【福岡】上質なネオヤキトリ店♪@焼とりの八兵衛 上人橋通り店【福岡】天神の福岡県産あまおうスイーツ専門店♪@伊都きんぐ 天神店

2018年08月01日

【福岡】久留米ラーメン居酒屋!骨付カルビ!鉄鍋餃子!@花畑 丸福

【店名】花畑 丸福(はなばたけ まるふく) 公式FB
【住所】福岡県久留米市六ツ門町21-1
【営業】11:00〜15:30(L.O.15:00) 17:30〜22:30(L.O.22:00) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩約10分。JR久留米駅より路線バス約10分、徒歩約20分。久留米ICより車で約15分。

1


久留米の名物グルメを満喫!@久留米のラーメン居酒屋。
博多や天神から公共交通機関で1時間以内に行けるB級グルメの聖地・福岡県久留米市。
インスタ映えはしませんが(笑)、焼鳥・久留米ラーメン・餃子・骨付カルビなど
茶色くて美味しい食べ物が色々あります♪
今宵は、近年博多ラーメン居酒屋や博多うどん居酒屋が県内外に広まりつつある中で、
豚骨ラーメン発祥の地における久留米においては、まだまだ珍しいラーメン居酒屋で一献。
久留米シティプラザの裏手にある六ツ門アーケードより一歩入ったところにあります。
アーケード周辺には、このような昭和レトロを感じる小路が各所にあります。

2

『花畑 丸福』は裏路地の隠れ家ラーメン店ではありますが、
店内はレトロというワケではなく、カウンター席とテーブル席があり、
フツーに過ごしやすい雰囲気です。
我々は夕方開店と共に訪問しましたが、この後、地元の老若男女が晩酌やラーメンを食べに
ポツリポツリと訪れていました。
ご夫婦で切り盛りされている、地元感溢れるお店です。

3

ランチタイムは、ラーメンやチャンポン、焼きめしがメインのお食事処です。
今は閉業された久留米の老舗ラーメン店『丸福ラーメン』で修業された店主が
本店の味を受け継いでおられます。
古くから地元民に人気だった丸福ラーメンは、毎日でも食べられるような寛ぎの味。
ラーメン単品は530円とイニシエ価格!
にんにくチップの味変もポイントです。
久留米ラーメンのテッパンサイドメニュー『焼きめし』とのセットがオススメ。
ランチのラーメン+半焼きめしのセットは800円です。

4

5

今まではランチしか訪問したことがなかったのですが、
地元のグルメな友人曰く「むしろ夜に来たほうがイイ!」ということで、夜の訪問です。
店主は、久留米で炭火焼と骨付きカルビをメインにした居酒屋を経営されていたこともあり、
ラーメン店のおつまみメニューを超える美味しさとのこと。
それは楽しみ〜♪
瓶ビールで乾杯です。

6

こちらが夜のメニューです。
居酒屋ほどはメニュー数は多くありませんが、好物ばかりで嬉しい。
久留米グルメらしいのは、骨付きカルビ・馬ユッケ・鉄鍋餃子でしょうか。
久留米には、それぞれその分野の有名店が存在しますが、
友人の言った通り、結果的にはその有名店に勝っちゃう位の美味しさに驚きました。

7

馬ユッケ780円。
馬刺し用の肉を九州風の甘めのタレと卵黄を絡ませて頂きます。
馬刺し好きの私としては、スジっぽくないきめ細やかな赤身に感激。
博多でもこのようなレベルの馬肉を頂けるお店は、アッパークラスでしょう。
ちなみに、店主は馬肉専門店のお仕事にも携わったことがおありらしく、
馬肉にはとても詳しかったです。

8

ビールからハイボールにシフト。
箸休めに自家製の辛子高菜を頂きます。
ラーメン用のゴマを振りかけると香ばしいです。
こちらはサービス品です。

9

店内にある『自家製辛子高菜とにんにくチップ』のコーナー。
こちらにて取り放題です。

10

牛すじ大根350円。
大衆居酒屋の『煮込み』を思い出す、ホロリと崩れる大根とスジの名コンビ。
濃い味や味噌味のお店もありますが、こちらはあっさりおでん風です。
ちなみに、冬のおでんがない時期のメニューでもあります。

11

鉄鍋ぎょうざ。
5個から頼めますが、10個450円です。
丸福本店のレシピを受け継ぐ、皮から手作りの餃子です。
食事用というより、おつまみですね♪
両面をしっかりカリカリに焼くのが『花畑丸福』流だそうです。
餡の味が浸みた、皮の内側のむっちり食感もいいわ〜。

