのハンバーガー♪@USバーガー』より一部抜粋) 【店名】US Burger(ユーエスバーガー) 大名 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-3-2 T,s SQUARE 5階 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天神ランチ #ハンバーガー #usburger #hamburger # #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #USバーガー大名 #USバーガー #usburgerdaimyo

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】アメリカ人シェフ作!本場レシピのハンバーガー♪@USバーガー



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

US Burgerハンバーガー / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:04│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー | 洋食・西洋料理。
【福岡】洋菓子店系ベーカリーショップの甘酒食パン♪@マヌカンピス・ケレス【福岡】地元民からパン通まで訪れるレベル高いブーランジュリー♪@シェ・サガラ