【福岡】六本松カシミールカリー&ポークビンダルー♪@六本松カレチネ【福岡】専門店の上質ちゃんぽん&しげちゃん定食♪@古4季

2018年06月02日

【福岡】1972年創業のレトロ喫茶で洋食♪@珈琲 芽瑠辺(めるへん)

【店名】珈琲 芽瑠辺(めるへん)
【住所】福岡県福岡市早良区西新1-7-10
【営業】11:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩3分。地下鉄・藤崎駅より徒歩20分。

no title


1972年(昭和47年)創業。
福岡市早良区西新にある昭和レトロな喫茶店で洋食ディナー。
『芽瑠辺』と書いて『めるへん』と読みます。

1

賑やかな西新商店街と反対側に伸びる西新オレンジ通り沿いにあります。

2

昔ながらの純喫茶かと思いきや、23時まで営業されてますし、
お食事メニューも豊富です。

3

数年来ずっと気になっていましたが、やっと訪問できました。
店内に入って、いきなりあったのがサロン!
西新首脳会議ができそう。

4

見切れてますが、画像左側はカウンター席になっており、
年配のマスター(失恋バナシは聞いてくれなさそう)が業務に勤しんでおられます。

5

店内は思ったより奥に長く、今回は一番奥のテーブル席を利用しました。
客層は、お一人様のサラリーマン(食事)や若い女子グループ(食事&スイーツ)、
近所の飲食店従事者(コーヒー&新聞)と様々です。
年季は入ってますが、汚くはないです。
昭和レトロな雰囲気はそのままに、内装はそれなりにリニューアルしてる感じがうかがえました。
ちなみに店内奥にあるトイレは男女共有の和式でした。

6

こちらはフードメニューです。
カフェではなく、喫茶店メニューですね。
結構充実していると思います。

7

ランチ営業もされていますが、今回は夜の訪問です。
仲良くしてくれている西新のクリーニング店の店長さんと行きました。
ハイボールでも飲みながら、ゆっくり決めましょう。
ハイボールは通常450円ですが、食事を頼む場合は最初の一杯のみ200円だそうです。

8

おすすめメニューの中から、ジャンボチーズハンバーグセット1,200円にしました。
ちなみに、普通サイズのハンバーグセットは880円、
普通サイズのチーズハンバーグセットは980円です。
※セットにはコーヒーorスープ、サラダが付きます。

9

スープは、洋食といった感じの白いポタージュでした。
コーンと青菜が入っています。
上質感や高級感とは違いますが、街中の洋食レストランで味わうポタージュと言った感じで、
親しみが持てます。

10

着肉!

11

ジャンボハンバーグの大きさはこんな感じです。
最近はチーズハンバーグと言うと、肉種の中にチーズを仕込んであるタイプが多いですが、
こちらは昔ながらのトッピングタイプです。

13

オフィシャルカトラリーはフォーク&ナイフではなく、箸です。
お箸でバスバス切りながら、平皿に持ったライスと共に頂くハンバーグ定食。
ハンバーグはとってもやわらかーい!
近年はニクニクしさを謳うハンバーグが多いですが、
こちらのハンバーグはデミグラスソースやチーズと共に歯茎だけで食べられそうです。
本当に昔ながらのレシピだと思います。

14

カフェめしではありません。
昭和喫茶そのままのお食事メニューを味わえるお店です。
次回は、ドリア・グラタン・ナポリタンあたりを頂きたいですね。

15

ケーキセットのメニューです。

16

お酒のメニューも少ないながら、あります。
ビールは550円。カクテルも同じ位の値段だったと思います。

17

近年はお酒を豪快に飲む若者が少なくなった代わりに、
全国的に深夜のスイーツ〆が人気らしいのですが、こちらでもパフェが楽しめますよ。

18

夜も静かな空間なので、ランチやカフェタイムのみならず、
お酒を飲んだ後の2次会やシメにも静かに過ごせそうです。

19

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1972年創業のレトロ喫茶で洋食♪@珈琲 芽瑠辺(めるへん)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

芽瑠辺喫茶店 / 西新駅唐人町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:05│ 洋食・西洋料理。 
【福岡】六本松カシミールカリー&ポークビンダルー♪@六本松カレチネ【福岡】専門店の上質ちゃんぽん&しげちゃん定食♪@古4季