12

【動画】鉄鍋ぎょうざ。※鉄鍋じゅーじゅーの音入り。


そして、久留米のご当地グルメと言えば焼鳥が有名ですが、骨付きカルビも大人気です。
1人前750円で、こちらは2人前です。
豚の骨付きカルビに秘伝のタレをまぶし、じっくり焼き上げたものです。

13

久留米には、骨付きカルビをウリにした専門店や居酒屋もありますが、
むしろそちらより美味しいと思いました。
かつて専門店で頂いた骨付きカルビと言えば、骨の周りに付いている肉をかじる印象でしたが、
こちらは肉付きが良く、お肉自体に食べ甲斐があるので、コスパも良いです。
なので、お隣のお一人様男性客は骨付きカルビ目当てでそればっかり食べてました(笑)。
お持ち帰りのみのお客様もおられましたね。

14

【動画】お肉いっぱい付きの骨付きカルビをチョキチョキしてます。※音なし。


お肉の後は、ちょっとほっとしたものを頂きたく、玉子焼き〜♪
鉄鍋で供される目玉焼き&ウインナーなどもありますが、
こちらはスクランブルエッグスタイルの鉄鍋玉子焼き350円です。
甘めの味に癒されます。
家族連れのお子様にも人気だそうです。

15

【動画】黄金色のトロトロ玉子です。※音なし。


辛子高菜とマヨネーズをトッピングして食べるのも、ちょいゲスでうまか〜(笑)♪

16

ラーメン居酒屋のレベルの高いおつまみに大満足!
居酒屋として楽しんでラーメン食べないも全然ありですが、
せっかく久留米に来たので、やはりラーメン。
優しく地味滋味な豚骨スープですが、ヨッパはニンニクチップを多めに振りかけます。
生ニンニクと違って、香ばしいので食が進みます。

17

ご希望の方は更に、卓上のニンニク醤油漬けを追いニンニクして下さい。

18

パラパラのヤキメシ!
久留米ラーメンのサイド飯は、焼きめしが定番です。
チャーシュー・玉子・ピンクのカマボコなどの具がとても細かく刻まれ、
ご飯に馴染み、口に入れた時に一体感をもたらします。
なんともウマーな味は、豚骨ラーメン用のタレで味付けされているからだそうです。

19

こちらはランチでよく頂いている、好物のちゃんぽん680円です。
豚骨ラーメンのスープを使ってあります。

20

ラーメンの座を揺るがす位、お店の人気メニューでもあります。
もともとのスープの味が優しいので、炒め野菜の甘味やコクが効いて、
味がバランス良く決まってると思います。
糖質オフ的な『麺抜き』メニューもあります(100円引き)。

21

というワケで、久留米ではまだまだ稀少なラーメン居酒屋を楽しみました。
ボトルキープの筈が1本空けちゃった〜(笑)。

22

以下、メニューです。
ランチに最適なセットメニュー。

23

小鉢付きの月替わりラーメンセットもあります。

24

夏季限定の冷やし中華。

25

辛子高菜入りの油そばもあります。

26

久留米の名物グルメを制覇できるお店という以上に、お料理が美味しく、
想定外に芋水が進んで、博多に帰るのがメンドくさかったです…。
ごちそうさまでした♪

27

博多のあんのインスタグラム


久留米の名物グルメを満喫!@久留米のラーメン居酒屋。 博多や天神から公共交通機関で1時間以内に行けるB級グルメの聖地・福岡県久留米市。 インスタ映えはしませんが(笑)、焼鳥・久留米ラーメン・餃子・骨付カルビなど 茶色くて美味しい食べ物が色々あります♪ 今宵は、近年博多ラーメン居酒屋や博多うどん居酒屋が県内外に広まりつつある中で、 豚骨ラーメン発祥の地における久留米においては、まだまだ珍しいラーメン居酒屋で一献。 久留米の名物グルメを制覇できるお店という以上に、お料理が美味しく、 想定外に芋水が進んで、博多に帰るのがメンドくさかったです…。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】久留米ラーメン居酒屋!骨付カルビ!鉄鍋餃子!@花畑 丸福』より一部抜粋)  【店名】花畑 丸福(はなばたけ まるふく) 【住所】福岡県久留米市六ツ門町21-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #久留米グルメ #花畑丸福 #久留米ラーメン #鉄鍋餃子 #骨付きカルビ #久留米 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #チャンポン #ラーメン #ramen #丸福 #六ツ門町

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】久留米ラーメン居酒屋!骨付カルビ!鉄鍋餃子!@花畑 丸福



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

花畑丸福ラーメン / 西鉄久留米駅花畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:36│ 麺(他福岡県内)。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】上質なネオヤキトリ店♪@焼とりの八兵衛 上人橋通り店【福岡】天神の福岡県産あまおうスイーツ専門店♪@伊都きんぐ 天神店