【福岡】うまい!早い!安い!キレイ!+イカの塩辛復活♪@天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店【福岡】パンビュッフェ付ランチ♪@ベーカリーガーデン・ラッグルッピ

2018年10月23日

【福岡】中洲の新しいシメ麺!黄金色のクリア豚骨♪@豚そば 月や

【店名】豚そば 月や 支那そば 月や 本店公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-5-2
【営業】19:00〜翌3:00(L.O.翌2:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※他に、『支那そば月や 本店』『支那そば月や JR博多シティ・アミュプラザ博多店』があります。

1


映える!美・豚骨♪
福岡で豚骨ラーメンが絶対的なニーズ志向だった頃に、
豚骨ベースではない醤油ラーメンを打ち出した『支那そば 月や』。
日毎に、一部のマニアックなラーメン通に限らず、女性を含むファンも増えました。
すっきりとした上質な清湯系醤油ラーメンはヘルシーですし、
大衆的なラーメン店とは一線を画した、お洒落な内装もその理由のひとつでしょう。
その一方、近年は非豚骨ラーメンや独創的な麺が花開く時代になり、
醤油ラーメンが目新しくなくなりました。
そこに登場したのが、『支那そば 月や』の豚骨ラーメンです。
白濁した豚骨ラーメンが当たり前の九州・博多において、
まだまだレア的存在の清湯系の豚骨ラーメンです。
酔いの〆は豚骨ラーメンの定式が成り立つ、博多の歓楽街・中洲において、
新たな〆ラーメンの誕生です。

2

清湯系の豚骨ラーメンは、こちらでは『豚そば』と呼ばれています。
ラーメン居酒屋ではなく、麺に絞った、ほぼラーメン専門店に近いスタイルです。

3

4

豚そば650円。
具はチャーシュー2枚。
透明なスープだけに、一見『にゅうめん』風。
しっかり食事をしたい時ならばメチャクチャ盛り下がるビジュアルですが、
酔い〆とあらば「そうそう!こんな感じのあっさりしたやつを食べたかったんだよねー」と納得♪

5

同行した友人は、豚豚そば800円。
いわゆる『チャーシューメン』ってやつですが、これもシラフの時なら盛り下がるビジュアル(笑)。
でも、酔い〆なら『チャーシューメンなのに全然罪悪感がないラーメン』と褒めたいレベル♪

6

一見、澄まし汁のようなスープ。
でも、鼻を近づけると確かに豚骨特有のアロマが漂います。
味わうと、色的には薄味のようですが、ヨッパにもしっかり分かる濃い塩味と旨味。
よく作ってあるわ〜♪
このラーメン、ある意味全然淡麗じゃないのよね。私的にはケッコウ濃厚ウマウマ味。

7

麺を手繰り、

8

味変用の柑橘と葱も投入。

9

飲むように食べた豚バラチャーシュー。
深夜の店内は、程度の差はあれどヨッパだらけの満席状態。
中洲の〆麺に新しい風を感じました。
今後も月やさんの奇襲攻撃もとい新たな展開を期待します♪

10

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

映える!美・豚骨♪ 白濁した豚骨ラーメンが当たり前の九州・博多において、 まだまだレア的存在の清湯系の豚骨ラーメンです。 酔いの〆は豚骨ラーメンの定式が成り立つ、博多の歓楽街・中洲において、 新たな〆ラーメンの誕生です。 清湯系の豚骨ラーメンは、こちらでは『豚そば』と呼ばれています。 ラーメン居酒屋ではなく、麺に絞った、ほぼラーメン専門店に近いスタイルです。 豚そば650円。 具はチャーシュー2枚。 透明なスープだけに、一見『にゅうめん』風。 しっかり食事をしたい時ならばメチャクチャ盛り下がるビジュアルですが、 酔い〆とあらば「そうそう!こんな感じのあっさりしたやつを食べたかったんだよねー」と納得♪ (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】中洲の新しいシメ麺!黄金色のクリア豚骨♪@豚そば 月や』より一部抜粋) 【店名】豚そば 月や 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-5-2 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #豚そば月や #月や #中洲 #ラーメン #ramen #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中洲の新しいシメ麺!黄金色のクリア豚骨♪@豚そば 月や



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豚そば 月やラーメン / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:34│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】うまい!早い!安い!キレイ!+イカの塩辛復活♪@天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店【福岡】パンビュッフェ付ランチ♪@ベーカリーガーデン・ラッグルッピ