【福岡】高台の洋館で味わう名物チャンポン♪@長崎阿蘭陀珈琲館【福岡】春吉の超人気『藁焼みかん』の2号店♪@赤坂こみかん

2018年06月14日

【福岡】苺と八女茶と絣の町!広川♪@里カフェ まち子のおやつ

【店名】HIROKAWA里カフェ まち子のおやつ 公式HP
【住所】福岡県八女郡広川町大字日吉1164-6
【営業】10:00〜18:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※広川ICより約1分(広川中核工業団地方面へ400m)。西鉄バス・建設学校前停より徒歩約10分。

1


八女ドライブの途中で寄った『広川町産業展示会館』。
久留米絣を製造する織元の中心地は広川町だそうで、
広川町産業展示会館では、久留米絣などの伝統工芸品が展示販売されています。

2

着物は大好きですが、福岡県産の久留米絣は持っていないのが残念です。
とてもナチュラルなのはいいですが、微妙に滋味地味だからかもしれません。
でも、いつか久留米絣のもんぺをオシャレに着こなせたら素敵だなと思ってます。
久留米絣はもはや庶民の日常着ではなく、現代は高級な手工芸品のイメージですが、
小物ならそこそこお手頃な価格です。

3

広川町のゆるキャラ『広川まち子』ちゃん。
LINEスタンプもあります。
久留米絣の着物に、あまおう苺のついたベレー帽。
チャームポイントはそばかすと親しみやすい笑顔だそうです。
「あ、手袋落ちてましたよ。」

4

『広川町産業展示会館』を見学したついでに、同敷地内にあるカフェで休憩。
2018年4月末にオープンした『HIROKAWA里カフェ まち子のおやつ 』。

no title

『町のみんなに愛されているまち子ちゃんがパティシエとなって
美味しく考え作り出したメニューが並ぶ里カフェ』がコンセプト。
八女広川特産のあまおういちごや八女茶を使ったスイーツメニューがあります。
お食事メニューは、カフェ的なワンプレートやグリーンカレー、チキン南蛮丼、フレンチトーストがあったと思います。

5

ここはひとつ、インスタ映えする『あまおう苺』のソフトクリームかパフェを注文しようと思ってたら、
既に友人が白いソフトクリームを買ってました(苦笑)。
しかも3人分まとめて同じ白!
北海道濃厚ミルクソフト350円。
でも、すごく美味しかったです。

6

イートイン用の席もありましたが、犬連れだったのでテラス席で頂きました。
ついでに不揃いのトマト達も購入しました。
後日頂きましたが、すごく甘くて美味しかったです。

7

カフェ内には、道の駅ほどではありませんが、八女エリア特産の青果や加工品も販売されています。

8

福岡県南部で八女の隣エリアにある、みやま市特産のセロリからなる『セロリキャンディ』や『セロリおこし』がありました。
すごく悩んで、結局買わなかったという…(笑)。

9

広川まち子ちゃんのグッズも販売されてました。
がんばれ、まち子ちゃん♪

10

博多のあんのインスタグラム


八女ドライブの途中で寄った『広川町産業展示会館』。 見学したついでに、同敷地内にあるカフェで休憩。 八女広川特産のあまおういちごや八女茶を使ったスイーツメニューがあります。 お食事メニューは、カフェ的なワンプレートやグリーンカレー、チキン南蛮丼、フレンチトーストがあったと思います。 ここはひとつ、インスタ映えする『あまおう苺』のソフトクリームかパフェを注文しようと思ってたら、 既に友人が白いソフトクリームを買ってました(苦笑)。 しかも3人分まとめて同じ白! 北海道濃厚ミルクソフト350円。 でも、すごく美味しかったです。 イートイン用の席もありましたが、犬連れだったのでテラス席で頂きました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】苺と八女茶と絣の町!広川♪@里カフェ まち子のおやつ』より一部抜粋) 【店名】HIROKAWA里カフェ まち子のおやつ 【住所】福岡県八女郡広川町大字日吉1164-6 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #広川まち子 #里カフェまち子のおやつ #広川町産業展示会館 #ソフトクリーム #広川 #八女 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】苺と八女茶と絣の町!広川♪@里カフェ まち子のおやつ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

HIROKAWA里カフェ まち子のおやつ洋食 / 西牟田)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:06│ カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】高台の洋館で味わう名物チャンポン♪@長崎阿蘭陀珈琲館【福岡】春吉の超人気『藁焼みかん』の2号店♪@赤坂こみかん