【福岡】クリーミー魚介豚骨ラーメン+トンカツセット290円♪@海鳴食堂【福岡】シュークリーム専門店のザクザクソフト♪@クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店

2018年09月16日

【福岡】豆花!本場の味そのままの台湾スイーツカフェ♪@倉商店

【店名】台湾豆花専門 倉商店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大手門3丁目3-24 小金丸ビル1階
【営業】12:00〜17:00(L.O.16:30) ※要確認
【定休】月曜・火曜・水曜(祝日でも基本休み) ※要確認
※地下鉄・大濠公園駅(福岡市美術館口)より徒歩3分。西鉄バス・大手門三丁目停より徒歩2分。

no title


2017年晩秋に豆花の試食会に御呼ばれ後、ついに2018年7月に
美味しい!ヘルシー!フォトジェニック!
ということで、全国的にじわじわ台湾スイーツブームがきてます。
福岡にも豆花や台湾かき氷など台湾スイーツを提供するカフェなどがありますが、
日本のトレンドや嗜好に合わせたものが多いかと思います。
こちらは、台湾人シェフが本場台湾スイーツを台湾そのままの味で知ってほしくて、
オープンしたカフェです。

地下鉄・大濠公園駅に近い福岡市中央区大手門で、こじんまりと開業しました。
試食会には、多くの福岡在住台湾人の方々も招かれ、
「うん!これこそまさに台湾の豆花だ!」とお墨付きを頂いたようです。
この店の誕生は、日本人よりむしろ台湾人の方々が待ち望んでいたようで、
営業日(現在:毎週金土のみ)には、遠方より本場の味を求めて、
多くの台湾人の方々が来訪するそうです。

関連記事:【福岡】台湾人が本場の味を再現!台湾スイーツの豆花♪@マツエク専門サロン バジル

見本

お店は、大手門の超人気うどん店『讃岐うどん 志成』と上質な魚料理が頂ける『ごはんや 飯すけ』に挟まれた真ん中にあります。

2

カウンター席とテーブル席があります。
内装はほとんど台湾人シェフのクラさんの手作りだそうです。
お店は、台湾人のクラさんと日本人の奥さんで切り盛りされています。

3

メニューです。
いずれ、ランチや軽食も提供していきたいとのことですが、
現在は、豆花(トウファ)・あんまん・愛玉子(オーギョーチ)ゼリー・タピオカドリンク・台湾茶などのカフェメニューのみです。

4

現在、日本で大ブームと言っても過言ではない『台湾かき氷』は、
内容が変更したり、季節限定かもしれませんので、公式フェイスブック公式インスタグラムでご確認ください。

View this post on Instagram

マンゴーかき氷はいつまで食べられますか? とご質問いただきましたので。 9月上旬くらいまでと思っていますが、気温などを見て決定しようと思います。 最近はかき氷と一緒に「本日の台湾茶」(+500円)をセットにされる方も増えてきました。 かき氷食べながら、熱い烏龍茶を飲む、、なかなかクセになります。 お客様が撮られた倉商店のマンゴーかき氷があまりにも台湾ぽくて・・使用許可いただきました(^-^)このざっくり感が台湾っぽいでしょ♪ #マンゴーかき氷 #台湾かき氷 #台湾スイーツ

台湾スイーツカフェ 倉商店さん(@kurasyouten)がシェアした投稿 -



本日は、同僚と2人で豆花を頂きました。
豆花(豆腐花・豆腐脳)は、日本風に表現すると『豆腐スイーツ』もしくは『みつ豆』みたいなものですが、
トッピング類は勿論のこと、豆花も豆乳からではなく、
早朝から大豆を石臼で潰して絞って作った全て手作りです。
見た目穏やかで優しそうなクラさんですが、豆花の仕上がりに納得いかない時は、
お店を開けないこともある位、頑固な職人肌だそうです(奥さん曰く)。

5

こちらが豆花のメニューです。※日によって変更あり。
基本の豆花は650円で、トッピングメニューから3種選べます。
追加は1種100円です。
シロップは、ザラメから作る優しい甘さのものと、龍眼蜂蜜から作るものの2種類があります。

