【福岡】ふわふわ玉子とじうどん♪@長住うどん【福岡】六本松ランチ!ふわとろハッシュドビーフオムライス&煮込みハンバーグ♪@ASAKOめし

2018年09月20日

【福岡】屋台花山のラーメン&焼鳥♪@筥崎宮 放生会2018

【祭事名】筥崎宮 放生会 2018 筥崎宮公式HP
【開催期間】2018年9月12日(水)〜9月18日(火)
【開催時間】10:00頃〜21:00頃
【場所】筥崎宮境内、参道
【駐車場】あり(1回800円)

【店名】屋台 花山 公式FB
【住所】福岡県福岡市東区箱崎1(筥崎宮参道)
【営業】17:30〜翌1:00 [日]12:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・箱崎宮前駅すぐ。地下鉄・馬出九大病院前駅5番口より徒歩7分。

no title


千年以上の歴史を誇る九州随一の秋祭り『筥崎宮放生会大祭』の最終日です。
博多に秋の訪れを告げる放生会(ほうじょうや)。
博多の人にとっては、衣替えや着物を新調する時期でもあり、
女性にとっては、通称『放生会着物(ほうじょうやぎもん)』と呼ばれる新調した晴れ着を着て
お参りやお祭りを楽しんだそうです。
名物は、博多ちゃんぽん(ガラス製の音が出るおもちゃ)・新しょうが・見世物小屋・お化け屋敷・大道芸・型抜き・うなぎ釣りなどなど。
現在は昔ほどの風情はなくなり、露店もイマドキのスタイルが多いものの、
多くの人々が楽しんでいるお祭りには変わりありません。




博多の三大祭り放生会は「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」お祭りです。
その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、
千年以上続く最も重要な祭典です。また、一年おきに御神幸(御神興行列)が行われ、
七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。


2

筥崎宮でお参りを済ませ、一ノ鳥居すぐそばにある『屋台 花山』へ。※2018年9月より屋台から店舗になりました。
最近では、映画『君の膵臓を食べたい』で、主人公らが屋台でモツ焼きを食べるシーンが登場し、
映画ファンの聖地となっているそうです。
通常は日曜以外夜営業のみですが、放生会期間中はお昼から営業されています。
屋台や店舗というか、ただのテント小屋のようですが、
放生会期間中だけは、こんな風に店舗スペースに加えてテントが造営されています。
個人的には、放生会&花山はセットです(笑)。

3

テントの奥にある、焼鳥の焼き場を囲む屋台時代そのままのカウンター席もいいですが、

4

日中は暑いので、出来るだけ風通しの良いテント席へ。
夜は満席でぎっちぎちですが、この日は平日お昼過ぎなので空いていました。
生ビールで乾杯!

5

勿論、セルフサービスのお冷もあります。

6

こちらがメニューです。
焼鳥とラーメンがメインです。

7

焼鳥は単品メニューが良いのですが、5本縛りなので、
いつも盛り合わせを頼みます。

8

これは12本セット(2人前)です。
しろ(豚の腸)4本・豚ばら4本・鶏皮2本・鶏むね肉燻製1本・いか1本です。
全てタレ味です。

9

昔ながらの小振りな串です。
豚バラは表面カリッ&脂ジュワー!

10

鳥皮は近年流行りのぐるぐる巻きではないけど美味しい。

11

屋台花山名物の『しろ』。
豚の腸で、適度な弾力がありながらも柔らかいです。
久留米焼鳥で言う『ダルム』ってやつでしょうか。
しっかりタレがかかっているので、冷めても美味しいです。

12

ラーメンです。
昔ながらの小振りな鉢に入ってます。
化学調味料無添加の豚骨ラーメンです。
この雰囲気にぴったり合う素朴な味わいと言えましょう。

13

実際、ラーメンを食べてるのは同僚達で、私はビール&焼鳥で一献。

14

放生会の思い出を語りながらの楽しいひととき。
同僚はお神酒と新ショウガを買ったそうです。

15

ごちそうさまでした♪
午後あたりからまたお客さんが増えてきて忙しそうでした。

16

食後は、少し参道の露店を散策しました。
大鳥居から本殿へと続く約1kmの長い参道の両脇には、500軒を超える露店がずらりと立ち並んでいます。

17

18

19

20

21

22

23

24

今回は昼の訪問でしたが、放生会はやはり夕方から夜の雰囲気がいいですね。

過去記事:【福岡】筥崎宮 放生会の定番!屋台花山のラーメン&見世物小屋♪

f31fbc8a

9e145ff1

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

千年以上の歴史を誇る九州随一の秋祭り『筥崎宮放生会大祭』の最終日です。 筥崎宮でお参り後、一ノ鳥居すぐそばにある『屋台 花山』へ。※2018年9月より屋台から店舗になりました。 最近では、映画『君の膵臓を食べたい』で、主人公らが屋台でモツ焼きを食べるシーンが登場し、 映画ファンの聖地となっているそうです。 通常は日曜以外夜営業のみですが、放生会期間中はお昼から営業されています。 屋台や店舗というか、ただのテント小屋のようですが、 放生会期間中だけは、こんな風に店舗スペースに加えてテントが造営されています。 個人的には、放生会&花山はセットです(笑)。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】屋台花山のラーメン&焼鳥♪@筥崎宮 放生会2018』より一部抜粋)  【店名】屋台 花山 【住所】福岡県福岡市東区箱崎1(筥崎宮参道)  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #筥崎宮 #放生会 #屋台花山 #ラーメン #焼鳥 #箱崎 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



花山
ジャンル:焼き鳥
アクセス:福岡市営箱崎線馬出九大病院前駅5番口 徒歩7分
住所:〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出5-19-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×焼き鳥
情報掲載日:2018年9月19日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】屋台花山のラーメン&焼鳥♪@筥崎宮 放生会2018



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

花山焼き鳥 / 箱崎宮前駅箱崎駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市博多区)。 | お出かけ。
【福岡】ふわふわ玉子とじうどん♪@長住うどん【福岡】六本松ランチ!ふわとろハッシュドビーフオムライス&煮込みハンバーグ♪@ASAKOめし