【韓国】ソウルの国立現代美術館そばで韓国かき氷♪@BIG STRAW【福岡】博多駅くうてんで美味しいビールをガブガブ♪@A&K ビア&フードステーション

2018年08月14日

【福岡】名物の四川麻婆豆腐&青椒肉絲麺♪@中国大明火鍋城 本店

【店名】中国大明火鍋城 本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区百道1-5-1
【営業】[月〜金]11:30〜14:00 17:30〜22:00 [土日祝]11:30〜15:00 17:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩3分。
※他に、木の葉モール店、系列店の大明担担麺(箱崎楽市街道店・博多デイトス店・田村店・TNCパヴェリア店)があります。

ひなべじょう


夏こそ、熱々激辛とろみたっぷりの麻婆豆腐です。
福岡市内に数店舗展開している『中国大明火鍋城』の本店です。
近年、麻辣スープの火鍋を出すお店が増えてますが、こちらは福岡での先駆者とも言えましょう。
とは言え、こちらで火鍋を頂いたことはないんですけどね。
むしろ、担々麺や麻婆豆腐が有名で、系列店に『大明担担麺』が数店舗あります。
大通りの裏手にあり、分かりにくいですが、店前に専用駐車スペースがあるのは有難い。

1

最近、リニューアルされたみたいで高級感が増した店内。
全てテーブル席で、奥に個室があります。

2

平日はお得なセットメニューがあるようですが、
今回訪れた土曜日(土日祝)はアラカルト注文になるようです。

3

こちらは、同僚が頼んだ『青椒肉絲麺(チンジャオロースーメン)』700円(税抜)。
青椒肉絲は、日本では中華の超定番メニューですが、麺料理は珍しいです。

4

特にヒネリを効かせていないあっさり青椒肉絲(豚肉)とあっさり塩味スープ。
麺はツルツルしています。

5

現代は、糖質制限・糖質オフブームですので、+160円で低糖質麺に変更することもできるそうです。

6

私は大体、『四川牛肉麺』か『豚足麺』を頼むことが多いですが、

四川牛肉麺

豚足麺

今回は、麻婆豆腐の小サイズにしました。
大 990円・小690円です。
火鍋城の麻婆豆腐は少しも日本風にアレンジしていない、
四川そのままのレシピで作られているそうです。
絹ごし豆腐の大量辣油&スパイス煮込みのイメージです。

7

辛さが足りない場合は、卓上の辣油を追い辛してください。
油煮込みと言う位、油が多く使われているので、唐辛子・山椒の麻辣が舌にねっとり絡みつきます。

8

味もしっかり濃いめで、白ご飯がとてもよく合うと思います(私は今回ご飯は付けていません)。
お水も飲まないよ(笑)。

9

汁なし麻婆麺も美味しそう♪

10

唐揚げも食べたかったので、注文。
鶏肉のガーリック唐揚げ 小860円。
単品なのに、定食より高い…。
でも、ニンニクがしっかり効いた竜田揚げ風唐揚げは美味しかったです。

11

次回は、平日ランチか夜の火鍋コースを頂いてみたいです。
ごちそうさまでした♪

12

13

博多のあんのインスタグラム


夏こそ、熱々激辛とろみたっぷりの麻婆豆腐です。 福岡市内に数店舗展開している『中国大明火鍋城』の本店です。 近年、麻辣スープの火鍋を出すお店が増えてますが、こちらは福岡での先駆者とも言えましょう。 とは言え、こちらで火鍋を頂いたことはないんですけどね。 むしろ、担々麺や麻婆豆腐が有名で、系列店に『大明担担麺』が数店舗あります。 大通りの裏手にあり、分かりにくいですが、店前に専用駐車スペースがあるのは有難い。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】名物の四川麻婆豆腐&青椒肉絲麺♪@中国大明火鍋城 本店』より一部抜粋) 【店名】中国大明火鍋城 本店 【住所】福岡県福岡市早良区百道1-5-1 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #中国大明火鍋城 #麻婆豆腐 #青椒肉絲 #激辛 #후쿠오카맛집 #fukuokafood

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



中国大明火鍋城
中国大明火鍋城
ジャンル:中華四川料理
アクセス:地下鉄藤崎駅 徒歩3分
住所:〒814-0006 福岡県福岡市早良区百道1-5-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 百道・藤崎×中華料理
情報掲載日:2018年8月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物の四川麻婆豆腐&青椒肉絲麺♪@中国大明火鍋城 本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中国大明火鍋城四川料理 / 藤崎駅室見駅西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 12:03│ 麺(福岡市早良区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【韓国】ソウルの国立現代美術館そばで韓国かき氷♪@BIG STRAW【福岡】博多駅くうてんで美味しいビールをガブガブ♪@A&K ビア&フードステーション