【福岡】博多エキマエ婦人会♪@俺のフレンチ 博多【佐賀】ビッグ&ヘビーしいたけうどん♪@岩屋うどん

2018年07月28日

【福岡】濃厚鶏味噌&鶏塩黒マー油ラーメン♪@ほったて小屋

【店名】ほったて小屋
【住所】福岡県福岡市西区野方6-730-8
【営業】11:30〜15:00 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

ほったてごや


福岡市西区野方の住宅街にあるお店で、鶏白湯ラーメンを頂きました。
鶏がメインの焼肉屋さんですが、ランチタイムは鶏白湯ラーメン専門です。

2

店名が『ほったて小屋』という通り、木製のプレハブ小屋のような建物で、
内装は海の家みたいな感じです。

3

ランチメニューです。
薩摩鶏のガラを煮出した濃厚鶏白湯ラーメン600円をベースに
黒マー油入りラーメンと味噌ラーメンがあります。
麺は細麺と縮れ麺の2種類があります。

4

濃厚!鶏味噌ラーメン700円(+縮れ麺30円)、
+200円で炙り鶏チャーシュー丼を付けました。

5

鶏白湯スープをベースに赤味噌を加えたものです。
九州の味噌ラーメンにありがちな甘さがなく、きりっとした赤味噌風味が新鮮です。
北方系の味噌ラーメンのように高脂肪ではないのに、かなりのコクを感じるのは
やはりベースの鶏白湯が濃厚だからではないでしょうか。

6

麺は細麺にもできるのですが、+30円で縮れ麺にしました。
もっちりした食感が美味しかったです。

7

皮をしっかり炙ってある鶏チャーシューは脂肪分が少なく、あっさりしています。
お肉単体では淡白ですが、コクのあるスープとはバランスが良い感じです。

8

卓上には、ラーメンダレやコショウ・ゴマ・一味・柚子胡椒・ニンニクがあります。
鶏と柚子胡椒は相性が良さそうです。

9

こちらは、鶏塩黒マー油入りラーメン620円です。

10

鶏白湯ラーメンより濃厚で、一般的な黒マー油入りラーメンよりはパンチが弱めです。
ただ、焦がしニンニク入り香味油である『黒マー油』は主張が強すぎると、
ベースの味が殺されてしまうこともあるので、これ位が丁度良いのかなとも思います。

11

ラーメンの値段+200円の炙り鶏チャーシュー丼です。
しっかりした食感の炙り肉と、ラーメン同様甘すぎないタレが新鮮に思えました。

12

ごちそうさまでした。
通常、細麺120円・縮れ麺150円の替玉が、土日祝には50円になるそうです。

13

夜は鶏がメインの焼肉屋さんになりますが、鶏白湯ラーメンのメニューもあるそうです。
お店の向かい側には、焼肉店『地鶏食堂』、並びには濃厚豚骨の『西谷家』がありますが、
ラーメンと焼肉を一緒に頂けるのは、こちらの『ほったて小屋』だけですね♪

14

博多のあんのインスタグラム


福岡市西区野方の住宅街にあるお店で、鶏白湯ラーメンを頂きました。 鶏がメインの焼肉屋さんですが、ランチタイムは鶏白湯ラーメン専門です。 店名が『ほったて小屋』という通り、木製のプレハブ小屋のような建物で、 内装は海の家みたいな感じです。 薩摩鶏のガラを煮出した濃厚鶏白湯ラーメン600円をベースに 黒マー油入りラーメンと味噌ラーメンがあります。 麺は細麺と縮れ麺の2種類があります。 濃厚!鶏味噌ラーメン700円(+縮れ麺30円)、 +200円で炙り鶏チャーシュー丼を付けました。 鶏白湯スープをベースに赤味噌を加えたものです。 九州の味噌ラーメンにありがちな甘さがなく、きりっとした赤味噌風味が新鮮です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】濃厚鶏味噌&鶏塩黒マー油ラーメン♪@ほったて小屋』より一部抜粋) 【店名】ほったて小屋 【住所】福岡県福岡市西区野方6-730-8 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ほったて小屋 #鶏骨ラーメン #鶏白湯ラーメン #味噌ラーメン #野方 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #ラーメン #ramen

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚鶏味噌&鶏塩黒マー油ラーメン♪@ほったて小屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ほったて小屋ラーメン / 橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:47│ 麺(福岡市西区)。 
【福岡】博多エキマエ婦人会♪@俺のフレンチ 博多【佐賀】ビッグ&ヘビーしいたけうどん♪@岩屋うどん