【福岡】博多の台所・柳橋連合市場で海鮮丼♪@柳橋食堂【福岡】はかた地どりの鶏すき御膳♪@福栄組合 博多川端店

2018年04月20日

【福岡】殿堂入りの元祖クリーミー豚骨ラーメン♪@博多元気一杯!!

【店名】博多元気一杯!!
【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31
【営業】[月〜金]11:00〜22:00(L.O.21:40) [土日祝]11:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅より徒歩5〜6分。西鉄バス・蔵本停より徒歩3分。

元気一杯


ひと昔、いや、ふた昔前のランチは、こちらの濃厚クリーミー豚骨ラーメン、
『福岡市民のソウルフード』と異名を取る元祖長浜屋のシャバシャバ豚骨ラーメン、
それに、ツナパハの激辛スリランカカリーが
1週間のローテーションの中に組み込まれておりました。
どれも個人的にはスゴくハマっていましたが、
かと言って、県外のヒトにお薦めするにはちと迷うお店でもありました。
『博多元気一杯!!』は、その美味しさではすごくオススメでしたが、
色々ルールがあるので、ネット情報などで予習する必要があったからです。

0b

そのルールのひとつに『撮影禁止』がありました。
でも、昨年から写真撮影が解禁になったと巷で聞き、
数年振りに訪れてみました。
お久しぶりになっていたのは、写真撮影が出来なかったからではなく、
寄る年波で(笑)、だんだん濃厚豚骨から遠のいていたせいです。

1

以前と変わらぬ、看板も幟もない素っ気ない外観。
唯一の目印は、『営業中』の印である水色のバケツです。

2

カウンター席とテーブル席がある店内もあまり変わっていないと思います。

3

客席を一望できる番台のような位置にある厨房。
この位置から、お店のルールやマナーにそぐわない客を瞬時に察知し、
場合によっては退場させていた大将もご健在。
以前は、週一の割合で来ていた為、警告及び退場シーンに巡り合わせたことも数度ありました。
誇張されていたと思っていたルールもあながち嘘ではなかったようです(汗)。
『伝説の退場ラーメン』と揶揄された頃もあったようですが、
ルールに引っ掛からなければ、大将もサービスにあたっていた奥様も
笑顔付きの応対が丁寧で、心象が良い方々でした。
現在は、お若い男性スタッフ1人がサービスにあたられています。

4

卓上の激辛辛子高菜も健在です。
豚骨ラーメン店の定番味変グッズである、紅しょうが・ゴマ・コショウなどはありません。

5

基本のラーメンは700円。
キクラゲラーメンは850円。

6

昔の私の定番だったキクラゲラーメン。
懐かしい!

7a

ちょっと消化が悪いのがアレですが、食物繊維が豊富なキクラゲ一杯!!

7b

濃厚ポタージュのように、とろみと重みがあるクリーミー豚骨です。
ただ濃いだけではなく、きっちり乳化し、全てが融合し合った濃厚豚骨。
すごく以前の微ワイルド感はなくなっており、更に円やかになったような気がします。

8

このトロトロスープが絡まったキクラゲと麺が美味しい!
麺の茹で加減は『カタ』だと弾力を楽しめて、『普通』だとよりスープとの馴染みが良いです。

9

チャーシューは1枚。
これぞトロけるチャーシューです。
チャーシューメンにしても良かったなぁ♪

10

以前のルールでは、卓上の辛子高菜を着丼前に食べてはならず、
着丼直後にも食べてはいけませんでした。
「高菜食べてしまったんですかっ!?」=退場!ということもあったとかなかったとか…。
このルールがまだ健在かどうかは分かりませんが、
言わずもがな、大将の『ラーメンはスープが命。まずはスープから味わってほしい。』
という信条は健在だと思います。

11

同僚は、基本のラーメン。

12

かつての系列店『博多元気一番!!』で初めて味わった『カレールー付きの替玉』。
こちらにもあります。

13

でも、今回頼んだのは野菜替玉150円です。
モヤシとキャベツの茹で野菜ミックスは結構量が多く、麺を食べ終わったスープに入れると、
野菜一杯 !!になりました(笑)。
同僚はお腹一杯 !!になったそうです。
ごちそうさまでした♪

14

博多のあんのインスタグラム


ひと昔、いや、ふた昔前のランチは、こちらの濃厚クリーミー豚骨ラーメンが 1週間のローテーションの中に組み込まれておりました。 昨年から写真撮影が解禁になったと巷で聞き、 数年振りに訪れてみました。 お久しぶりになっていたのは、写真撮影が出来なかったからではなく、 寄る年波で(笑)、だんだん濃厚豚骨から遠のいていたせいです。 基本のラーメンは700円。 かつて私の定番だったキクラゲラーメンは850円。 濃厚ポタージュのように、とろみと重みがあるクリーミー豚骨です。 このトロトロスープが絡まったキクラゲと麺が美味しい! (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】殿堂入りの元祖クリーミー豚骨ラーメン♪@博多元気一杯!!』より一部抜粋) 【店名】博多元気一杯!! 【住所】福岡県福岡市博多区下呉服町4-31 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #博多元気一杯!! #元気一杯 #呉服町 #ラーメン #ramen #濃厚豚骨 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】殿堂入りの元祖クリーミー豚骨ラーメン♪@博多元気一杯!!



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

博多元気一杯!!ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】博多の台所・柳橋連合市場で海鮮丼♪@柳橋食堂【福岡】はかた地どりの鶏すき御膳♪@福栄組合 博多川端店