【福岡】地元の定番店でトンチンメン♪@こまどりうどん 田村店【福岡】小麦香る自家製麺のトリニボ&夏季限定冷やし♪@KOMUGI

2018年08月09日

【福岡】名物鳥皮・左の豚足・マティーニ♪@焼とり 弐ばん

【店名】焼とり 弐ばん
【住所】福岡県福岡市早良区祖原14-9
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩6分。地下鉄・藤崎駅より徒歩15分。

1


博多グルメで有名な『とりかわ』。
地元の焼鳥店で出している、オリジナルの鶏皮串が地元民の間でとても人気でしたが、
TV番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介されると、更に行列を呼ぶお店となりました。
その後、系列店のみならず、『とりかわ』をウリにするお店が増えましたが、
こちらは『とりかわ』の元祖店で修業された方のお店です。
福岡市早良区西新の商店街から少し外れた場所にあります。
その名も『焼とり 弐ばん』。
一番じゃないところに謙虚さを感じます(笑)。

2

名物はとり皮!

3

健康塩ラーメン!

4

【左前足限定】豚足!

5

外観は鄙びた風に見えましたが、店内はなかなかキレイです。
カウンター席と小上がり(掘り炬燵式ではない)があります。

6

お店の一番奥に半個室風のテーブル席と、意外にもワインセラーがあったりします。

7

そして、福岡ではどこの居酒屋にも置いてある黒田武士の博多人形(笑)!
※嘘です。

8

生ビールで乾杯!

9

カウンターの上には、とりかわ串の山!
実は私、とりかわ串における好みは普通です。
ケンミンショーで紹介されたお店では、「とりあえずとり皮20本!」が当たり前だそうですが、

10

私は2〜3本で満足です。
うん♪美味しいですね♪
こちらのものは元祖店より小さめかもしれません。

博多とり皮串は、鶏の首皮をグルグルねじねじ巻に串打ちし、
下焼き→タレ漬け込みの工程を数日間繰り返し、
手間がかかる串だそうですが、その工程により、
味がしみこんだ表面カリカリ・中ふっくらジューシーの『とりかわ』が完成します。

11

次は、メニューに『絶品です』と書いてある『味噌サガリ』。

12

意外に小さかったけど、味がかなり濃いめだったので、小さくて結果オーライでした。

13

一品料理のメニューです。
『豚足のホワイトソース煮込み』めっちゃ気になる〜♪
でも、博多焼鳥定番の焼き豚足と好物の手羽を注文しました。

14

焼き上がるまでのつまみに、チーズの盛り合わせを頼んだら、
意外にもQBBの三角チーズが登場(笑)。
バニラ・贅沢ナッツ・ベリーベリーベリー味の盛り合わせ。

15

バニラはバニラビーンズが入っていて、ベリーベリーベリーはブルーベリー風味、
どちらも甘いデザート感覚でした。

16

【左前足限定】焼き豚足!
もちもちして美味しいですね。

17

後から来た手羽先がすごく大きかったです。

18

『手羽根』と呼ぶらしい。
大きいのでしっかりローストしても、肉汁ジューシーでした。
こちらのお店における私的な好みは、とりかわ < 豚足 < 手羽根かな(笑)。
ちなみに、こちらの焼鳥は業務用グリルで焼いていました。

19

『とりかわ串』『左前足の豚足』とお店の名物を頂き、
残る名物は『健康塩ラーメン』!
でも、今日は糖質オフの日なので麺は食べません。
その代わり、手作りの焼餃子を少し頂きました。
めっちゃ手作り風のビジュアルでしょう?
皮も厚めでムッチャムッチャしてましたよ。
炊き餃子のほうがより美味しかったかも。

20

そして、久留米焼鳥を代表するダルム(豚の腸)もありました。
何故かダルムだけは5本縛りだったけど注文しました。
順位が変わり、とりかわ < 豚足 < ダルム < 手羽根 の順番で好みでした。

21

次は何を飲もうかな〜とドリンクメニューを開くと、
洋酒の種類がバー位とっても多いことに気付きました。
こういうお店でハイボールを頼んだら、ちゃんとしてるかもね〜

22

と思ったら、とても美味しかったです!
ホワイトホースのウイスキー&ソーダです。
こんなお店(失礼)でこんな美味しいハイボールが飲めるなんて意外!

24

更に、カクテルのメニューもすごく種類豊富なんです。

25

見てください!
このバックバーを!

23

なんと、大将は今はなき博多・中洲の名ホテル『城山ホテル』最上階のバーラウンジで
バーテンダーとしてお勤めされていたそうです。
※下の画像は、バーテンダー時代の大将(30代)と若き日の近藤正臣さん(俳優)です。

26

というワケで、マティーニを作ってもらいました。
西新のひなびた焼鳥屋のカウンターで本格的なカクテルを頂けるなんて〜。

27

マティーニ完成!
バックにはとりかわ串の山(笑)。
うん、きっちりドライで美味しいです♪
『とりかわも頂けるバー』と言っても過言ではありません。

28

その後は、大将の黄金時代@中洲のお話や、健康塩ラーメンに対するこだわりを拝聴しました。

29

その時に、こちらのお店がもともとは『焼とり 権兵衛 西新店』だったことをうかがいました。
当時はフランチャイズだったそうです。

30

そして最後には、『健康塩ラーメン』を注文しないくせに私がラーメンを熱く語るのを聞き、
スープ(モトダレを入れる前)を味見させて下さいました。
焼鳥店だから鶏ガラスープだと思っていたら、豚骨スープだったんですね。
脂肪分がほとんどなく、雑味のないスッキリスープでしたよ。
お料理も美味しかったけれど、すごく楽しい時間を過ごせました。
ごちそうさまでした♪

31

博多のあんのインスタグラム


福岡市早良区西新の商店街から少し外れた場所にあります。 その名も『焼とり 弐ばん』。 こちらのお店がもともとは『焼とり 権兵衛 西新店』だったそうです。 名物はとり皮! 健康塩ラーメン! 【左前足限定】豚足! 洋酒やカクテルのメニューもすごく種類豊富です。 大将は今はなき博多・中洲の名ホテル『城山ホテル』最上階のバーラウンジで バーテンダーとしてお勤めされていたそうです。 というワケで、マティーニを作ってもらいました。 西新のひなびた焼鳥屋のカウンターで本格的なカクテルを頂けるなんて〜。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】名物鳥皮・左の豚足・マティーニ♪@焼とり 弐ばん』より一部抜粋)  【店名】焼とり 弐ばん 【住所】福岡県福岡市早良区祖原14-9  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #弐ばん #西新 #祖原 #マティーニ #鳥皮 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #とりかわ #martini #yakitori

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物鳥皮・左の豚足・マティーニ♪@焼とり 弐ばん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

弐ばん焼き鳥 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:52│ バー・ワインバー・バル。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】地元の定番店でトンチンメン♪@こまどりうどん 田村店【福岡】小麦香る自家製麺のトリニボ&夏季限定冷やし♪@KOMUGI