【福岡】超エキマエの海鮮居酒屋♪@魚民 姪浜北口駅前店【福岡】西新の数少ないオトナバー♪@BAR KOHAKU(バー 琥珀)

2018年07月14日

【福岡】福岡特産あまおうのかき氷♪@博多 鈴懸本店

【店名】博多 鈴懸本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F
【営業】[菓舗]9:00〜20:00 [茶舗]11:00〜20:00 (L.O.食事19:00 甘味19:30) ※要確認
【定休】年始 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅5番出口より徒歩1分。
※他に、天神岩田屋店・博多大丸店・JR博多シティいっぴん通り店・JR博多シティデイトス店・新宿伊勢丹店・東京ミッドタウン日比谷店・JR名古屋高島屋店があります。

鈴かけ


1923年(大正12年)創業の博多の老舗菓舗です。
全国的には、博多=伝統的な和菓子のイメージは薄い中で、成功している少ない例だと思います。
勿論、関わっているプロデュースうんぬんの効果はあると思いますが、
基本にきっちりしたものがあるから、観光客のみならず地元民にも支持されているのでしょう。
トレンドを意識しながらも迎合し過ぎず、高級感がありながらもマチナカの甘味処の要素があり、
いつも癒されております。
私はあまり甘党ではありませんが、鈴懸さんはアクセス的に良いこともあり、
かなりリピしているお店です。
地下鉄・中洲川端駅すぐそばにあります。
この日は、駅そばの『シカゴステーキ オーロラ』でランチ。

関連記事:【福岡】中洲でビュッフェ付肉ランチ♪@シカゴステーキ オーロラ

2

その後は、川端商店街でフィーバーしまして(笑)、
おくしださん、こと櫛田神社でお参り。

3

その後は、鈴懸さんで涼を取りました。
店頭には祇園饅頭の幟。
山笠期間である7月1日から15日までの山笠期間にだけ販売される縁起菓子で、
櫛田神社境内でも販売されていますが、鈴懸さんでも販売されています。
こし餡をしっとりした皮で包んだ小振りな酒饅頭です。

4

人気のお店なので、芳名帳に記載し、暫く待ちます。
待っている間は、菓舗のコーナーを見て眼福眼福♪

5

やっと席に通され、私のココロはかき氷。

6

新しょうがのかき氷も珍しいけど、あまおうにしました。

7

氷菓 あまおう 930円。

8

いちごのかき氷は、口の中が全て真っ赤になりそうな昭和なイメージでしたが、
こちらのものは全然違います。
手作り無添加の甘さ控えめなイチゴジャムのようなシロップでした。

9

同僚Bは、夏季限定の和菓子『若鮎』とお茶のセット。
鮎の中には求肥餅が入ってます。

10

同僚Aはグリーンティー。
昭和の頃からデパ地下の茶店にある時間が経っても鮮やかな緑色のグリーンティーとは違い、
抹茶の風味がしっかり濃いものです。
濃すぎると思う位濃かったです(笑)。
甘さは控えめなので、甘い生菓子と合わせても良さそうです。

11

ごちそうさまでした。
併設の販売コーナーもちょっと見学しました。

1

休憩後は、博多祇園山笠の活気で賑わう川端商店街を散策。

12

丁度、流舁き(ながれがき)の日で、山笠らしい雰囲気を味わえました。

13


過去記事:【福岡】涼!博多の老舗和菓子店で葛切り♪@博多 鈴懸本店

4

過去記事:【福岡】人気の苺大福&ナポリタン&カツサンド♪@博多 鈴懸本店

ef97f753

過去記事:【福岡】博多で人気の和菓子屋さんであんみつ♪@鈴懸本店

あんみつ

博多のあんのインスタグラム


1923年(大正12年)創業の博多の老舗菓舗です。 地下鉄・中洲川端駅すぐそばにあります。 氷菓 あまおう 930円。 いちごのかき氷は、口の中が全て真っ赤になりそうな昭和なイメージでしたが、 こちらのものは全然違います。 手作り無添加の甘さ控えめなイチゴジャムのようなシロップでした。 同僚Bは、夏季限定の和菓子『若鮎』とお茶のセット。 鮎の中には求肥餅が入ってます。 休憩後は、山笠の活気で賑わう川端商店街を散策。 丁度、流舁き(ながれがき)の日で、山笠らしい雰囲気を味わえました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】福岡特産あまおうのかき氷♪@博多 鈴懸本店』より一部抜粋) 【店名】博多 鈴懸本店 【住所】福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #鈴懸 #かき氷 #若鮎 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono #博多祇園山笠 #山笠

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡特産あまおうのかき氷♪@博多 鈴懸本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鈴懸 本店和菓子 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:37│ スイーツ・土産・名物。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】超エキマエの海鮮居酒屋♪@魚民 姪浜北口駅前店【福岡】西新の数少ないオトナバー♪@BAR KOHAKU(バー 琥珀)