【福岡】焼肉店の鶏白湯ラーメン&ハンバーグハヤシ♪@肉MUSCLE スグル【福岡】天神で頂く大分の名物とり天ランチ♪@とり天ルドゥー

2018年09月07日

【福岡】活小いわし天定食&まっちゃん定食♪@天ぷら まつお

【店名】天ぷら まつお
【住所】福岡県福岡市西区愛宕南2-1-33
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】月・火 ※要確認
※西鉄バス・愛宕一丁目より徒歩1分。地下鉄・室見駅より徒歩8分。

まつお


福岡式大衆天ぷらと言えば、秘密のケンミンSHOWで紹介された
『天麩羅処 ひらお(旧:天ぷら ひらお)』が有名です。
最近は、ひらおの名物ともいえる、卓上の取り放題のイカの塩辛がスルメイカの不漁で
サービスの提供が休止になったことも地元のニュースで大きく取り上げられました。
とは言え、福岡式大衆天ぷら店は『ひらお』だけではありません。
他にも同じようなスタイルのお店で『だるまの天ぷら定食』他多数あり、
近年、新興勢力の天ぷら居酒屋も増えてきました。
また、名前のそら似系で『博多天ぷら たかお』『天ぷら定食 ながお』などもあります。
こちらのお店の名前もそら似系ではありますが、職人気質(多分)の大将が揚げる、
オリジナリティある天ぷら定食を頂けます。
このあたりでは、なかなかの人気店です。
ひらおだけが何故モテる?!
たかおもながおもまつおもイカしてるぞ!!

お店はカウンター席のみです。
訪問時は満席だったので、お店の外で少し待ちました。

2

お店の外からメニューなどを偵察。
ふむふむ、こちらはひらおのようなイカの塩辛はありませんが、卓上の辛子高菜・大根キムチ・昆布カツオの佃煮が取り放題のようです。

3

しばらくして、カウンター席に通されました。
再びメニューをチェック。
あ、事前のネット情報でチェックしてた穴子入り天丼がなくなってますね〜。

4

旬を感じる季節限定の天ぷら定食メニューもありますよ。

5

福岡式大衆天ぷら店や天ぷら居酒屋では見られないようなオリジナルのメニューもあります。

6

注文を済ませ、卓上のお漬物類を頂きます。
辛子高菜や大根キムチも美味しいけど、家庭的で甘濃い味付けの昆布の佃煮が好きでした。

7

私が頼んだ『まっちゃん定食』1,080円。
アナゴ1尾・エビ2尾・キス・イカ・野菜3品の構成です。
天ぷらは順次揚げたてが供されます。
まずは、小さな野菜のかき揚げ。

8

ナスやかぼちゃ。

9

アナゴは小さいけど2切れありました。
卓上のカレー塩をつけて頂くと美味しいです。

10

海老は思いの外小さいです。

11

同僚が頼んだ『活小いわし天定食』890円も良かったです。
小いわし6尾・いわしメンチ1枚・海老2尾・野菜3品の構成です。

12

『博多天ぷら たかお』のトロイワシ天よりも昔ながらのイワシらしい食感と味わいです。
いわしメンチもいわしをそのままほぐしたようなフレーク状です。
大衆的な天ぷら店ながら、旬の食材をプロの技で美味しく頂けるお店だと思います。

13

食べ終わる頃には、満席だったL字カウンターは静かになっていました。

14

天ぷらは定食の他、単品注文もできます。
昼飲みも夜の天ぷら飲みも可能です。

15

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

福岡式大衆天ぷらと言えば、秘密のケンミンSHOWで紹介された 『天麩羅処 ひらお(旧:天ぷら ひらお)』が有名です。 最近は、ひらおの名物ともいえる、卓上の取り放題のイカの塩辛がスルメイカの不漁で サービスの提供が休止になったことも地元のニュースで大きく取り上げられました。 とは言え、福岡式大衆天ぷら店は『ひらお』だけではありません。 他にも同じようなスタイルのお店で『だるまの天ぷら定食』他多数あり、 近年、新興勢力の天ぷら居酒屋も増えてきました。 また、名前のそら似系で『博多天ぷら たかお』『天ぷら定食 ながお』などもあります。 こちらのお店の名前もそら似系ではありますが、職人気質(多分)の大将が揚げる、 オリジナリティある天ぷら定食を頂けます。 このあたりでは、なかなかの人気店です。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】活小いわし天定食&まっちゃん定食♪@天ぷら まつお』より一部抜粋)  【店名】天ぷら まつお 【住所】福岡県福岡市西区愛宕南2-1-33  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天ぷらまつお #天ぷら #天ぷら定食 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #室見 #姪浜

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



天ぷら まつお
ジャンル:天ぷら
アクセス:福岡市営空港線室見駅2番口 徒歩7分
住所:〒819-0007 福岡県福岡市西区愛宕南2-1-33(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姪浜・小戸×天ぷら
情報掲載日:2018年9月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】活小いわし天定食&まっちゃん定食♪@天ぷら まつお



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天ぷら まつお天ぷら / 室見駅姪浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:55│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】焼肉店の鶏白湯ラーメン&ハンバーグハヤシ♪@肉MUSCLE スグル【福岡】天神で頂く大分の名物とり天ランチ♪@とり天ルドゥー