【佐賀】久留米大砲出身の呼び戻し豚骨♪@久留米ラーメン すばる【福岡】焼肉店の鶏白湯ラーメン&ハンバーグハヤシ♪@肉MUSCLE スグル

2018年09月05日

【福岡】西新・百道エリアのオトナ系小箱店♪@酒菜 だんだん

【店名】酒菜(さかな) だんだん
【住所】福岡県福岡市早良区西新6-10-58
【営業】18:00〜23:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩8分。地下鉄・藤崎駅より徒歩15分。

no title


住所は福岡市早良区西新になりますが、賑やかな西新商店街エリアではなく、
文教地区と高級住宅街でもある百道エリアにある、割烹のエッセンスを持つ小箱居酒屋さんです。
西新・藤崎・百道エリアは、学生街・住宅街でもあることから
リーズナブルで家族連れもOKの居酒屋が好まれる傾向がありますが、
こちらはオトナ系の小箱で、大衆系のワシャワシャ居酒屋では気が引ける女性お一人様や
ちょっとイイものを気軽に召し上がりたい方には最適なお店です。
ヤフオクドームのライブ帰りで、オトナな店で余韻に浸りたい時にもよろしいかと思いますよ♪
地下鉄空港線・西新駅からは徒歩8分位です。
通称『サザエさん通り』を進みましょう。
作者・故長谷川町子氏のサザエさん考案の地でもある百道海岸に通じる通りです。

1

お店は『サザエさん通り』沿い、スーパーマーケット『ボンラパス 百道店』の向かい側にあります。

2

カウンター内には、人柄の良い大将とサービススタッフの女性。
カウンターとテーブル2卓からなる小箱店で、温かい雰囲気です。
お一人様客もおられましたよ。
今回は、時折開催される2人だけの着物女子会です。
※画像は友人です。

3

カウンター後方のテーブル席。
訪問時には、近隣の会社員グループの宴会が繰り広げられておりました。

4

生ビールで乾杯。
お通しは、もずくの酢の物の山かけ。

5

特選刺身盛り合わせ。
単品の刺身はなく、盛り合わせとなります。
炙りサンマ・イサキ・炙りアマダイ・生本マグロ・北海タコ。
どれもきちんと美味しいです。

7

今年初めて頂いた秋刀魚です。
ちょっと炙ってあって美味しさが活きてます。

8

メニューの選択は、飲兵衛の友人におまかせです。
単純な私だったら「カラアゲ〜♪」と頼むところが、
辛味大根じゃこおろし。シブイね♪

9

コレも良かったです。
栗の塩蜜煮揚げ。
甘露煮や渋皮煮以上に酒のつまみ的な栗です。
甘じょっぱいテイストが日本酒や白ワインに合うと思います。

10

ハイボールも頂きましたが、やはりこちらのお料理には日本酒が合いますね。
四国・徳島のお酒『高柿木 純米無濾過生原酒』。
日本酒はグラスと1合サイズがあります。

11

東北・秋田のお酒『美酒の設計』。

12

女の古(おんなのこ)の昭和アイドルや昔コイバナからの〜大将との居酒屋グルメ談義。

13

大将セレクトの美味しい日本酒と涼し気な酒器のおかげで、
お酒が進みます。

14

日本酒の甘味と微かな酸味に合う、イチヂクも頂きました。

15

既に先客はいなくなり、我々だけになりました。
まだお酒を頼もうとするヨッパの友を押し留めて(笑)、今日はこれまで。

16

メニューは日替わりの少数精鋭型です。
また訪れたいお店になりました♪

17

博多のあんのインスタグラム


住所は福岡市早良区西新になりますが、賑やかな西新商店街エリアではなく、 文教地区と高級住宅街でもある百道エリアにある、割烹のエッセンスを持つ小箱居酒屋さんです。 西新・藤崎・百道エリアは、学生街・住宅街でもあることから リーズナブルで家族連れもOKの居酒屋が好まれる傾向がありますが、 こちらはオトナ系の小箱で、大衆系のワシャワシャ居酒屋では気が引ける女性お一人様や ちょっとイイものを気軽に召し上がりたい方には最適なお店です。 ヤフオクドームのライブ帰りで、オトナな店で余韻に浸りたい時にもよろしいかと思いますよ♪ 地下鉄空港線・西新駅からは徒歩8分位です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】西新・百道エリアのオトナ系小箱店♪@酒菜 だんだん』より一部抜粋) 【店名】酒菜(さかな) だんだん 【住所】福岡県福岡市早良区西新6-10-58 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #酒菜だんだん #だんだん #百道 #西新 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #着物の人は友人です

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新・百道エリアのオトナ系小箱店♪@酒菜 だんだん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

だんだん居酒屋 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:45│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 日本料理・和食。
【佐賀】久留米大砲出身の呼び戻し豚骨♪@久留米ラーメン すばる【福岡】焼肉店の鶏白湯ラーメン&ハンバーグハヤシ♪@肉MUSCLE スグル