6

こちらは、同僚分です。
なかなか映える盛り付けです♪
ちなみに、器は丼位の大きさです。

7

こちらは、私のです。
あまり映えてないかもしれませんが、ヘルシー志向にしてみました。
トッピングは、緑豆・茹でピーナッツ・つぶ餡です。
蛋白質・食物繊維が多く、満腹感もあるのでダイエット中のおやつにも最適♪

8

下層部に豆花が入っています。
大豆から作られてますが、濃厚なのに豆腐ほど豆臭くなく、滑らかな舌触りです。

9

あんまんも頂きました。
形が三角なのは珍しいですね。
台湾でもクラシックな形だそうです。

10

クラさんは、台湾国家資格パン調理免許資格者なので、粉モンは大得意みたいです♪

・老麺法+自家製レモン酵母菌発酵
・国産全粒粉使用
・北海道産小豆のつぶあん
・きび砂糖

から作る、しっかり風味があるあんまんでした。

11

温かいあんまんは台湾茶にも合いそうですね。
今回は頂きませんでしたが、日本でメジャーなタピオカドリンクやマンゴージュースの他に、
台湾茶のメニューもあります。

12

まだオープンしてから間もないので、メニューは限られてますが、
点心と菓子専門のクラさんですから、今後の新メニューも期待します。
ランチ営業も楽しみです♪

13



クラさんは目下『日本語勉強中』なので、あまり多くはお話できませんでしたが、
日本人の奥さんから色々教えて頂きました。
こちらは、台湾でポピュラーな炊飯器『大同電鍋』だそうです。
ポップな色と可愛い形で、インテリアにも素敵ですね。
近年、この炊飯器は日本人にもとても人気で台湾で買って帰られたり、
日本でも通販で買えるようになったそうですよ。

14

店内には、台湾旅行のガイドブックなどが置いてありましたので、
今後、草の根的な台湾インフォメーションの場としても活躍できると思います。
最近では、『プチ中国語レッスンと台北旅行情報交換♪』などのイベントも開催されました。

15

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

美味しい!ヘルシー!フォトジェニック! ということで、全国的にじわじわ台湾スイーツブームがきてます。 福岡にも豆花や台湾かき氷など台湾スイーツを提供するカフェなどがありますが、 日本のトレンドや嗜好に合わせたものが多いかと思います。 こちらは、台湾人シェフが本場台湾スイーツを台湾そのままの味で知ってほしくて、 オープンしたカフェです。 お店は、福岡市中央区大手門の超人気うどん店『讃岐うどん 志成』と上質な魚料理が頂ける『ごはんや 飯すけ』に挟まれた真ん中にあります。 いずれ、ランチや軽食も提供していきたいとのことですが、 現在は、豆花(トウファ)・あんまん・愛玉子(オーギョーチ)ゼリー・タピオカドリンク・台湾茶などのカフェメニューのみです。 現在、日本で大ブームと言っても過言ではない『台湾かき氷』は、 内容が変更したり、季節限定かもしれませんので、公式フェイスブックや公式インスタグラムでご確認ください。 本日は、同僚と2人で豆花を頂きました。 豆花は、日本風に表現すると『豆腐スイーツ』もしくは『みつ豆』みたいなものですが、 トッピング類は勿論のこと、豆花も豆乳からではなく、 早朝から大豆を石臼で潰して絞って作った全て手作りです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】豆花!本場の味そのままの台湾スイーツカフェ♪@倉商店』より一部抜粋)  【店名】倉商店 【住所】福岡県福岡市中央区大手門3丁目3-24 小金丸ビル1階  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #台湾スイーツ #豆花 #あんまん #豆沙包 #台湾カフェ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #大手門 #大濠公園 #倉商店 #豆腐脳 #豆腐花

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】豆花!本場の味そのままの台湾スイーツカフェ♪@倉商店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

倉商店カフェ / 大濠公園駅赤坂駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】クリーミー魚介豚骨ラーメン+トンカツセット290円♪@海鳴食堂【福岡】シュークリーム専門店のザクザクソフト♪@クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店