【福岡】行列のできる!博多名物メンオムランチ♪@五穀 六本松店【大分】花びらチャーシューメン♪@菊の屋 本店

2018年07月10日

【福岡】天神親不孝通りで麻婆酸辣湯麺♪@居酒屋 麻婆豆腐・担々麺 トト

【店名】居酒屋 麻婆豆腐・担々麺 トト
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40
【営業】[月〜土・祝日・祝前日]11:30〜24:00(L.O.23:00) [日]ランチのみ ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩7分。

トト


麻婆豆腐と酸辣湯麺が合体した夢のような企画!
麻婆酸辣湯麺(マーボースーラータンメン)を頂きました。
福岡市の繁華街・天神北エリアにある『親不孝通り』です。
もともとは地元の大きな予備校が集まる地区であったゆえ浪人生が集まる街として付けられた通称です。
その後のバブル期は地元の大きなディスコが集まる地区になり、若者で賑わう街になりましたが、
バブル崩壊後はゴーストタウンのようになり、
現在はやや盛り返して、飲食店や若者向けの娯楽施設が集まった地区になっています。
地下鉄・天神駅にも近く、アクセスは悪くありませんが、
客動線が天神より南に伸びる現在、かつての勢いはありません。

2

…とは言え、結構穴場な店があったりするものです。
今回は天神女子ランチっぽく『生パスタランチ』のお店に向かう予定が
辛そうな麻婆豆腐の看板に引っ掛かってしまい、

3

そのまま吸い込まれてしまいました。

4

見覚えのある店内。
私はかつてこちらで韓国料理のビビンバを食べたような記憶があります。
その後、色々な変遷を経て、現在は麻婆豆腐と担々麺がウリの中華居酒屋さんになったようです。
お店の方は中国人、お客さんも中国人の方が多かったような気がします。
本場の味が期待できますね♪

5

メニューです。
辛い麺がいっぱい!
チーズ担々麺ってナンヤロ?
ごぼ天が入った担々麺もあります(笑)。

6

麻婆のメニューも色々あります。

7

ミニ担々麺とミニ麻婆豆腐が付いた定食もあったのですが、

8

『麻婆酸辣湯麺』にしました。
類似品に『麻婆担々麺』もあります。
麻婆酸辣湯麺880円+激辛モード30円。

9

花椒粉入りのシビレる麻婆豆腐がトッピングされています。
スープは、コクがあり、酸っぱく、辣油多め、トロミなし。
他の具は、ひき肉とモヤシ。
麻婆豆腐と酸辣湯麵と担々麺が融合したような美味しさです。
ややジャンキー感があるのも魅力でしょう。
このお店のイメージ通りの味です。

10

縮れ麺もモチッとして美味しかったです。

11

辛い麺が苦手な方には、中華定食もあります。

12

定食のご飯・スープ・もやしザーサイはセルフで食べ放題です。
ちなみに、定食以外のライスセットは130円です。

13

回鍋肉定食780円。
日本における中華の定番とも言えるホイコーロー。
お店によって様々な味わいですが、こちらのは超甘濃い味でオンザライスと相性抜群です。

14

夜は中華居酒屋になります。
リーズナブルな価格設定が現在の親不孝通りらしいですね。

15

ごちそうさまでした♪
お店を出たら、お隣に『カレー&唐揚げ食べ放題ランチ』の看板を発見(笑)。

16

そして、こちらは『たぶん天神一美味しい唐揚げ』の幟(笑)。
久しぶりに訪れた親不孝通りエリアでしたが、結構面白いランチ店がありますね。

17

博多のあんのインスタグラム


麻婆酸辣湯麺880円+激辛モード30円。 花椒粉入りのシビレる麻婆豆腐がトッピングされています。 スープは、コクがあり、酸っぱく、辣油多め、トロミなし。 他の具は、ひき肉とモヤシ。 麻婆豆腐と酸辣湯麵と担々麺が融合したような美味しさです。 ややジャンキー感があるのも魅力でしょう。 辛い麺が苦手な方には、中華定食もあります。 定食のご飯・スープ・もやしザーサイはセルフで食べ放題です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神親不孝通りで麻婆酸辣湯麺♪@居酒屋 麻婆豆腐・担々麺 トト』より一部抜粋) 【店名】居酒屋 麻婆豆腐・担々麺 トト 【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #麻婆豆腐担々麺トト #トト #親不孝通り #天神ランチ #麻婆酸辣湯麺 #回鍋肉 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神親不孝通りで麻婆酸辣湯麺♪@居酒屋 麻婆豆腐・担々麺 トト



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麻婆豆腐・担々麺 トト担々麺 / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】行列のできる!博多名物メンオムランチ♪@五穀 六本松店【大分】花びらチャーシューメン♪@菊の屋 本店