【福岡】シーフード&マカロニグラタン♪@キッチンよい一日 春日店【福岡】丸腸鉄板焼定食♪@博多めんちゃんこ亭 大橋店

2018年07月07日

【福岡】山笠期間限定のキュウリ抜き冷麺&山かけラーメン♪@再来軒

【店名】再来軒
【住所】福岡県福岡市博多区冷泉町5-22
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩4分。

1


博多の総鎮守で『おくしださん』として親しまれている櫛田神社にほど近く、
下町の雰囲気が残る冷泉町にあるラーメン食堂です。
ラーメンもチャンポンも焼きそばも丼物もある、近所民ご用達のお店といった雰囲気です。
創業して50年位経つそうで、ご家族で切り盛りされています。

2

間口は狭いのですが、奥に長い造りになっており、
一番奥はテーブル席になっているようです。

3

今回、何故こちらのお店に訪問したかというと
朝日新聞のネット記事(全国版)で、こちらのお店のことを拝見したからです。
博多の夏の大祭『博多祇園山笠』の期間中(7/1〜7/15)に限り、
舁き手(山笠を担ぐ男衆)に限らず、博多区では学校給食にも出ない位、
キュウリはご法度な食物となります。
こちらのお店でも、それが踏襲されていることが紹介されてありました。

関連記事:【朝日新聞デジタル】給食も冷麺も…博多のキュウリどこへ 禁じる山笠の風習

4

櫛田神社の祭神『祇園』の御神紋とキュウリの輪切りの模様が似ていることから、
口にするのは畏れ多いので、『胡瓜断ち』するというのが有力説だそうです。
なので、こちらでは山笠期間中に限り、日本の夏の定番メニューである『冷麺』に
超定番トッピングのキュウリが入ってないそうです。
勿論、博多の全てのお店がそうだというワケではなく、むしろ稀な例とも言えます。
こちらの大将が山笠の男衆でおられることも十分関係していると思われます。

でも、これは「とっても博多らしいネタよね♪」
ってコトで、本日は冷麺狙いです。

5

なのに、卓上のメニューを見たら
冷麺ないやーん!!!!!

一瞬パニくりましたが、

6

別格級に大きく掲げられてあることに気が付きました♪
冷めんセット(冷めんと焼きめし) 750円。

7

先に焼きめしが来ました。
茶碗一膳ほどの量で、香ばしさとモッチリ感半々の美味しいヤキメシ!
そして、程なくして冷麺がやってきましたが、

8

めっちゃキュウリの千切りがのっとーし!!!

想定外の結果に、驚きと落胆の表情を隠せなかった私に、
すぐ気が付いた女将さんが
「もしかして、山笠の関係者やったとですか?
あー、すみません。山の匂いがせんやったし(隣の金髪の同僚男子を一瞥しながら、笑)、
普通のお客さんにはキュウリを出さんと悪いので。」

9

わざわざキュウリを取り除いて、再び出して下さったのがコレです(笑)。
ようやく泣き止んだワタシ…(嘘)。
お手数をおかけし、申し訳ないことをしました(滝汗)。

10

焼きめしとセットなので、冷麺も小振りの量です。
キュウリが取り除かれているので、トマトと錦糸卵が目立ってますね。
タレの味はヨソユキ過ぎない、親しめる食堂の味。
そして、麺はラーメンのストレート細麺でした。※『博多あるある』ではないと思います。

11

ほんのり酢が効いた冷たい麺と熱いやきめし。
これぞ夏のスタミナメニューですね♪

12

近年、ラーメンがご馳走化&高価格化していますが、
こちらの豚骨ラーメンはワンコインです。
今回は、珍しい『山かけラーメン』800円にしてみました。
通常では、とても小さく表記されているのですが、

14

今の時期は、冷麺と共に大きく掲げられています。
『山かけラーメン』の響きから連想するに、
きっと博多祇園山笠の『山笠を舁く(かく=肩にのせ担ぐ)』に引っ掛けてあるに違いないわ〜♪

15

基本のラーメンはなかなかのイニシエ系です。
イマドキのウマ濃いラーメンとは違いますが、別の意味で余韻が長く感じられるのは、
きちんと作られている証ではないでしょうか。
さくっと単品で食べるも良し、他のどのメニューとの組み合わせも上手く成立する量と濃さです。

16

うずらの黄味が入った山芋のとろろは別に添えられてきます。
小鉢サイズのようですが、結構量が入っています。
すりたてで、風味も口当たりも良いものです。

17

前半はつけ麺スタイルで頂き、

18

後半は山かけにしました。
スープに溶かし込むと一層食べやすくなり、麺も具も全て飲むように一気に完食!
これぞ山笠男衆のスタミナ食だわ〜♡
と思い、女将さんに
「山かけラーメンは、山笠に関係してるんですよね♪」
とうかがったら、
「いや、とろろが好きやけーん♪」
と想定外のお答えを頂いてしまいました(笑)。
30年前位からあるメニューで、山かけラーメンファンの常連さんもおられるそうです。
ともあれ、女将さんとのお話はとても楽しかったです。

19

ごちそうさまでした。
次回は、山の匂いがするオトコと行きたいですね(笑)。
他に【夏季限定】メニューのラーソーメンもあります。
御想像通り、冷たく冷やしたラーメン麺をそうめんのようにつゆに浸けて頂くものです。
具はないので、大盛かサイドメニューと組み合わせもいいでしょうね。

20

博多のあんのインスタグラム


博多の総鎮守で『おくしださん』として親しまれている櫛田神社にほど近く、 下町の雰囲気が残る冷泉町にあるラーメン食堂です。 ラーメンもチャンポンも焼きそばも丼物もある、近所民ご用達のお店といった雰囲気です。 ラーメンがご馳走化&高価格化していますが、 こちらの豚骨ラーメンはワンコインです。 今回は、珍しい『山かけラーメン』800円にしてみました。 前半はつけ麺スタイルで頂き、 後半は山かけにしました。 スープに溶かし込むと一層食べやすくなり、麺も具も全て飲むように一気に完食! (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】山笠期間限定のキュウリ抜き冷麺&山かけラーメン♪@再来軒』より一部抜粋) 【店名】再来軒 【住所】福岡県福岡市博多区冷泉町5-22 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #とろろラーメン #月見ラーメン #ラーメン #ramen #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



再来軒
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線祇園(福岡県)駅2番口 徒歩3分
住所:〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町5-22(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×ラーメン
情報掲載日:2018年7月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】山笠期間限定のキュウリ抜き冷麺&山かけラーメン♪@再来軒



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

再来軒ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:53│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】シーフード&マカロニグラタン♪@キッチンよい一日 春日店【福岡】丸腸鉄板焼定食♪@博多めんちゃんこ亭 大橋店