【福岡】商店街のオトナカジュアル系海鮮居酒屋♪@柚(はなゆ)【福岡】南蔵院近くで豆腐バイキングランチ♪@地蔵とうふ 篠栗店

2018年04月30日

【福岡】大名ソフトクリーミー豚骨♪@博多くまちゃんらぁめん

【店名】博多くまちゃんらぁめん 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-8-4
【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩5分。
※他に『麺処 一修』(福岡県春日市)もあります。

くまちゃん


福岡市城南区神松寺にあった美味しい濃厚豚骨ラーメン店の
『油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン』が福岡市中央区大名に移転しました。
大名と言えば、繁華街の天神やビジネスエリアの赤坂から徒歩圏内、
色々なジャンルの飲食店が軒を連ねる激戦区です。
麺店も色々ありますが、激戦区だけに個性を打ち出したお店も多く、
その点、くまちゃんラーメンもとい『博多くまちゃんらぁめん』も
オーソドックスな博多ラーメンに留まらないオリジナルの濃厚豚骨だと思います。
近年は、FBS(福岡放送)『頑張るキミに花束を!』の崖っぷち店再生企画で取り上げられ、
話題性も抜群です。

2

最近のメディアは、『教えたくない店』『隠れ家』特集を謳うことが多いですが(笑)、
こちらのコピーは『教えたくなる一杯』!
じゃんじゃん拡散して欲しい濃厚豚骨ラーメン店です(多分…笑)。

3

外で行列待ちの間に店頭のメニューをチェック。
このあたりはビジネスエリアでもあり、平日の短いランチタイムは会社員で一気に賑わうので、
ぱっと見やすいメニューは大事ですね。

4

外で迷って、店内の食券機前では迷いません。

5

オープン数日後とあって、店内はすごい活気でした。
大将のくまちゃん他スタッフの元気な応対も好印象♪

6

店内には博多祇園山笠の大きな壁紙。
山笠衆の関係のお店で、手ぬぐいや招き旗が飾られているのはよく見かけますが、
こういうのは意外に見ない感じがして新鮮。
飲食店激戦区を駆け抜けるくまちゃんの勢いを感じます♪

7

すごく前置きが長くなりましたが(汗)、
基本の『クリーミーとんこつ』は620円で、
こちらは『味玉入りクリーミーとんこつ』720円です。
元祖ではありませんが(笑)、泡系の濃厚豚骨ラーメンです。

8

濃厚ですが、全てが滑らかに融合しており、
野太い漢な濃厚豚骨ではなく、メニュー名通り『クリーミー』です。
界隈のOLさんにも味わって欲しい、まったりポタージュ系スープです。
脂分は重くないのに高蛋白質なので、美肌にも良さそうです。

9

こちらは、『クリーミーとんこつ』とはまた違う『醤油とんこつ』のラーメンになります。
基本の『醤油とんこつ』は600円で、
こちらは『醤油とんこつチャーシューメン』800円。

10

醤油豚骨というと、清湯系の醤油ラーメンや横浜家系の味が濃い醤油豚骨を想像しましたが、
イメージ的には、前述の『クリーミーとんこつ』をもっとサラッとさせた感じです。
でも、あっさりラーメンとは言えないと思います。
こちらも、それなりのコクと甘みがあってクリーミーです。

11

口に入れた時に、麺と馴染んでほぐれる薄めの巻き巻きチャーシューも美味し♪

12

博多一幸舎グループの『製麺屋慶史』製の博多らしい細麺も美味しいです。
茹で加減もカタで頼んできっちりカタ。

13

ごちそうさまでした♪
今回はラーメンだけに集中しましたが、餃子・チャーシュー丼・チャーハンなどもあります。
夜はちょっとしたおつまみメニューもあります。

14

博多のあんのインスタグラム


福岡市城南区神松寺にあった美味しい濃厚豚骨ラーメン店の 『油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン』が福岡市中央区大名に移転しました。 近年は、FBS(福岡放送)『頑張るキミに花束を!』の崖っぷち店再生企画で取り上げられ、 話題性も抜群です。 基本の『クリーミーとんこつ』は620円で、 こちらは『味玉入りクリーミーとんこつ』720円です。 濃厚ですが、全てが滑らかに融合しており、 野太い漢な濃厚豚骨ではなく、メニュー名通り『クリーミー』です。 他に『醤油とんこつチャーシューメン』も頂きました。 今回はラーメンだけに集中しましたが、餃子・チャーシュー丼・チャーハンなどもあります。 夜はちょっとしたおつまみメニューもあります。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】大名ソフトクリーミー豚骨♪@博多くまちゃんらぁめん』より一部抜粋) 【店名】博多くまちゃんらぁめん 【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #頑張るキミに花束を #博多くまちゃんらぁめん #油山とんこつ研究所 #くまちゃんラーメン #チャーシューメン #濃厚豚骨 #ラーメン #ramen #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】大名ソフトクリーミー豚骨♪@博多くまちゃんらぁめん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多 くまちゃんらぁめんラーメン / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:47│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】商店街のオトナカジュアル系海鮮居酒屋♪@柚(はなゆ)【福岡】南蔵院近くで豆腐バイキングランチ♪@地蔵とうふ 篠栗店