【福岡】ハワイアン・グルメバーガー♪@クア・アイナ 福岡ソラリアプラザ店【福岡】俺たちのヤキタカ♪@焼鳥 高宮 本店

2018年06月10日

【福岡】黒マー油入り豚骨をメジャーにした人気店♪@博多新風 高宮本店

【店名】博多新風 高宮本店
【住所】福岡県福岡市南区高宮1-4-13
【営業】11:30〜15:00 ※要確認
【定休】火曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※系列店に『博多新風 ラーメン食堂』があります(大阪)。

1


熊本がルーツの焦がしニンニク香味油入りの豚骨ラーメンを博多に知らしめた先駆者的なお店です。
一時期、博多では黒いラーメンがとても流行りました。
私もその頃ハマって色々なお店の黒豚骨を頂きましたが、
やたらニンニク臭が強かったり、焦がした苦みが強かったりする場合もあり、
だんだんハマらなくなり、次第に黒豚骨を出すお店も自然淘汰されてゆきました。
でも、博多新風の黒豚骨は健在し、今も尚じわじわと進化していると思います。
ブームの時ほど行列は出来ませんが、固定客が付いているロングセラー店と言えましょう。

2

カウンター席がメインです。

3

席に着く前に食券販売機で購入。
名物の『黒とんこつ』は650円。
勿論、黒マー油が入っていない『白とんこつ』650円もあります。

4

卓上の味変グッズは、コショウと紅しょうがのみです。
辛子高菜やニンニク・ゴマはありません。
実際、味が濃厚で完成度が高いので、味変グッズはあまり必要ないように思えます。

5

まずは、白とんこつ。

新風

口にピタピタとまとわりつくコラーゲン感。
味もやや強め、最初の一口目から美味いと感じます。
濃いめだからこそ、替玉しても味がぼやけず最後まで美味しいと思います。

6

ねぎだくにしても、ねぎに負けず、ねぎの風味と食感を引き立てる濃厚豚骨。

12

そして、こちらが博多新風名物の『黒とんこつ』です。
黒とんこつとろとろ半熟玉子700円。
基本+50円で半熟味玉が付いてきます。【限定】1日10杯だそうです。

7

濃厚豚骨に黒マー油がマーブル状に融合するスープ。
しっかり完成されているベースを黒く演出する、
エスプレッソのような苦みと香ばしいニンニクの香り。
混ぜても良いし、混ぜずに白と黒とミックスの微差を味わうのも楽し♪

8

麺の茹で加減をバリカタでお願いしたら、めっちゃコリコリ(笑)!
最近、麺の茹で加減が指定できない非博多豚骨や中華店に行くことが多かったから、
細いカタ麺がすごく新鮮でした。

9

今日は運動しない日だったので、チャーシューメンにはしませんでしたが、
チャーシューはかなり美味しいので、肉好きな方は是非チャーシューメンにして下さい。

10

味玉は『トロトロ半熟玉子』と謳ってあり、黄味が流れ出ない程度の硬さで好みでした。
近年、豚骨以外のラーメン店の新規オープンや活躍がクローズアップされてますが、
やっぱり豚骨ラーメンが大好き!と改めて思いました。
ごちそうさまでした♪

11

博多のあんのインスタグラム


熊本がルーツの焦がしニンニク香味油入りの豚骨ラーメンを博多に知らしめた先駆者的なお店です。 一時期、博多では黒いラーメンがとても流行りました。 私もその頃ハマって色々なお店の黒豚骨を頂きましたが、 やたらニンニク臭が強かったり、焦がした苦みが強かったりする場合もあり、 だんだんハマらなくなり、次第に黒豚骨を出すお店も自然淘汰されてゆきました。 でも、博多新風の黒豚骨は健在し、今も尚じわじわと進化していると思います。 ブームの時ほど行列は出来ませんが、固定客が付いているロングセラー店と言えましょう。 博多新風名物の『黒とんこつ』を頂きました。 黒とんこつとろとろ半熟玉子700円。 基本650円+50円で半熟味玉が付いてきます。【限定】1日10杯だそうです。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】黒マー油入り豚骨をメジャーにした人気店♪@博多新風 高宮本店』より一部抜粋) 【店名】博多新風 高宮本店 【住所】福岡県福岡市南区高宮1-4-13 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ラーメン #博多新風 #高宮 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】黒マー油入り豚骨をメジャーにした人気店♪@博多新風 高宮本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多新風 高宮本店ラーメン / 西鉄平尾駅高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:14│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】ハワイアン・グルメバーガー♪@クア・アイナ 福岡ソラリアプラザ店【福岡】俺たちのヤキタカ♪@焼鳥 高宮 本店