【福岡】キャナルシティ博多近で水炊うどん&モツ煮込みうどん♪@泰吉【福岡】つつじと紅葉の名所のだご汁定食♪@手づくり茶屋 よか処 やまもも

2018年04月24日

【福岡】博多家系豚骨&もつラーメン♪@らーめん 鷹味屋

【店名】らーめん 鷹味屋(たかみや)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-39
【営業】11:30〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR竹下駅より徒歩12分。

鷹味屋


福岡市博多区博多駅南にある濃厚な醤油豚骨ラーメンのお店です。
と言うと、横浜の家系ラーメンのようですが、
細かく言うと、家系と博多豚骨の融合を成したオリジナルの『博多家系豚骨』と言うことだそうです。
福岡市内には、家系・家系テイストのお店が幾つかあると思いますが、
このエリアでは希少な存在ですね。

2

若い方にも好まれそうな黒と赤を基調としたオシャレな店内。
外光はあまり入らず、柔らかい照明の店内は既に夜の雰囲気があります。

3

『博多家系豚骨』を謳うだけに、卓上には紅ショウガと辛子高菜があります。

4

メニューです。
お店の名前が付いた『鷹味屋ラーメン』は650円です。
こちらが博多家系豚骨です。

5

後から気が付きましたが、博多豚骨の『豚骨ラーメン』650円もあります。
見た目の色やトッピングは、どちらも家系寄りであまり差がないように思われますが、
麺の種類(中太縮れ麺と細麺)・ブレンドする鶏湯の種類や配合が違うらしいです。
定番のラーメンや油そばの他に、某博多居酒屋の名物メニュー『ラーソーメン』や
北海道居酒屋の定番メニュー『ラーメンサラダ』もあります。
こちらは暑い時期に良さそうですね。

5b

こちらは、13時半〜の提供になる『もつラーメン』900円。
ただでさえコッテリ系の家系豚骨に、

6

かなり立派な脂ぷりぷりホルモンが入っています。
野菜はニラやキャベツなので、ホルモン鉄板トッピングの家系豚骨といったところ。

7

スープの味は、バランス良くもかなり味が濃いめですね。
中太麺をおかずに白ご飯が食べれそうです。

8

こちらは『辛ネギラーメン』750円+セットの唐揚げ150円。

9

家系の定番トッピングのほうれん草の代わりに、キクラゲが入っています。

10

麺は博多風のストレート細麺でした。
中太縮れ麺はリクエストできませんが、細麺は麺のカタさが指定できます。
スープが絡みやすい細麺も家系に合うものですね。
こちらのスープも濃い口醤油が強い、はっきりした味です。
スープを完飲したい私にとっては、家系スープは濃すぎて、あまり飲めないのが残念ですが、
その代わり、最初の一口目から美味しい、輪郭がしっかりした味だと思います。

11

セットの唐揚げも醤油味が効いてました。
ビールを超飲みたくなる味(笑)。

12

ごちそうさまでした。
夜はちょっとした居酒屋メニューもあります。

13

博多のあんのインスタグラム


福岡市博多区博多駅南にある濃厚な醤油豚骨ラーメンのお店です。 細かく言うと、家系と博多豚骨の融合を成したオリジナルの『博多家系豚骨』と言うことだそうです。 13時半〜の提供になる『もつラーメン』900円。 ただでさえコッテリ系の家系豚骨に、 かなり立派な脂ぷりぷりホルモンが入っています。 野菜はニラやキャベツなので、ホルモン鉄板トッピングの家系豚骨といったところ。 スープの味は、バランス良くもかなり味が濃いめですね。 中太麺をおかずに白ご飯が食べれそうです。 ごちそうさまでした。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】博多家系豚骨&もつラーメン♪@らーめん 鷹味屋』より一部抜粋) 【店名】らーめん 鷹味屋(たかみや) 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-39 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #鷹味屋 #ラーメン #ramen #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



鷹味屋
鷹味屋
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR鹿児島本線竹下駅 徒歩12分
住所:〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-39(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×ラーメン
情報掲載日:2018年4月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多家系豚骨&もつラーメン♪@らーめん 鷹味屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らーめん 鷹味屋ラーメン / 竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:11│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】キャナルシティ博多近で水炊うどん&モツ煮込みうどん♪@泰吉【福岡】つつじと紅葉の名所のだご汁定食♪@手づくり茶屋 よか処 やまもも