【福岡】天神・大名・今泉・国体道路沿いのオトナバー♪@バー・リドリー【福岡】ホルモン最高!焼肉&もつ鍋コース♪@もつ処 岩見

2018年05月30日

【福岡】博多駅地下街のおばんざい酒場♪@小料理 はかた伊達

【店名】小料理 はかた伊達 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街 朝日ビル地下サンプラザ入り口
【営業】[月〜金・祝前日]11:30〜15:00(料理L.O.14:30 ドリンクL.O.14:30) 17:30〜23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:45) [土日・祝日]11:30〜14:30(料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00) 17:30〜23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:45) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅博多口より博多駅地下街西10を降りて30m右、朝日ビル地下2階。JR/地下鉄・博多駅より徒歩2〜3分。

1


日替わりのおばんざいが大皿料理スタイルでカウンターに並んでいる、
おぢさま達の癒し空間。

2

が、なんと博多駅(JR博多駅・地下鉄博多駅)直結のビル地下にあります。

3

会社帰りの晩酌は勿論、家庭的で健康的なおばんざいの定食も頂けます。

4

インスタ映えはしないけど郷愁を誘うおばんざいの数々、
カウンター席メインの小箱、
割烹着の女将さんと気さくな女性スタッフ、
それに気が利いて愛想の良い板さん、
そして、入店の挨拶が「おかえりなさい♪」
と、おぢさんを落とす最強のアイテムが揃っています。
地元サラリーマンのみならず、出張族や観光客にとってもイイ感じの店です。
※ちなみに訪問日は祝日だったせいか(?)、割烹着の女将さんはおられませんでした。

5

生ビールで乾杯!
カジュアルな小料理店って感じで寛げます。

6

初心者やちょい飲みに適したセットメニューもありましたが、

7

今回は単品メニューから色々選んで頂きました。
おばんざいは20種弱の種類があります。
大皿料理で出ているものは、すぐ供されるようです。
量は少量になりますが、数点盛り(内容はお任せ)も出来ます。

8

3点盛は500円です。
量はかなり少ないですが、スターターとしてはまずまず。

9

ごまさば。
御存じ、博多の郷土料理であり、居酒屋の定番メニューでもあります。
930円と地元の居酒屋よりはお値段が高いですが、
ぶつ切りの身は厚く、新鮮で、お値段分はあります。

10

おぢさん達の『肉じゃが!スパサラ!』注文コールが相次ぐ中で、
この日はすごくお腹が空いていたので、日本のおばんざいらしくありませんが、
黒酢のスブタ。
うん、すごくおばんざい的な酢豚です。
中華的メニューは、他にトマト玉子炒めや麻婆豆腐があります。

11

角ハイも頼みます。
ちなみに400円です。量もなみなみで嬉しい♪
ちゃんと美味しかったです。
ちなみに店名を拝した『伊達のハイ』というハイボールもあります。

12

芋焼酎1合入りデキャンタを頼んで、芋水にします。

13

大きい手羽の唐揚げ。
博多一番若鶏の手羽だそうです。

14

ママの角煮。
これは芋焼酎に合いますね。
トロトロやわやわになり過ぎず、脂の旨味や甘味も残っている食感が良かったです。

15

デザートならぬ食後酒は、香り高い長崎産麦焼酎の壱岐ゴールドにしました。

16

近年、博多駅エリアのビルの飲食店は、コンサルの甲斐あり、かなりレベルアップしたものの、
イマドキなオシャレなお店ばかりになってしまいました。
博多名物料理を謳ったお店も実際は地元民志向から外れた別モノになっているような気がします。
こちらのお店は、博多名物や郷土料理は少ないかもしれませんが、
博多駅にありながら、地元的なコミュニケーションがまだまだ息づく処だと思いますので、
また何かの折に訪問してみたいと思います。
ちなみに、ランチ営業もされているそうです。

17

18

博多のあんのインスタグラム


日替わりのおばんざいが大皿料理スタイルでカウンターに並んでいる、 おぢさま達の癒し空間。 が、なんと博多駅(JR博多駅・地下鉄博多駅)直結のビル地下にあります。 会社帰りの晩酌は勿論、家庭的で健康的なおばんざいの定食も頂けます。 インスタ映えはしないけど郷愁を誘うおばんざいの数々、 カウンター席メインの小箱、 割烹着の女将さんと気さくな女性スタッフ、 それに気が利いて愛想の良い板さん、 そして、入店の挨拶が「おかえりなさい♪」 と、おぢさんを落とす最強のアイテムが揃っています。 地元サラリーマンのみならず、出張族や観光客にとってもイイ感じの店です。 ※ちなみに訪問日は祝日だったせいか(?)、割烹着の女将さんはおられませんでした。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】博多駅地下街のおばんざい酒場♪@小料理 はかた伊達』より一部抜粋) 【店名】小料理 はかた伊達 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街 朝日ビル地下サンプラザ入り口 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #ママの角煮 #博多グルメ #朝日ビル #小料理はかた伊達 #はかた伊達 #博多駅 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



小料理 はかた伊達
ジャンル:小料理
アクセス:福岡市営空港線博多駅東1口 徒歩1分
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 朝日ビル地下B2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×小料理
情報掲載日:2018年5月28日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅地下街のおばんざい酒場♪@小料理 はかた伊達



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

小料理 はかた伊達割烹・小料理 / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:30│ 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】天神・大名・今泉・国体道路沿いのオトナバー♪@バー・リドリー【福岡】ホルモン最高!焼肉&もつ鍋コース♪@もつ処 岩見