【福岡】焼鳥とお魚が頂ける居酒屋♪@山のかおり 炭処姪浜【福岡】コスパ最強!博多駅前で博多もつ鍋食べ放題♪@もつ鍋 天神ホルモン

2018年06月18日

【佐賀】皿うどんランチ♪@伊万里ちゃんぽん 伊万里本店

【店名】伊万里ちゃんぽん 伊万里本店 公式HP
【住所】佐賀県伊万里市大坪町丙2075
【営業】11:00〜21:00(L.O.) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

no title


佐賀県伊万里市にある『伊万里ちゃんぽん』です。
今でこそ、リンガーハットにも野菜大盛バージョンがありますが、
佐賀のチャンポンは、『井手ちゃんぽん』同様、昔から野菜大盛りのイメージです。
昔、炭鉱があった街のリーズナブルで満腹になれるスタミナ食だったことがルーツのようです。
と、ここまで言っておきながら、博多でもチャンポンはよく食べているので、
皿うどんにしてみました。
パリパリ揚げの細麺と太麺があり、今回は太麺です。
汁なしの炒めチャンポンのような博多式の皿うどんを想像していたら、
魚介入りの餡掛けスタイルでした。
麺は焼き付けではなく、茹で麺のようでした。
スープは豚の頭の骨のみを使用した出汁がベースということで、比較的あっさりかと思います。
味変用に、酢と甘酢も添えられてます。
佐賀の太麺皿うどんが全てこのスタイルなのかどうかは分かりませんが、
チャンポンと皿うどんは、九州各地でご当地レシピがあるので面白いです。
ごちそうさまでした。
ちなみに皿うどんは880円、チャンポンは780円です。

1

5

2

3

4

博多のあんのインスタグラム


佐賀県伊万里市にある『伊万里ちゃんぽん』です。 今でこそ、リンガーハットにも野菜大盛バージョンがありますが、 佐賀のチャンポンは昔から野菜大盛りのイメージです。 昔、炭鉱があった街のリーズナブルで満腹になれるスタミナ食だったことがルーツのようです。 と、ここまで言っておきながら、博多でもチャンポンはよく食べているので、 皿うどんにしてみました。 パリパリ揚げの細麺と太麺があり、今回は太麺です。 汁なしの炒めチャンポンのような博多式の皿うどんを想像していたら、 茹で麺に魚介入りの餡掛けスタイルでした。 ちなみに皿うどんは880円、チャンポンは780円です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【佐賀】皿うどんランチ♪@伊万里ちゃんぽん 伊万里本店』より一部抜粋) 【店名】伊万里ちゃんぽん 伊万里本店(旧:伊万里井手ちゃんぽん) 【住所】佐賀県伊万里市大坪町丙2075 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #佐賀ランチ #佐賀グルメ #伊万里グルメ #伊万里ちゃんぽん #伊万里 #皿うどん

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】皿うどんランチ♪@伊万里ちゃんぽん 伊万里本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

伊万里ちゃんぽん 伊万里店ちゃんぽん / 上伊万里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:24│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】焼鳥とお魚が頂ける居酒屋♪@山のかおり 炭処姪浜【福岡】コスパ最強!博多駅前で博多もつ鍋食べ放題♪@もつ鍋 天神ホルモン