【福岡】毎年期間限定・天神ロジウラ・タイ版海南鶏飯♪@博多カオマンガイ 万国屋【福岡】串パ!何でもある大阪風串カツ居酒屋♪@屋台居酒屋 大阪 満マル 西新店

2018年10月18日

【福岡】美しく低カロリーなサイフォンラーメン♪@大重食堂 今泉店

【店名】大重食堂(ビッグヘビーキッチン) 今泉店 大重食堂 純らーめん七節公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1丁目12番23号 西鉄今泉ビル1F
【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩3分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩3分。
※他に警固本店があります。

1


『博多一風堂』主催の『ワールドラーメングランプリ2017』で、優勝を飾ったラーメンです。
その時のテーマは『総カロリーが600キロカロリー以下で、日本を感じるもの』。
となると、塩ラーメン・醤油ラーメン・ノンオイル・低糖質麺という分野に流れがちのところ、
優勝した大重食堂(ビッグヘビーキッチン)は、和食で言うベースの『出汁』にこだわりました。
つまり、メイクの技術うんぬんではなく、無添加スッピン美肌勝負で出たということでしょうか。
現在、プチプラコスメでも映える美人になれる時代、無添加スッピン美人ほど、金と手間と時間がかかるものはありません。
そんなことを思いつつ、啜ったラーメンでした。

『7種の節とアゴ、昆布ダシを、サイフォンを使用し真空状態にして煮出すことで、
芳醇な香りと旨みを味わっていただくことができ、
更にスープまで飲み干しても450kcal以下という低カロリーを実現しました。』


ワールドラーメングランプリで優勝する前から、既にラーメン通をはじめ、かなりの好評を得ていたラーメンでした。
なのに、濃厚豚骨派の私としては足が遠のいていたのですが、
同僚女子が「ずっと前から行ってみたかった!」ということで、やっとの訪問です。

2

「メニュー、すごく多いやん!」
と思ったら、連呼してただけなのね…。
ラーメンは『純らーめん七節』のみです。
私の大好きなチャーシュー煮玉子ラーメンとかはありません。

3

ちなみに、この七節というのは、自家製の『牛節』『豚節』『鶏節』『河豚節』『鰹節』『真鯖節』『鰯節』を指すそうです。
これに、長崎平戸産のあご(飛魚)と羅臼昆布が加わるワケですから、
複雑且つ濃厚な旨味になるんですね。

4

高い・遅い・美味い。
こだわり過ぎたヘンタイラーメン。
…なのかーと思っていたら

5

お店のスタッフの方は、メチャメチャ応対が丁寧で愛想が良くて、オバサン2人もアンシーン♪
最初は奥のテーブル席に座りましたが、

6

同僚がカウンター席上のサイフォンを眺めながら食べたいと勝手を言うので、
カウンター席に移動させて頂きました。
テーブル席もカウンター席も畳になってます。
ちなみに、卓上の小さなヤカンにはお冷が入ってます。
ヤカンは固定されており、手前に傾けるとお冷を注げるようになっています。

7

サイフォンは一人に一台です。
ミックス節をゆっくりコポコポ煮出していきます。
そこそこ時間がかかるシステムです。

8

純らーめん七節 850円。
複数の魚介系と動物系の節を使うことにより、複雑で濃厚な旨味になっています。
塩・醤油は使われていたとしても、出汁を引き立てる程度です。
そこらへんの味付けの塩梅も上手だと思います。

9

麺は、福岡県産ラーメン専用小麦『ラー麦』を使った、中細のシコシコ麺です。
博多ラーメンや長浜ラーメンのように、麺の硬さ(茹で加減)はリクエスト出来ないようでした。

10

肉らしい食感を残した炙りチャーシューも節系スープの香ばしさに沿った感じで良かったです。

11

卓上には、味変用の自家製魚粉・梅モヤシ・柚子胡椒があります。

12

同僚女子が頼んでいた『日の丸ごはん』150円。
白ご飯に梅干し1個、ホントに日の丸でした(笑)。
いきなり、高校生の時の弁当の思い出話を長々と語りだした同僚…。しゃーしぃわぁ〜(笑)。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

『博多一風堂』主催の『ワールドラーメングランプリ2017』で、優勝を飾ったラーメンです。 その時のテーマは『総カロリーが600キロカロリー以下で、日本を感じるもの』。 となると、塩ラーメン・醤油ラーメン・ノンオイル・低糖質麺という分野に流れがちのところ、 優勝した大重食堂(ビッグヘビーキッチン)は、和食で言うベースの『出汁』にこだわりました。 つまり、メイクの技術うんぬんではなく、無添加スッピン美肌勝負で出たということでしょうか。 現在、プチプラコスメでも映える美人になれる時代、無添加スッピン美人ほど、金と手間と時間がかかるものはありません。 そんなことを思いつつ、啜ったラーメンでした。 純らーめん七節 850円。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】美しく低カロリーなサイフォンラーメン♪@大重食堂 今泉店』より一部抜粋) 【店名】大重食堂 今泉店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1丁目12番23号 西鉄今泉ビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #大重食堂 #大重食堂今泉店 #ラーメン #ramen #天神ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】美しく低カロリーなサイフォンラーメン♪@大重食堂 今泉店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大重食堂 今泉店ラーメン / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 05:43│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】毎年期間限定・天神ロジウラ・タイ版海南鶏飯♪@博多カオマンガイ 万国屋【福岡】串パ!何でもある大阪風串カツ居酒屋♪@屋台居酒屋 大阪 満マル 西新店