【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし【福岡】スリランカダイニングバーでゴチャ盛りカレー♪@セイロン

2018年12月01日

【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵

【店名】おなか元気れすとらん ほとめき庵 公式HP 道の駅くるめ公式HP
【住所】福岡県久留米市善導寺町木塚221-33 道の駅くるめ内
【営業】[月〜金]11:00〜16:30 [土日祝]11:00〜17:00 ※要確認
【定休】第3水曜日・年末年始 ※要確認
※九州自動車道・久留米ICより車で15分。西鉄バス・津遊川停より徒歩5分。JR久大本線・善導寺駅よりタクシーで約10分。詳しいアクセスはコチラ

1


無農薬・無化学肥料・無除草剤!
お店から出た生ゴミや今までは燃やしていた筑後川の枯れ草を有機肥料にし、
熟成後、生命力豊かな土から生まれた野菜をふんだんに使った食堂です。
リサイクルされた野菜や植物の菌によって育まれた元気野菜と手作り発酵食品!
これが『おなか元気れすとらん』たる所以です。
県内外に人気の『道の駅くるめ』内にあります。
久留米市と言っても、JR久留米駅や西鉄久留米駅からだと結構遠いですね。
バスだと30分弱かかるかもしれません。
この辺は時々仕事で行く機会があるため、今回は車で行きました。
『道の駅くるめ』は比較的大きい施設なので、特産品の久留米絣製品や
地元の野菜、地元の方の手作り総菜を見るのは楽しいです。

2

その『道の駅くるめ』内にある食堂です。
安心して食せる野菜をふんだんに使ってあり、九州郷土料理の他、
家庭的且つ創作的なお料理を味わえます。
非日常的でインパクトあるビジュアルと快楽的な美味しさを求めるとアレですが、
外食にして、ココロとオナカに優しいヘルシーな食事を頂けます。

3

店内。
オープンと共に入店。
平日昼前だったので、客層はリタイアしたシニアカップル風の方々がポツリポツリ。
でも、この辺では大変人気の道の駅なので、土日や観光シーズンは大変込み合うと思われます。

4

店奥に小上がりもあります。

14

お店のウリは『だご汁』。
ご飯と副菜が付くセットは680円です。

5

野菜たっぷりのチャンポンやミニチャンポンもあります。

6

ショーケースの中から好きな総菜を選び、サイズ指定が出来るご飯や汁ものと組み合わせることも出来ます。
定食の量や構成を選べるのは、シニア世代や食制限がある方には嬉しいです。
色々食べたい方にとっても然りでしょう。

7

キャフェテリア形式で、最初にお盆を取り、ショーケースの中から好きな総菜を取っていき、
最後にお会計となります。
総菜類は、オープン直後より、オープン30〜60分後のほうが色々揃っていると思います。
主菜はほぼ310円です。

8

名物の炭火焼鳥セイロも美味しそう(ウナギじゃなくてもいいよね、笑)。

9

野菜のかき揚げ・さつまいもまんじゅう・おにぎり。

10

サラダや小鉢類。
サラダや小さなおかずは160円、酢の物などの小鉢類は120円です。

11

副菜に必要な調味料は中央のセルフコーナーに揃ってます。
チャンポン用の自家製味噌もありましたよ。
こちらの農園では、味噌や麹などのお腹を元気にする発酵食品にも力を入れておられるようです。
出汁を取った後の昆布や鰹節の佃煮も比較的薄味で美味しかったです。

12

さて、お会計を済ませた後、テーブル席にピットイン。

13

皆、食欲に応じて、思い思いのマイ定食を完成させました。
同僚A

15

同僚B

16

そして、私のマイ定食です。
名物のだご汁(小)と鯛あら炊きと茶碗蒸しです。
だご汁を食べるので、ご飯はナシにしました。
一般的な定食にはなかなかない組み合わせでしょう(笑)。

17

だご汁小250円。
表面はネギとダゴ(団子・水団)しか見えませんが、各種野菜が沢山入っているので、
小でも大満足です。
ダゴは地粉を使ってあるそうです。
ヤワモッチな食感が美味しい!冬ならとても身体が暖まりますし、夏はスタミナ食にもなります。
出汁は九州近海産の乾物と玉葱の皮、
味噌は熊本阿蘇高原限定契約栽培大豆・菊池の無農薬裸麦を契約栽培したものを
天日塩を使用して醸造した完全無農薬・無添加味噌だそうです。
高級な食材は使ってありませんが、きちんとしたオーラを感じるだご汁でした。
合理的な現代において、このように手間をかけたものを頂けるのは有難いことです。
野菜のカットも上品ではないかもしれませんが、存在感を感じる大きさと風味が良かったです。
今回は小サイズですが、大サイズならこれ一杯でバランスが摂れる食事としても十分ではないかと思います。

18

鯛のあら炊き。
大抵のあら炊きは濃いめの味付けにしてあると思いますが、
こちらは白身の煮魚位とてもあっさりと煮てありました。
白ご飯がなくても食べられます。
なので、ヘルシーに蛋白質を摂取することができました。

19

茶碗蒸しは野菜が一杯!
茶碗蒸しの可能性を見ました(笑)!

20

揚げ出し豆腐。

21

ポテトサラダ。

22

野菜のかき揚げ。

23

キッシュと車麩カツの盛り合わせ。
キッシュはキッシュというかフラン(洋風茶碗蒸し)に近いものでした。
コレは見た目がシャレてるせいか、結構人気でした。

24

ポテサラのように見えますが、蒸し鶏と野菜のマヨ和え。

25

おにぎり。

26

ごちそうさまでした。
自然農法の野菜を使ってあるので、メニューは季節によって変更するかと思います。
なので、行くたびにメニューが違い、それが楽しみでもあります。

過去記事:【福岡】全国ランキング10位の道の駅くるめでランチ♪@ほとめき庵

e8c4be50

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

無農薬・無化学肥料・無除草剤! お店から出た生ゴミや今までは燃やしていた筑後川の枯れ草を有機肥料にし、 熟成後、生命力豊かな土から生まれた野菜をふんだんに使った食堂です。 リサイクルされた野菜や植物の菌によって育まれた元気野菜と手作り発酵食品! これが『おなか元気れすとらん』たる所以です。 県内外に人気の『道の駅くるめ』内にあります。 九州郷土料理の他、 家庭的且つ創作的なお料理を味わえます。 非日常的でインパクトあるビジュアルと快楽的な美味しさを求めるとアレですが、 外食にして、ココロとオナカに優しいヘルシーな食事を頂けます。 自然農法の野菜を使ってあるので、メニューは季節によって変更するかと思います。 なので、行くたびにメニューが違い、それが楽しみでもあります。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵』より一部抜粋)  【店名】おなか元気れすとらん ほとめき庵 【住所】福岡県久留米市善導寺町木塚221-33 道の駅くるめ内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #久留米グルメ #道の駅くるめ #ほとめき庵 #だご汁 #久留米ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



ほとめき庵
ほとめき庵
ジャンル:元気野菜食事処
アクセス:九州自動車道久留米I.C. 車15分
住所:〒839-0822 福岡県久留米市善導寺町木塚221-33(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×洋食屋
情報掲載日:2018年12月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】道の駅くるめの郷土料理&食育食堂♪@おなか元気れすとらん ほとめき庵



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ほとめき庵郷土料理(その他) / 善導寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:27│ 食堂・定食。 
【福岡】お魚と郷土料理も頂ける。西中洲の老舗焼鳥割烹♪@焼き鳥 藤よし【福岡】スリランカダイニングバーでゴチャ盛りカレー♪@セイロン