【福岡】熱・濃・旨の黒胡麻味噌担々麺♪@味噌蔵 ふくべえ【佐賀】名勝・虹の松原のご当地バーガー♪@からつバーガー 松原本店

2018年05月03日

【福岡】コクとキレの背油塩ラーメン&濃厚担々麺♪@ゆきみ家

【店名】らーめん ゆきみ家
【住所】福岡県福岡市城南区梅林4-3-8
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 [土日祝]11:30〜16:00 18:00〜21:30(L.O. 20:20) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1


現在のように豚骨以外のラーメン店があまりなかった頃からの有名店です。
個人的にはラーメンは豚骨が一番好きですが、
塩ラーメンや醤油ラーメンを食べたい時に真っ先に思いつくお店でした。
今回は随分久しぶりの訪問ですが、変わらず人気店です。
福岡市城南区の福岡大学近くにあります。

2

お店の敷地の隣に専用駐車スペースがあるのも嬉しい。

3

餃子推し!
絶対食べよう♪

4

カウンター席とテーブル席があります。
時間帯にも依るのでしょうけれど、大学生客が多い時は、
漫画と『カレーライスの注文が多い』イメージ(笑)。

5

メニューです。
基本は、醤油650円・塩650円・味噌700円です。
地元の豚骨ラーメン店より高めの設定です。
基本の味はあっさり仕立てです(味噌は頂いたことがありませんが)。
なので、別にこってり仕様の背油入りバージョンがあります。

6

他に、担々麺や『からかーめん』があるんですね〜。

7

と思ったら、過去に頂いてました。
からかーめんの大辛バージョンです。
近年、宮崎風の辛麺ブームがじわじわきてますが、似たような感じで美味しかったと思います。

8

では、今回は担々麺700円。
担々麺としては一般的な価格だと思いますが、量はそれ以上あると思います。

9

月並みではありますが、濃厚で美味しい。
濃厚で美味しいが故に、完飲すると後で喉が渇きそうだったので、
半飲位に留めました。
スープの量もたっぷりあるので、替玉もオススメです。

10

粗挽きミンチの食感も良い。
穴あきレンゲも付いてます。

11

ツルピカシコシコの半透明の麺も美しい!
福岡市内で頂ける、味・量共に満足の担々麺でした。

12

こちらは、背油入り塩ラーメン700円です。
たぬきそばの天かすのように、背油がうようよ浮いてます。

13

でも、全然重くありません。
背油のフワフワ食感と甘みはありますが、脂特有のこってり感はゼロ!

14

なんと3時間かけて脂抜きしたヘルシーな脂なんだそうです。
これなら、更に+50円で追い背油や味噌ラーメンに入れてもイケると思います。

15

こってり系でないのは想定外でしたが、美味しい塩ラーメンには違いありません。

16

お肉が優しくほぐれるチャーシューも美味しかったです。
次回は、チャーシューメンか背油味噌ラーメンですね。

17

一口餃子もイチオシのようでしたので、餃子セットも頼みました。
平日ランチタイムなら、ラーメン+150円で5個餃子が付いてるセットがあります。

18

手包みなビジュアルで、皮の食感がしっかりして美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

19

博多のあんのインスタグラム


福岡市城南区の福岡大学近くにあります。 現在のように豚骨以外のラーメン店があまりなかった頃からの有名店です。 個人的にはラーメンは豚骨が一番好きですが、 塩ラーメンや醤油ラーメンを食べたい時に真っ先に思いつくお店でした。 今回は随分久しぶりの訪問ですが、変わらず人気店です。 基本はあっさりですが、背油入りにするとコク増しになります。 今回は限定の担々麺700円と背油入りの塩ラーメン700円、一口餃子(ランチタイムはラーメンとセットで5個150円)を頂きました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】コクとキレの背油塩ラーメン&濃厚担々麺♪@ゆきみ家』より一部抜粋) 【店名】ゆきみ家 【住所】福岡県福岡市城南区梅林4-3-8 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ゆきみ家 #塩ラーメン #担々麺 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】コクとキレの背油塩ラーメン&濃厚担々麺♪@ゆきみ家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ゆきみ家ラーメン / 梅林駅福大前駅野芥駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:34│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】熱・濃・旨の黒胡麻味噌担々麺♪@味噌蔵 ふくべえ【佐賀】名勝・虹の松原のご当地バーガー♪@からつバーガー 松原本店