【福岡】苺と八女茶と絣の町!広川♪@里カフェ まち子のおやつ【大分】中津の濃厚豚骨!背油一杯ラーメン♪@萬力亭

2018年06月15日

【福岡】春吉の超人気『藁焼みかん』の2号店♪@赤坂こみかん

【店名】赤坂 こみかん 藁焼きみかん公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-7-10 ワコウハイツ1F
【営業】17:00〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩5分。

1


歓楽街・中洲に隣接する春吉にある超人気居酒屋『藁焼みかん(わらやきみかん)』。
近年かなり流行りの藁焼きの魚介、和食・割烹の味と演出を居酒屋スタイルで味わえるとあって、
気軽な会食やオトナのデートにぴったりのお店です。
でも、人気で予約が取りにくいのでなかなか行けなかったところに、
ついに2号店が誕生しました。
こちらは、繁華街・天神にほど近い大名・赤坂にあります。
地下鉄・赤坂駅より大正通り沿いに歩いて5〜6分のところです。

2

厨房を囲む大きなカウンター席がメインですが、テーブル席もあります。
うーん、この内装と空気感!
開業間もないのに超繁盛店の匂いがぷんぷんするぞぉ♪
予約は必須、飛び込みは何組もお断りされていました。
今回は、友人と3人でカウンター席を利用しました。
生ビールで乾杯!

3

お通しはお稲荷さん!
この『あったかおいなりさん』が席料(300円)となります。
上にかかっている白いシャリシャリは何なのか聞くのを忘れました。
※後日、山わさびのすりおろしたものと知りました。

4

メニューを拝見すると、食材重視でシンプルなのが分かります。
お魚・天ぷら・くわ焼き・お酒のあて・おくどさんで炊いたご飯など。

5

6

呉豆腐。
わさびとお醤油で頂きます。
軽〜く固めてあるだけなので、トロトロ優しい味わい。

7

刺盛2人前。
素敵な器と素敵な盛り方に胸がときめきます!

8

おかげさまで、お酒が美味しいです。
あてに頂いた旨味が濃厚な『へしこ』。

9

そして、私が座ったカウンター席の真ん前では、新鮮な食材が次々に天ぷらに変身しております。。

10

天ぷらと言えば、福岡では『天麩羅処ひらお』などの福岡式大衆天ぷら店が有名ですが、
こちらはかなりシャレとりますね♪

11

凛としたカウンター一本勝負の高級天ぷら店で頂く天ぷらのように美味しいのに、
天ぷら居酒屋のようにカジュアルに頂けるのは嬉しい♪
美味しかったので色々頂きましたが、写真に撮ったのはごく一部だけ。

12

『カキピー』の天ぷらってどんなんやろー?と思ったら、
スナックの柿ピーではなく、ピーマンボートの中に牡蠣が入ってました(笑)。

13

コレはウニの天ぷら。
ブツは手渡しです。

14

名物のくわ焼き。
鴨と糸島クレソンだそうです。

15

すき焼きのように卵黄を絡めて頂きました。

16

くわ焼きを頂いている頃に、カウンター内のお洒落なおくどさんのご飯が炊きあがったみたいで、
大将がお釜のご飯を見せながら、店内にアピールしておりました。
『だご汁』もあるみたいで、飲む人もしっかり食べる人も満足できるお店ですね。

18

食いしん坊の友人達と楽しいひとときになりました。

19

既に春吉の『藁焼みかん』の常連である友人は、
帰り際に次回の予約を入れておりました。

20

博多のあんのインスタグラム


歓楽街・中洲に隣接する春吉にある超人気居酒屋『藁焼みかん(わらやきみかん)』。 近年かなり流行りの藁焼きの魚介、和食・割烹の味と演出を居酒屋スタイルで味わえるとあって、 気軽な会食やオトナのデートにぴったりのお店です。 でも、人気で予約が取りにくいのでなかなか行けなかったところに、 ついに2号店が誕生しました。 こちらは、繁華街・天神にほど近い大名・赤坂にあります。 地下鉄・赤坂駅より大正通り沿いに歩いて5〜6分のところです。 お魚・天ぷら・くわ焼き・お酒のあて・おくどさんで炊いたご飯など、 食材重視でシンプルなメニュー構成でした。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】春吉の超人気『藁焼みかん』の2号店♪@赤坂こみかん』より一部抜粋) 【店名】赤坂 こみかん 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-7-10 ワコウハイツ1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #赤坂こみかん #大名 #くわ焼き #刺身 #sashimi #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #藁焼みかん

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】春吉の超人気『藁焼みかん』の2号店♪@赤坂こみかん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

赤坂 こみかん居酒屋 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:50│ 居酒屋・鍋・屋台。 
【福岡】苺と八女茶と絣の町!広川♪@里カフェ まち子のおやつ【大分】中津の濃厚豚骨!背油一杯ラーメン♪@萬力亭