【福岡】落語と出汁が沁みる醤油ラーメン♪@中華そば 寿限無【福岡】5/25限定の間借りカリー!ヒノキハラカリー@ロジウラキッチン

2018年05月26日

【福岡】天ぷら以外のメニューも豊富な大衆居酒屋♪@たべ天しゃい

【店名】たべ天しゃい
【住所】福岡県福岡市早良区室見2丁目16-19
【営業】11:00〜14:30 18:00〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・室見駅より徒歩3分。

1


福岡の天ぷらと言えば、大衆的でありながら、その都度揚げたてを供する
天ぷら定食の『天麩羅処 ひらお』や『だるまの天ぷら定食』他、
同じようなスタイルで供する天ぷら定食専門店が多々ありますが、
こちらは、ご近所地元民に愛される超大衆系天ぷら居酒屋です。
地下鉄空港線・室見駅近くにあります。
室見駅前は、西新・藤崎・姪浜駅と違って寂しい感じですが、
少ないなりになかなか渋い地元志向の良店が集まっています。
こちらもそのひとつです。
天ぷらと地魚料理がウリです。

2

店内。
調理担当の大将とサービスにあたる年配の女性。
カウンター席とテーブル席があり、照明は暗めです。
休日は子供連れファミリーが多くバタついている時もありますが、
平日は男性お一人様が頭上のテレビをぼんやり見ながら晩酌をするような光景もよく見られます。
注文をさばくのにせわしい『天麩羅処 ひらお』には見られない、
昭和レトロな空間でゆっくりした時の流れがある店です。

3

メニューは、天ぷらに限らずかなり豊富で、
天ぷら食べないでチョイ飲みもありのお店です。

4

5

この日は、とてもお魚が食べたい気分だったので、
刺盛を頼みました。
刺盛の内容は日によって替わるそうですが、
この日は、マグロ・トビウオ・イカ・地ダコ。

6

トビウオは透明感あるアッサリ風味でした。

7

空豆の天ぷら。
衣が黄色っぽいですが、カレー粉ではなくウコンが入っているそうです。
そう言われてみれば、ほんのりターメリックの風味を感じなくもないですが、
ほとんど気にならない程度です。
大衆式なお店ではありますが、天ぷらの衣は適度に薄く、カリカリ&サクサクで、
かなり美味しいです。

8

新ゴボウの天ぷら。
掘り上げてそのままのようなヒゲ付きがワイルド!

9

スジ状の繊維が残って噛み切れない部分もありますが、
ゴボウの土臭さが残っていて、巷のさらし過ぎて香りがないゴボウに比べると
これぞ『ごぼ天!』という感じです。

10

天ぷら以外のメニューも色々あります。
隣のテーブル席のグループは、天ぷらを頼まず、焼鳥やホルモン鉄板を頼んでました。

11

餃子は『鉄なべ餃子』のように熱々の鉄板皿で供されます。
餃子自体も手作り感があって美味しかったです。

12

とっても家庭的な玉子焼き。

13

黒霧島の水割りは360円。
お湯割りも頼みましたが、なみなみ入っていて嬉しい♪

14

天ぷら盛り合わせ。
海老・帆立・キス・野菜4種が入っています。
個人的に好きだったのは、ブロッコリーの天ぷらです。
天ぷら以外のメニューも豊富ですが、天ぷらは絶対美味しいです。

15

そのままか塩で頂いても美味しいと思いますが、卓上に塩はありませんでした。

16

天ぷらは、単品メニューの他に定食や丼もあります。
ごちそうさまでした♪
あまり愛想の良いお店とは言えませんが、個人的になかなか好きなお店になりました。

17

18

博多のあんのインスタグラム


福岡の天ぷらと言えば、大衆的でありながら、その都度揚げたてを供する 天ぷら定食の『天麩羅処 ひらお』や『だるまの天ぷら定食』他、 同じようなスタイルで供する天ぷら定食専門店が多々ありますが、 こちらは、ご近所地元民に愛される超大衆系天ぷら居酒屋です。 地下鉄空港線・室見駅近くにあります。 メニューは、天ぷらに限らずかなり豊富で、 天ぷら食べないでチョイ飲みもありのお店です。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天ぷら以外のメニューも豊富な大衆居酒屋♪@たべ天しゃい』より一部抜粋) 【店名】たべ天しゃい 【住所】福岡県福岡市早良区室見2丁目16-19 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #たべ天しゃい #室見 #ごぼ天 #天ぷら #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天ぷら以外のメニューも豊富な大衆居酒屋♪@たべ天しゃい



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

たべ天しゃい 室見店天ぷら / 室見駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:22│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 天ぷら・串揚げ・トンカツ。
【福岡】落語と出汁が沁みる醤油ラーメン♪@中華そば 寿限無【福岡】5/25限定の間借りカリー!ヒノキハラカリー@ロジウラキッチン