【福岡】人気の海鮮丼ランチシリーズ♪@鍋処 いずみ田 祇園店【福岡】天ぷら以外のメニューも豊富な大衆居酒屋♪@たべ天しゃい

2018年05月25日

【福岡】落語と出汁が沁みる醤油ラーメン♪@中華そば 寿限無

【店名】中華そば 寿限無(じゅげむ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-18-1 高砂イングビル1F
【営業】[火〜土]11:30〜15:00 18:00〜21:00[日]11:30〜16:00 ※要確認
【定休】第2日曜日・月曜日 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩8分。地下鉄・渡辺通駅より徒歩7分。西鉄・平尾駅より徒歩14分。

寿限無


近年、福岡は豚骨以外のラーメン店の開業が花盛りです。
それは、塩だったり、醤油だったり、汁なし麺だったり、創作麺だったりしますが、
優秀なお店が多いですね。
でも、私は豚骨が一番好きなので、豚骨以外のお店はなかなか足が向かなかったりするのですが、
先日落語鑑賞をしたのがきっかけで、こちらの店名を思い出し行きたくなりました。
福岡市中央区高砂にある『中華そば 寿限無』です。
『寿限無(じゅげむ)』は古典落語の演目として知られていますね。
実は落語に行く少し前に、ラーメン好きの若い女子達から
『ことぶきげんむ、っていうラーメン屋が美味しいって聞いて
ネットで探したんですけど、全然見つからないんですよねー(汁)』と
聞いて、大笑いした可愛らしいエピソードを思い出しました。

2

食券制です。
いつもなら『チャーシュー味玉ラーメン』にしないとお腹が満足しませんが、
こちらの醤油ラーメンは、麺量が多く、チャーシューも厚めと聞いていたので、
『味玉らーめん』にしました。
一般的な女性だったら、基本の醤油らーめん750円・サイド飯なしで、お腹一杯になると思います。

3

男性店主お一人で切り盛りされています。
カウンター6席のみです。
そして、BGMには落語が流れていますよ!
昭和歌謡やジャズ、津軽三味線は聞いたことがありますが、落語は初めてです。

4

公式Facebookには、日々の営業案内に加えて、店主の好きな噺シリーズと可愛らしい手描きイラストが掲載されてあります。


味玉らーめん850円。

5

透明の褐色スープに見え隠れする具が美しい。
チャーシュー・メンマ・ほうれん草・鳴門かまぼこ・海苔・味玉。
昔懐かしい中華そばというよりは垢抜けた感があります。
丁寧なオーラがぷんぷん漂っているんですよね。

6

スープは、鰹が香る深い深い味です。
あっさり淡白な味を想像してたら、出汁が濃くてビックリしました。
勿論、完飲しましたよ。

7

麺はやや太めでもっちり感があります。
ちょっと生パスタ的。
博多一幸舎系列の『製麺屋 慶史』の麺だそうです。
基本で多め設定(一般的な豚骨ラーメンの1.5倍)だそうですが、
それを意識することもなく完食!
※後からお腹一杯になってきましたが…(笑)。

8

柔らかくほぐれる、厚切りのチャーシューも美味しかったです。
味玉も中がジューシー♪
こちらのチャーシュー味玉ラーメンは、きっと夢のような企画です。
ごちそうさまでした♪

9

博多のあんのインスタグラム


福岡市中央区高砂にある『中華そば 寿限無』です。 男性店主お一人で切り盛りされています。 カウンター6席程度のみです。 『寿限無(じゅげむ)』は古典落語の演目として知られていますね。 BGMには落語が流れていますよ! 味玉らーめん850円。 透明の褐色スープに見え隠れする具が美しい。 チャーシュー・メンマ・ほうれん草・鳴門かまぼこ・海苔・味玉。 昔懐かしい中華そばというよりは垢抜けた感があります。 丁寧なオーラがぷんぷん漂っているんですよね。 スープは、鰹が香る深い深い味です。 あっさり淡白な味を想像してたら、出汁が濃くてビックリしました。 勿論、完飲しましたよ。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】落語と出汁が沁みる醤油ラーメン♪@中華そば 寿限無』より一部抜粋) 【店名】中華そば 寿限無(じゅげむ) 【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-18-1 高砂イングビル1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #中華そば寿限無 #寿限無 #醤油ラーメン #ラーメン #ramen #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】落語と出汁が沁みる醤油ラーメン♪@中華そば 寿限無



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華そば 寿限無ラーメン / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:41│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】人気の海鮮丼ランチシリーズ♪@鍋処 いずみ田 祇園店【福岡】天ぷら以外のメニューも豊富な大衆居酒屋♪@たべ天しゃい