【福岡】西新の数少ないオトナバー♪@BAR KOHAKU(バー 琥珀)【福岡】博多駅前で肉を喰らうハンバーガー♪@オーロラ バーガー

2018年07月16日

【佐賀】食べてみたかった宝石チャンポン♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店

【店名】ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店
【住所】佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1931-1
【営業】11:00〜22:00 (L.O.21:30) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※長崎自動車道・佐賀大和I.C.より車で5分。国道263号線沿い。尼寺橋北信号近く。

1


暑い時はやっぱり『かき氷ラーメン』ですよね〜(笑)♪
こちらのとっても涼し気に見えるラーメン、
前々から食べてみたかった『宝石ちゃんぽん』です。
佐賀のチャンポンと言えば、有名な井手ちゃんぽんにあるような
野菜いっぱいでキクラゲトッピングの盛り沢山なイメージがありますが、
こちらでは変化球の『宝石ちゃんぽん』を頂けます。
白くキラキラしてる氷のようにも見えるものは、海藻から出来る麺状の加工品です。
海藻のぬめり成分であるアルギン酸から作られるそうで、麺状やビーズ状のものがあり、
通常はサラダや料理のトッピングに使われます。
サクサク・プチプチ食感で、ヘルシーな食材です。
これがチャンポンにのっているワケです。
濃厚な豚骨スープと野菜の旨味でしっかり味なので、水っぽい感じにはならず、
なかなか美味しいですね。
ちなみにお値段は850円だったと思います。
キクラゲとどっちが良いかと言えば、個人的にはキクラゲかなーと思いますけど(笑)。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

過去記事:【佐賀】昭和33年創業!チャンポンの種類が豊富♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店

f19d8c4c

博多のあんのインスタグラム


前々から食べてみたかった『宝石ちゃんぽん』です。 佐賀のチャンポンと言えば、有名な井手ちゃんぽんにあるような 野菜いっぱいでキクラゲトッピングの盛り沢山なイメージがありますが、 こちらでは変化球の『宝石ちゃんぽん』を頂けます。 白くキラキラしてる氷のようにも見えるものは、海藻から出来る麺状の加工品です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【佐賀】食べてみたかった宝石チャンポン♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店』より一部抜粋) 【店名】ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店 【住所】佐賀県佐賀市大和町大字尼寺1931-1 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #佐賀ランチ #佐賀グルメ #ちゃんぽんラーメン明日香 #チャンポン #宝石ちゃんぽん #明日香 #海藻麺

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】食べてみたかった宝石チャンポン♪@ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

明日香 大和店ちゃんぽん / 佐賀市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:26│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】西新の数少ないオトナバー♪@BAR KOHAKU(バー 琥珀)【福岡】博多駅前で肉を喰らうハンバーガー♪@オーロラ バーガー