【福岡】豊前裏打会の金字塔!ごぼ天&野菜天ぶっかけ♪@うどん和助 大名店【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵

2018年11月30日

【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし

【店名】焼き鳥 藤よし 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲9-6
【営業】16:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日曜日(月曜日が祝日の場合は営業し、月曜日が休み) ※要確認
※地下・天神駅より徒歩7分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。

1


福岡市中央区西中洲にある老舗焼鳥店です。
福岡市東区の筥崎宮の参道で屋台として創業し、その後店舗を構えた本家に続き、
昭和37年(1962年)に西中洲店が開業しました。
店舗に老舗の風格があるのは勿論のこと、大衆的な焼鳥というよりは
むしろ串焼きと割烹の要素を併せ持ち、歓楽街・中洲に近く、
高級店やオトナ系店が多い西中洲という場所柄、会食や接待にも使えるお店です。
店内には生簀もあり海鮮各種や、水炊き・馬刺しなどの郷土料理もありますので、
観光客の方にもオススメです。

2

今までは、平日の夜に訪問することが多く、会社員のおぢさんの店という印象でしたが、
今回は行楽シーズンの土曜日ということで、家族連れや観光客が多い印象でした。
小上がりがあるので、子供連れでも過ごしやすいかと思います。
但し、お子様が好きそうなメニューはあまりないと思いますが。
今回は、小上がりの4人相当のテーブル席を5人で利用しました(掘り炬燵ではありません)。

3

生ビールで乾杯。
お通しは、鶏もつの肉味噌添えです。
割烹的で洒落てますね。
サービスにあたるのが、気の利いた仲居さん的な応対をする年配の女性なのも歓楽街っぽいと思います。

4

こちらは、季節ものの日替わりメニューです。
焼鳥居酒屋というより、やはり割烹という感じです。

5

こちらは、常連の友人がお店の方と阿吽の呼吸で頼んでくれた、皮はぎのお造りです。
生簀で泳いでいたカワハギです。
河豚のような薄造り&菊盛りで、肝を溶かし込んだ醤油で頂きます。
フグと比べるのもアレですが、何も知らなかったらフグと思うほどの食感です。

6

ぼたん海老。
上質な焼鳥に加えて、目利きの良い海鮮や郷土料理を頂けるのもこちらの店の強みでしょう。

7

以降は、焼鳥三昧です。

DSC02647

いわゆる大衆的な『博多焼鳥』は鶏肉よりメインは豚バラだったりしますが、
こちらは各部位の鶏モツがとてもウリです。
画像手前の串は『べんてん』と言い、雌鶏の生殖器です。
柔らかく弾力ある食感です。

8

鶏皮串は、ケンミンショーで紹介されたグルグル巻きではありませんが、
本当に美味しいです。

9

肝も今流行りのレアレアよりはベストな焼き加減に設定してあります。

10

牛テールの塩焼き。
箸で頂けるほど繊維が柔らかくほぐれ、風味深い肉質です。

11

最後に、豚バラやつくねを頂いておしまい。
ごちそうさまでした。
博多焼鳥の筆頭メニューである豚バラ串を頂くのが一番後になりましたが、
きちんと美味しかったです。

12

以下、メニューです。

13

14

15

16

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

福岡市中央区西中洲にある老舗焼鳥店です。 福岡市東区の筥崎宮の参道で屋台として創業し、その後店舗を構えた本家に続き、 昭和37年(1962年)に西中洲店が開業しました。 店舗に老舗の風格があるのは勿論のこと、大衆的な焼鳥というよりは むしろ串焼きと割烹の要素を併せ持ち、歓楽街・中洲に近く、 高級店やオトナ系店が多い西中洲という場所柄、会食や接待にも使えるお店です。 店内には生簀もあり海鮮各種や、水炊き・馬刺しなどの郷土料理もありますので、 観光客の方にもオススメです。 本日は、焼鳥の他、生簀で泳いでいたカワハギのお造り・ぼたん海老・牛テールの塩焼きを頂きました。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし』より一部抜粋)  【店名】焼き鳥 藤よし 【住所】福岡県福岡市中央区西中洲9-6  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #焼き鳥藤よし #藤よし #かわはぎ #西中洲 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #焼鳥 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



藤よし
藤よし
ジャンル:焼鳥・和食
アクセス:地下鉄空港線天神駅 徒歩7分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲9-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×焼き鳥
情報掲載日:2018年11月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

藤よし焼き鳥 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:04│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】豊前裏打会の金字塔!ごぼ天&野菜天ぶっかけ♪@うどん和助 大名店【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