【福岡】カスタード菓子専門店の苺ショート♪@桃川菓子店【福岡】博多駅で横浜中華街名物の梅蘭焼きそば♪@梅蘭 KITTE博多店

2018年06月27日

【福岡】名物のメガ唐揚げ丼&冷やしうどん♪@大和家

【店名】大和家(やまとや)
【住所】福岡県福岡市城南区西片江2-2-1
【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・福大前駅1番口より徒歩6分。

やまとや


福岡大学そばにあり、学生や若者に絶大な支持を得ている食堂です。
名物は山盛りの唐揚げ丼です。
創業36年になるそうです。

2

お店の近くのコインパーキングに停めたのですが、
実はお店の裏手に専用駐車場がありました…。

3

まずは食券販売機で購入します。
丼や定食のメニューがとても沢山ありますね。それに安い!
今回は、ネットでよく見る『名物の山盛り唐揚げ丼』を頂きたいのですが、
注文の品がよく分からなかったので、お店のスタッフにうかがいました。

4

まずは、普通の『とり唐揚げ丼』530円を購入。
普通と言っても、鶏の唐揚250g+ご飯500gのボリュームです。

5

山盛り唐揚げ丼にするには、更に『大盛』100円を購入すれば良いらしいです。
大盛にすると、鶏の唐揚300g+ご飯700gのキロ丼になります。
ちなみに、大盛券3枚で通常の2倍量になるそうです。
※大盛券は他のメニューにも適用できます。

6

通常の6倍のメガ盛や12倍のMAXメガ盛もあるそうです。
大盛=メガ盛だと勝手に思ってましたが、その上があったとは?!
逆に、丼や定食のご飯を小盛にする場合は、目玉焼き2個が付いてくるサービスもあるそうですよ。
有難いサービスです♪

7

同僚と2人で注文を済ませ、サンドバッグがぶら下がってるあたりのテーブル席へ。
体育会系のお店なんですね。

8

先に、うどんがやってきました。
夏季限定の冷やしうどん290円。
290円と言ってもミニサイズではありません。
ラーメン鉢位の器に入ってます。

9

カリカリの天かすを絡めながら頂くと美味しい。

10

そして、山盛り唐揚げ丼が着丼。※呼ばれたらカウンターに取りに行くシステム。
とり唐揚丼530円+大盛100円です。

11

ごつごつ衣のハード系唐揚げですよ。
大きめのピースが7〜8個位のってます。

12

2個ほど同僚におすそ分けして、頂きまーす!

13

ガリガリクリスピーな衣の中は、熱々ジューシーなもも肉。
ニンニクが効いた醤油ダレで漬け込んであるみたいで、それはもう食が進む味付けです。

14

唐揚げの下には、マヨネーズがかかったキャベツの千切り100gと白ご飯。
汁物がないので、後半食べにくかったかな…。
ご飯小盛にして目玉焼き2個が付いてるほうが良かったかもしれません。
それでも食べられたのは、白ご飯自体が美味しかったからです。
周りを見渡すと、思ったほど皆名物の唐揚げ丼を食べているワケではなく(笑)、
ねぎ豚丼・生姜焼き丼・カレーライスなどの注文のほうが多かったような気がしますが、
こちらの唐揚げは美味しいので、また頂きに参りたいと思います。
テイクアウトも出来るそうなので、気候の良い季節に外で唐揚げを頬張るのも良いですね♪
ごちそうさまでした。

15

博多のあんのインスタグラム


福岡大学そばにあり、学生や若者に絶大な支持を得ている食堂です。 名物は山盛りの唐揚げ丼です。 創業36年になるそうです。 とり唐揚丼530円+大盛100円です。 ごつごつ衣のハード系唐揚げですよ。 大きめのピースが7〜8個位のってます。 ガリガリクリスピーな衣の中は、熱々ジューシーなもも肉。 ニンニクが効いた醤油ダレで漬け込んであるみたいで、それはもう食が進む味付けです。 唐揚げの下には、マヨネーズがかかったキャベツの千切り100gと白ご飯。 汁物がないので、後半食べにくかったかな…。 ご飯小盛にして目玉焼き2個のサービスを付けたほうが良かったかもしれません。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】名物のメガ唐揚げ丼&冷やしうどん♪@大和家』より一部抜粋) 【店名】大和家(やまとや) 【住所】福岡県福岡市城南区西片江2-2-1 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #大和家 #唐揚げ丼 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】名物のメガ唐揚げ丼&冷やしうどん♪@大和家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大和家定食・食堂 / 福大前駅梅林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:04│ 麺(福岡市城南区)。 | 食堂・定食。
【福岡】カスタード菓子専門店の苺ショート♪@桃川菓子店【福岡】博多駅で横浜中華街名物の梅蘭焼きそば♪@梅蘭 KITTE博多店