【福岡】天神・大名エリアの古民家で東西落語の会♪@松楠居【福岡】人気の海鮮丼ランチシリーズ♪@鍋処 いずみ田 祇園店

2018年05月23日

【福岡】ウナギじゃなくてもイイ!牛せいろ蒸し♪@すみ田

【店名】すみ田
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼6-15-24
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】木曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※地下鉄・別府駅より車で2分。
※他に長住店もあります。

せいろ蒸し


福岡県、特に柳川市の名物グルメである『鰻のせいろ蒸し』。
タレで味付けしたご飯に鰻の蒲焼きをのせ、蒸しあげたものです。
こちらのお店では、鰻の代わりに牛肉をのせた『牛肉のせいろ蒸し』を楽しめます。
決して「ウナギは高くて食べられない」負け惜しみではなく(笑)、
「ウナギじゃなくてもいいんじゃね♡」
と思える美味しい『牛肉のせいろ蒸し』です。
この日は別のお店に行く予定でしたが、通りすがりに
『肉うどん』の幟を発見!
肉うどんがウリなのかなー。

2

と思ったら、ウナギがウリらしい。
店頭のショーケースには、せいろ蒸しやうな重の見本があります。
でも、うどんや蕎麦、丼メニューも色々あって、出前もする、
近所にあったら便利なお店のようです。

4

昔ながらの佇まいに、昔ながらの間取りの店内。
テーブル席と掘り炬燵式の小上がりがあります。

3

しばらく、うなぎのせいろ蒸しを食べてないなぁ。
でもでも、ウナギは食べたいけど高くて、私のランチマネーではムリ!

5

でも、ダイジョーブだよ、のびた君!
ウナギが高ければ、『牛肉のせいろ蒸し』1,080円を食べればいいじゃない♪
究極「うな抜きうな重か?!」と思える『うなぎたれめし』小200円もあります(笑)。

6

うどん+うなぎたれめしの組み合わせも思い浮かびましたが、
今回は、牛肉のせいろ蒸しにしました。
せいろ蒸しは蒸し時間がかかるので、15〜20分位待ちました。

7

わお♪
まさにせいろ蒸しやん♪

8

牛丼みたいに見えますが、牛肉のせいろ蒸しです。
ウナギのせいろ蒸しにお約束の錦糸卵もパラパラありますし。

10

牛肉らしいしっかりとした風味と程良い味付け。
そして、お肉の下にはウナギ用のタレで味付けされたご飯。
牛せいろ蒸しをオカズに白ご飯がイケてしまいそうな甘濃い味です。

11

快楽的な味わいに、じゃんじゃん掘り進めていきます。
名古屋名物の『鰻のひつまぶし』に近年ウナギ以外のバージョン(例:とりまぶし)があるように
お肉のせいろ蒸しもありですね。
もっと流行ってほしいなぁ♪

12

卓上には、七味と小袋の山椒粉が置いてあります。
七味は合いますが、ウナギ用の山椒粉はビミョーに合わない感じ。

13

『牛肉のせいろ蒸し』に合うのは、酢醤油(ポン酢?)です。
途中、甘濃い味に飽きて味変したい時にかけると、あらサッパリ♪
爽やかモードになります。
お店の方によると女性ウケするそうですよ。

14

せいろ蒸しには、お吸い物と香の物も付いています。
うなぎのせいろ蒸しには『きも吸い』が付きものですが、
こちらはカマボコとワカメ入りでした。

15

ごちそうさまでした♪
他にもメニューが色々ありますし、出前も人気のようでした。
うどん・そば+うなぎたれめしもアリだし、チーズカツ丼も美味しそうです。

16

お酒やおつまみメニューもあるので、昼飲みや夕方早い時間の晩酌も出来るようです。※要確認

17

博多のあんのインスタグラム


福岡県、特に柳川市の名物グルメである『鰻のせいろ蒸し』。 タレで味付けしたご飯に鰻の蒲焼きをのせ、蒸しあげたものです。 こちらのお店では、鰻の代わりに牛肉をのせた『牛肉のせいろ蒸し』を楽しめます。 決して「ウナギは高くて食べられない」負け惜しみではなく(笑)、 「ウナギじゃなくてもいいんじゃね♡」 と思える美味しい『牛肉のせいろ蒸し』1,080円です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】ウナギじゃなくてもイイ!牛せいろ蒸し♪@すみ田』より一部抜粋) 【店名】すみ田 【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼6-15-24 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #せいろ蒸し #すみ田 #鳥飼 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ウナギじゃなくてもイイ!牛せいろ蒸し♪@すみ田



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

すみ田うなぎ / 別府駅六本松駅西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:29│ 日本料理・和食。 
【福岡】天神・大名エリアの古民家で東西落語の会♪@松楠居【福岡】人気の海鮮丼ランチシリーズ♪@鍋処 いずみ田 祇園店