【福岡】久留米豚骨の代表店♪@久留米 大砲ラーメン 吉井店【福岡】福大近くの地元系蕎麦店で親子丼定食&天ざる♪@そば処 いとう

2018年08月26日

【福岡】名物ロムステーク&カスクルート♪@ボンジュール食堂

【店名】ボンジュール食堂
【住所】福岡県福岡市南区塩原3-26-23
【営業】11:30〜14:00 18:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・大橋駅東口より徒歩4分。

1


『大衆フランス料理』を謳うお店です。
まだ王道的な高級フランス料理店が主流で、ビストロさえまだ少なかった時代に、
パリの可愛い大衆食堂をコンセプトにした画期的な存在でした。
恐らく10年以上前から行ってみたいと思いつつ、
何となく機会がなくて行けなくて(大橋エリアではついラーメン屋さんに流れてしまうため)、
今回やっと行けました。
西鉄・大橋駅東口のすぐ近くにあります。
大通り沿いではありますが、テラス席も設けてあるので、気候の良い時期は良いかもしれません。

2

今回は店内でランチを頂きました。
赤白のギンガムチェックのクロスと壁に無造作に貼られているポスターが
パリの下町の食堂感を醸し出しています。

3

ランチメニューはシンプルです。
定番のロムステーク(牛ランプ肉のステーキ)・カスクルート(バゲットのサンドイッチ)、
それに日替わりランチです。
この日の日替わりは『鶏肉のココナッツカレー煮込み』でしたが、既に売り切れでした。
土日祝のみ提供の『ひな鳥のロースト(半羽分)』もあります。

4

今回は、3人でロムステークとカスクルートを注文しました。

5

私はカスクルート870円です。

6

衣厚めの白身魚フライと自家製タルタルソースのサンドイッチです。
パンは噛み応えのあるバゲットだし、タルタルソースがたっぷりかかってるし、
フレンチフライやグリーンサラダも付いてるので、お腹一杯になれます。

7

ロムステーク970円。
お好みで+マスタード60円。

8

ステーキは咀嚼する赤身肉です。

9

バゲット(2人分)。
オプションで+120円の無塩バターもあります。

10

ごちそうさまでした♪

11

夜は、前菜1品+主菜1品の気軽なコースメニューもあります。

12

13

間に1軒挟んだ並びには、姉妹店の『ル・ピュイ(Le Puits)』があります。

14

こちらはガレット(そば粉のクレープ)専門店ですが、ガレット以外のランチも頂けます。

15

博多のあんのインスタグラム


『大衆フランス料理』を謳うお店です。 まだ王道的な高級フランス料理店が主流で、ビストロさえまだ少なかった時代に、 パリの可愛い大衆食堂をコンセプトにした画期的な存在でした。 ランチメニューはシンプルです。 定番のロムステーク(牛ランプ肉のステーキ)・カスクルート(バゲットのサンドイッチ)、 それに日替わりランチです。 この日の日替わりは『鶏肉のココナッツカレー煮込み』でしたが、既に売り切れでした。 土日祝のみ提供の『ひな鳥のロースト(半羽分)』もあります。 今回は、3人でロムステークとカスクルートを注文しました。 私はカスクルート870円です。 衣厚めの白身魚フライと自家製タルタルソースのサンドイッチです。 パンは噛み応えのあるバゲットだし、タルタルソースがたっぷりかかってるし、 フレンチフライやグリーンサラダも付いてるので、お腹一杯になれます。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】名物ロムステーク&カスクルート♪@ボンジュール食堂』より一部抜粋) 【店名】ボンジュール食堂 【住所】福岡県福岡市南区塩原3-26-23 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ボンジュール食堂 #大橋 #塩原 #カスクルート #ロムステーク #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



ボンジュール食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋(福岡県)駅東口 徒歩4分
住所:〒815-0032 福岡県福岡市南区塩原3-26-23(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×定食・食事処
情報掲載日:2018年8月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物ロムステーク&カスクルート♪@ボンジュール食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ボンジュール食堂フレンチ / 大橋駅竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ フレンチ。 | パン・サンドイッチ・ハンバーガー
【福岡】久留米豚骨の代表店♪@久留米 大砲ラーメン 吉井店【福岡】福大近くの地元系蕎麦店で親子丼定食&天ざる♪@そば処 いとう