【福岡】安価で楽しめる蕎麦屋飲み♪@生粉蕎麦 玄 姪浜店肉と焼酎の里!みやこのじょう♪@都城市ふるさと納税 福岡感謝祭

2018年10月03日

【福岡】専門店のつゆだくチキン南蛮定食♪@タカチホキッチン

【店名】チキンナンバン タカチホキッチン 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階
【営業】11:00〜20:00 [水・祝]11:00〜17:00※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩5分。

1


みんな大好き!チキン南蛮!
宮崎発祥のご当地グルメですが、もはやメジャー過ぎる国民的定食『チキン南蛮定食』。
現在は食堂・弁当店のみならず、カフェランチや居酒屋ランチのレギュラーメニューにもなっています。
それだけ親しみやすくハズレのない美味しさということなのでしょう。
こちらは本場宮崎からやってきたチキン南蛮専門店です。
地元では『チキンナンバン50選』に選ばれたこともあるそうです。

本日は、先日『宮崎・都城ふるさと納税大感謝祭@福岡』に出席したこともあり、
全身ミヤザキモードになっていたので、絶対チキン南蛮ランチにしようと思ってました。
※ちなみに、都城市発祥のご当地グルメは『チキン南蛮カレー』だそうです。

こちらのお店は、チキン南蛮が全国的にメジャーになり過ぎる前から存在したと思います。
もともとは、宮崎の名勝・高千穂(旧:高千穂駅前)にあったカフェ『ヤングエコー』が
福岡に移転したのが2011年だったそうです。

2

お店が入っているビルもオシャレですが、店内もカフェレストラン的で、
女性お一人様も快適に過ごせます。

3

チキン南蛮定食のチキンは、胸肉・もも肉・胸ももミックスの中から選べます。
チキン南蛮以外にも、エビフライ・アジフライ・メンチカツ・コロッケなどがあり、
コラボ定食もできますが、今回はチキン南蛮だけに絞りたいと思います。

4

同僚は、もも肉のチキン南蛮定食 950円。
もも肉は多少脂があるものの、肉汁溢れ、弾力ある食感が特長です。

5

私は、あっさりヘルシーな胸肉のチキン南蛮定食にしました。
但し、大盛です♪
基本は950円ですが、+300円でチキン南蛮大盛、+100円で野菜大盛にできます。
どちらも大盛にしました。

6

おかわり自由のご飯とお味噌汁も付いてます。
モヤシの和え物の小鉢も付いてました。

7

もはやどこでも食べられるチキン南蛮なので、味も想定内かと思いきや、
ちょっと印象が違いました。
とても香ばしく揚げられた衣揚げに、溢れ出るほどの濃厚な甘酢ダレが浸みこんでます。
更に、どこぞの店のゆで玉子のマヨネーズ和えみたいなボテボテのソースではなく、
野菜たっぷりのあっさりめのタルタルソースがたっぷりかかってます。
なので、淡白な胸肉でもジューシー過ぎるチキン南蛮に仕上がっているのです。
胸肉を美味しく食べられるように創作されたのがチキン南蛮のルーツだそうですが、
まさに、その通りだと思いました。

8

【朗報】チキン南蛮の横には、ひじきの煮物が隠れてました。

9

【朗報】チキン南蛮の下には、ナポリタンが隠れてました。

10

ご飯は、古代米がブレンドされています。
お味噌汁には、豆腐とワカメが入っていました。

11

チキン南蛮はお弁当などのテイクアウトもされているそうです。

View this post on Instagram

いつもありがとうございます😊 チキン南蛮はテイクアウトも出来ます! お弁当/チキン南蛮のみ お家や職場でもチキン南蛮をお楽しみ下さい♪ 今週は日曜もランチ営業いたします! 皆様のご来店お待ちしております☆ 11:30〜21:00(無くなり次第終了) #チキン南蛮 #チキン南蛮定食 #チキン南蛮専用ビール #テイクアウト #fukuoka #takachiho #fukuokacity #定食屋 #定食 #タルタルソース #高千穂 #福岡市 #福岡ランチ #福岡グルメ #薬院 #薬院ランチ #薬院グルメ #薬院大通り #天神 #今泉#大名#大名ランチ#宮崎料理#タカチホソフトクリーム #タカチホキッチン #food #chiken #miyazaki #lunchtime

チキンナンバン タカチホキッチン☆さん(@takachihokitchen)がシェアした投稿 -



お店は通し営業で、定食の他ドリンクメニューも豊富なので、
繁忙時以外はカフェとしても楽しめると思います。
豆乳ソフトクリームもありますよ。

12

個人的には『チキン南蛮専用ビール』が気になります。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

みんな大好き!チキン南蛮! 宮崎発祥のご当地グルメですが、もはやメジャー過ぎる国民的定食『チキン南蛮定食』。 現在は食堂・弁当店のみならず、カフェランチや居酒屋ランチのレギュラーメニューにもなっています。 それだけ親しみやすくハズレのない美味しさということなのでしょう。 こちらは本場宮崎からやってきたチキン南蛮専門店です。 地元では『チキンナンバン50選』に選ばれたこともあるそうです。 もも肉もありますが、あっさりヘルシーな胸肉のチキン南蛮定食にしました。 但し、大盛です♪ 基本は950円ですが、+300円でチキン南蛮大盛、+100円で野菜大盛にできます。 どちらも大盛にしました。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】専門店のつゆだくチキン南蛮定食♪@タカチホキッチン』より一部抜粋)  【店名】チキンナンバン タカチホキッチン 【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #チキン南蛮定食 #チキン南蛮 #タカチホキッチン #薬院 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



チキンナンバンタカチホキッチン
ジャンル:郷土料理
アクセス:西鉄天神大牟田線薬院駅中央口 徒歩4分
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-14-27(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×郷土料理
情報掲載日:2018年10月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】専門店のつゆだくチキン南蛮定食♪@タカチホキッチン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

タカチホキッチン郷土料理(その他) / 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:59│ 食堂・定食。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】安価で楽しめる蕎麦屋飲み♪@生粉蕎麦 玄 姪浜店肉と焼酎の里!みやこのじょう♪@都城市ふるさと納税 福岡感謝祭