【福岡】筑前煮&かまど炊きご飯食べ放題ランチ♪@筑前町ファーマーズマーケット【福岡】丸ごとトマトのせハンバーグ♪@山本のハンバーグ 太宰府店

2018年08月29日

【福岡】久留米の美食!上質な空間と洗練されたお寿司♪@鮨 しょう

【店名】鮨 しょう ヒトサラ紹介ページ
【住所】福岡県久留米市螢川町2-4 竹下ビル1F西
【営業】[ランチ] 前日迄の予約のみ [ディナー]火〜日・祝・祝前 18:00〜最終入店21:30 ※要確認
【定休】月曜日・第一日曜日 ※要確認
※西鉄・久留米駅西口より徒歩10分。

1


焼鳥や久留米豚骨ラーメンなどB級グルメの街として名高い福岡県久留米市ではありますが、
今回は地元の方に人気があるお寿司屋さんを訪問しました。
『ミシュランガイド 福岡・佐賀2014』に星一つで掲載された『鮨処 徳』で
9年間研鑽を積まれ、2017年3月にオープンした若き鮨職人のお店です。
老舗の名店から継承した技術がベースにあるからこその遊び心も楽しい、
鮨と和食を頂けます。
カウンターの他に完全個室も完備されているので、グループの会食や接待、
ファミリーの少し改まった食事会にも向いています。
お寿司やお料理が美味しいのは勿論のこと、温かみのある上質な空間と、
凛とし過ぎず、適度に寛げる和らいだ雰囲気はご主人のお人柄によるものでしょう。
今回は仕事関係の会食で利用させて頂きましたが、オトナの隠れ家デートにもあり♪と思います。

お店は、久留米の繁華街や歓楽街から一歩離れた『螢川町(ほたるがわまち)』という、
落ち着いた界隈にあります。
久留米市在住の仕事仲間によると、オトナ系の飲食店が多い注目のグルメスポットだそうです。
また、このお店があるところはご主人が修業された『鮨処 徳』が創業した場所でもあるそうですよ。

2

お店は18時オープンで、18時に入店しました。
こじんまりしたフロアに銀杏一枚板のカウンター6席。
どこに座ってもご主人と丁度良い距離感です。

3

完全個室は2部屋あり、こちらは6人用です。

4

こちらは8人用です。
個室は既に満室だったので、帰り際に撮らせて頂きました。
ちなみに店内は禁煙ですが、店内に喫煙ルームを設けてあるのが親切だと思いました。

5

今回は3人でカウンター席を利用しました。
生ビールもありますが、この上質な空間では『差しつ差されつ差されつ♪』が素敵だと思い、
瓶ビールを頂きました。
お通しは赤クラゲの酢の物です。

6

お寿司やお料理は単品でも注文できますが、今回はコースをお願いしました。
夜のコースは7,000円と10,000円があり(※相談可)、今回は10,000円のコースです。

[コース内容]
旬の小鉢三品
お料理一品
お造り
焼き物
茶碗蒸し

汁物
水菓子

総括的に、味・質・構成・量・コスパ共に大満足でした!
夜の宴席なのでお酒が美味しい構成なのもポイント高いですが、
お鮨が好きな方・お鮨を食べたい方に非常に満足度が高いと思います。
こちらは、上質な宴席の場ということは元より、お鮨が好きな方と行きたいお店ですね♪

7

コース内容は季節や仕入れによって変わると思われますが、
こちらは8月下旬に頂いた10,000円コースの内容です。
『夏の旬と名残りと秋のはしり』を感じる夢企画でございました。
お料理の名称は自己流に書いたものですが、なんとかご理解下されば幸いです(笑)。

カツオのたたき 新玉葱のタレ。

8

ハモの炙りの湯引き 黒コショウ添え。

9

サンマのたたきの炙り おろし酢醤油添え。

10

活アナゴの塩炙り 柚子胡椒添え。

11

蒸しアワビ 肝ソース。
8時間蒸し上げた後に、酒蒸しで仕上げたものだそうで、
柔らかな弾力と磯の香りに、冷酒がとてもよく合います。
涼し気な錫の酒器で頂いたのは、筑後の銘酒『繁枡』。
実に冷酒がすすむコースでございました。

12

シメサバ。

13

タコ。

14

焼き物はノドグロ。
あまりの美味しさに冷酒を飲み過ぎる私に、休憩用のハイボールがそっと置かれました(笑)。

15

季節の茶碗蒸し。
この日は、とろけるチーズと魚のアラが入った洋風茶碗蒸しでした。
フレッシュトマトソースとバジルがトッピングされており、
和な流れに新鮮な風を吹きこむ逸品でした。

16

ここまででも十分心が満ち足りて良い気分ですが、
お鮨の部に入ります。

17

アラ。

18

ヤリイカとウニ。

19

アジ。

20

トロの炙り。

21

赤だし。

22

シンコ。

23

キンメダイの炙り。

24

トリガイ。

25

ノドグロの炙り。

26

アナゴ。

27

玉子。

28

ちなみに、カウンター席の場合はお鮨は一貫ずつ出て参りますが、
個室のテーブル席の場合は、お鮨は盛り合わせとなります。

36

デザートは柚子レモンのシャーベット。

29

とても幸せな気分になりました。
気がついたら、先客や後客の方々は皆帰っていて、我々だけになってました。
帰り際に個室などを見させて頂き、失礼しました。
夜の外観の雰囲気もイイですね。
画像に映っているのは、店主様とサービス担当の店主のお母さまです。
ごちそうさまでした♪

30

補足。
夜営業がメインにはなりますが、前日までの予約でランチ営業もしておられます。
おまかせコース4,000円やちらし寿司2,500円〜があります。※要確認

31

こちらはお持ち帰り用のお寿司のメニューです。

32

博多のあんのインスタグラム


焼鳥や久留米豚骨ラーメンなどB級グルメの街として名高い福岡県久留米市ではありますが、 今回は地元の方に人気があるお寿司屋さんを訪問しました。 『ミシュランガイド 福岡・佐賀2014』に星一つで掲載された『鮨処 徳』で 9年間研鑽を積まれ、2017年3月にオープンした若き鮨職人のお店です。 老舗の名店から継承した技術がベースにあるからこその遊び心も楽しい、 鮨と和食を頂けます。 カウンターの他に完全個室も完備されているので、グループの会食や接待、 ファミリーの少し改まった食事会にも向いています。 お寿司やお料理が美味しいのは勿論のこと、温かみのある上質な空間と、 凛とし過ぎず、適度に寛げる和らいだ雰囲気はご主人のお人柄によるものでしょう。 今回は仕事関係の会食で利用させて頂きましたが、オトナの隠れ家デートにもあり♪と思います。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】久留米の美食!上質な空間と洗練されたお寿司♪@鮨 しょう』より一部抜粋)  【店名】鮨 しょう 【住所】福岡県久留米市螢川町2-4 竹下ビル1F西  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #久留米グルメ #久留米ランチ #鮨しょう #久留米 #鮨 #寿司 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #sushi

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】久留米の美食!上質な空間と洗練されたお寿司♪@鮨 しょう



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鮨 しょう寿司 / 西鉄久留米駅櫛原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 11:45│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 日本料理・和食。
【福岡】筑前煮&かまど炊きご飯食べ放題ランチ♪@筑前町ファーマーズマーケット【福岡】丸ごとトマトのせハンバーグ♪@山本のハンバーグ 太宰府店