【佐賀】鳥栖の名店でビックとんかつ定食!@とすのとんかつきむら 本店【福岡】大手門の八女茶カフェで和定食ランチ♪@1101sai

2018年07月25日

【福岡】ラーメンもチャンポンも濃厚豚骨♪@ラーメン処 西谷家

【店名】西谷家(さいたにや) 公式サイト
【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に、西谷家 前原店・姉妹店の『元祖糸島ラーメン銅鑼』があります。

西谷家


福岡屈指の超濃厚系久留米ラーメン店の『魁龍』で修業された方のお店です。
こちらもややタイプは違いますが、『ド豚骨』級・濃厚豚骨の人気店です。
個人的には、ド豚骨のチャンポンも大好きです。
福岡市中心部からは遠いのですが、西方面でワイルドな髄豚骨を味わいたいならコチラ。

2

この強烈なトンコツ臭、久しぶり!
排気口の下で深呼吸(笑)。

3

店内。
テーブル席の他に、掘り炬燵式の小上がりもあります。

4

メニューです。
ラーメンは、『コッテリ濃厚スープ』と『長浜系あっさりスープ』があります。
焦がしニンニク香味油入りの黒ラーメンもあります。

5

6

注文を済ませ、セルフコーナーから辛子高菜と辛味噌を取り分けてきます。

7

こちらはチャンポン730円。
味変用のブラックペッパー・ウスターソース・酢も添えられてきます。

8

炒め野菜がこんもり!

9

野菜が多い代わりに具材のお肉は少ないのですが、
ワイルド臭満載の濃厚豚骨スープのおかげで盛り下がりません。

10

麺は生麺なのか、表面ツルツルのモチモチです。
野菜山盛チャンポンや濃厚チャンポンを謳うお店が多い中で、
こちらのチャンポンの総合点はかなり高いと思います。

11

さて、ラーメンです。
西谷家で食べるべきは『コッテリ濃厚スープ』のラーメンです。
こちらは『コッテリ濃厚スープ』630円。
更にコッテリが良い方は、リクエスト制で背油も追加できるようです。

12

しかしながら『長浜系あっさりスープ』のラーメンも他店に比べたら十分に濃厚です。
『長浜系あっさりスープ』の基本の白ラーメンは580円ですが、
こちらは白チャーシュー麺830円。

13

知らないヒトが食べたら「どこがあっさりスープなのか分からない」と思うのではないでしょうか(笑)。

14

替玉130円・半替玉70円です。

15

チャーシューのお肉はガッシリとニクニクしい感じでした。
鼻息からブタブタしい匂いが抜ける位、久しぶりに濃厚豚骨を注入して元気になりました。
暑い時こそ濃厚豚骨!
ごちそうさまです♪

16

博多のあんのインスタグラム


福岡屈指の超濃厚系久留米ラーメン店の『魁龍』で修業された方のお店です。 こちらもややタイプは違いますが、『ド豚骨』級・濃厚豚骨の人気店です。 個人的には、ド豚骨のチャンポンも大好きです。 チャンポン730円。 味変用のブラックペッパー・ウスターソース・酢も添えられてきます。 炒め野菜がこんもり! 野菜が多い代わりに具材のお肉は少ないのですが、 ワイルド臭満載の濃厚豚骨スープのおかげで盛り下がりません。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】ラーメンもチャンポンも濃厚豚骨♪@ラーメン処 西谷家』より一部抜粋) 【店名】ラーメン処 西谷家(さいたにや) 【住所】福岡県福岡市西区野方6丁目36-34 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #西谷家 #野方 #チャンポン #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #ラーメン #豚骨 #ramen

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ラーメンもチャンポンも濃厚豚骨♪@ラーメン処 西谷家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

西谷家ラーメン / 橋本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:17│ 麺(福岡市西区)。 
【佐賀】鳥栖の名店でビックとんかつ定食!@とすのとんかつきむら 本店【福岡】大手門の八女茶カフェで和定食ランチ♪@1101sai