【福岡】濃厚豚骨店のDXラーメン&限定えびそば♪@三代目 無邪気【福岡】博多の台所・柳橋連合市場で海鮮丼♪@柳橋食堂

2018年04月18日

【福岡】地元の地味な人気老舗ラーメン店♪@名代ラーメン亭 博多駅地下街店

【店名】名代ラーメン亭 博多駅地下街店
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
【営業】10:00〜20:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅博多口より徒歩2分。

1


人気漫画・うえやまとち作の『クッキングパパ』にも描かれたラーメン店。
昭和42年(1967年)創業の福岡ラーメンチェーンの草分け的存在です。
終戦直後、福岡を代表する老舗うどん店の『因幡うどん』と同じく、
因幡町商店街(現在の福岡市役所北側にあたる)で誕生したそうです。
ただ、その時は前身の果物店だったらしく、その後、博多駅地下街に食堂を出店し、
既に地下街店で繁盛していた因幡うどんに対し、ラーメンメインで勝負するようになったとか。
その頃のラーメン1杯は70円で、滑り出しは好評だったようです。
その後もずっと駅前・繁華街にありながら、低価格(現在ラーメン450円)で、
親しみやすい味として、福岡市民に愛されてきました。
個人的には、ひと昔前は、福岡市中央区の天神ビブレ店と福岡市南区の西鉄大橋名店街店(閉業)によく行っていましたが、
頻繁にラーメン店の新規開拓をするようになってから、日常の麺ローテーションから外れてゆき、
久しぶりの訪問になりました。
今回は、博多駅地下街の『名代ラーメン亭 博多駅地下街店』を訪問。
『チャーシューメン』550円を注文。
オーソドックスで、ちょい甘め、地元民ウケする豚骨スープです。
そして、玉子好きとしては、お楽しみの『煮たまご』。味のしみ具合も最高です。
と、ここまで、ラーメンを食べた話を書きましたが、
個人的に名代ラーメン亭で昔から一番よく食べたのは、チャンポン580円だったりします♪
甘コク味のスープが大好きでした。
ごちそうさまでした♪

2

7

3

4

5

6

博多のあんのインスタグラム


人気漫画・うえやまとち作の『クッキングパパ』にも描かれたラーメン店。 昭和42年(1967年)創業の福岡ラーメンチェーンの草分け的存在です。 駅前・繁華街にありながら、低価格(現在ラーメン450円)で、 親しみやすい味として、福岡市民に愛されてきました。 『チャーシューメン』550円を注文。 オーソドックスで、ちょい甘め、地元民ウケする豚骨スープです。 でも、昔から一番よく食べたのは、チャンポン580円だったりします♪ 甘コク味のスープが大好きでした。 ごちそうさまでした。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】地元の地味な人気老舗ラーメン店♪@名代ラーメン亭 博多駅地下街店』より一部抜粋) 【店名】名代ラーメン亭 博多駅地下街店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #名代ラーメン亭 #博多駅地下街 #ラーメン #チャーシューメン #チャンポン #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #ramen

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元の地味な人気老舗ラーメン店♪@名代ラーメン亭 博多駅地下街店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

名代ラーメン亭 博多駅地下街店ラーメン / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:00│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】濃厚豚骨店のDXラーメン&限定えびそば♪@三代目 無邪気【福岡】博多の台所・柳橋連合市場で海鮮丼♪@柳橋食堂