【福岡】ヘアサロン併設のカフェでランチ♪@アルモカフェ 中間店【福岡】みんな大好き!ソフト系パン屋さん♪@パン・シャルマン

2018年05月19日

【福岡】西新商店街の大衆中華店♪@桂林米粉 山水家

【店名】桂林米粉 山水家(さんすいや) 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-8-36-1
【営業】11:00〜23:00 (LO22:40) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩3分。地下鉄・藤崎駅より徒歩13分。

1


福岡市早良区西新の商店街にある、大衆的且つコギレイな中華店です。
中国人経営による、中国人客が多い繁盛店でもあります。
地下鉄・西新駅近で、西新商店街の人気甘味店『蜂楽饅頭』の斜向かいにあります。

2

こちらは、日本で初めての『桂林米粉専門店』だそうです。
昔から日本の中華店や食堂のメニューとして馴染み深い『米粉(ビーフン)』ではありますが、
個人的には『ビーフン』というと、麺なのかおかずなのか、よく分からない存在でした(汗)。
でも、中国桂林地区では、ルーツは紀元前3世紀の秦の始皇帝の時代にまで遡り、
持ち運びが便利で、時短で料理できる戦闘食として開発され、
以降現在まで人々の生活に根付いている国民食だそうです。

01

ビーフン以外の中華メニューも豊富です。
店内メニューをご覧頂けば、メニューが多過ぎることに驚くはずです(笑)。
こちらはごくごく一部の代表メニューです。

3

ちびちびアラカルト注文するのが好きな私も
多過ぎるメニューに迷ってしまい、とりあえずの晩酌セット1,280円。
お酒1杯+冷菜1品+温菜一品を選べます。
お酒は1杯のみですが、おかずの量は結構多いので、
胃袋的にはかなり満足できるセットです。
ちなみに、今回一緒の店長さんは一品をイートインして、
残り一品をテイクアウトするのが常だそうです。

4

乾杯!
今回は、仲良しのクリーニング店長さんと一緒です(前回は『酒呑横丁てし』でした)。
生ビールのグラスが冷えてて、美味しいのは嬉しい。
この後に頼んだ髭ハイボールもお値段お安く、きちんと炭酸が効いていたのはマルです。

5

桂林風押し豆腐。
これは冷菜になります。
押し豆腐は、薄い厚揚げのような感じです。
説明できませんがナニゲに本場中国の大衆食堂的な味。
ちょっと独特なので、日本人には好き嫌いがあるかもしれません。

6

温菜は麻婆豆腐にしました。
日本人にも好まれるとろみのあるマーボー。
基本で唐辛子マークは3つです。

7

激辛党の私にはあまり辛くなかったので、卓上の唐辛子を投入しました。
この粗挽き唐辛子が香ばしくて美味しかったです。

8

クリーニング店長さんは、オーソドックスな選択。
冷菜は、胡瓜とクラゲ和え。
小鉢というよりはかなり量があります。
ピリ辛仕上げでした。

9

青椒肉絲。
あまりトロミは効かせていなくて、あっさり仕上げでした。

10

単品メニューから頼んだ春巻き。
スリム形の春巻きで、野菜多めトロミ少なめ。
おつまみ感覚ですね。

11

クリーニング店長さんは海老好き♪
エビチリかエビマヨか迷ってたので、私の希望でエビチリ。
常套句の「エビぷりぷり〜♪」を使いたいところですが、
実際は「エビやわらか〜い♪」でした。
コレも一般的な味かな〜。

12

夜でも、お一人様に便利な定食メニューもあります。
麺飯類も定食仕様にできます。
沢山種類があるので飽きませんね。

13

クリーニング店長さんイチオシの麻婆なす。
辛いのが苦手らしいので、唐辛子なしでお願いしました。
ナスは細切り揚げにしてあり、ひき肉入の醤油餡と一体化し、熱々トロトロ〜♪
改めて「マーボーナスって美味しいのね!」と思いました。

14

麻婆なす定食は810円。
ご飯・スープ・鶏の唐揚げ・ザーサイの漬物・ミニ杏仁豆腐も付いてます。

15

自家製だというザーサイの漬物もナニゲに美味しかったです。

16

だんだんお腹一杯になってきました…。
シメ狙いだった名物の桂林ビーフンはもう入りません。
次回に持ち越したいと思います。
珍しいエビマヨ冷麺も気になります(笑)。

18

ドリンクも安いし、お一人様でも食堂やファミレス感覚で来れるので、
また寄りたいと思います。

19

20

博多のあんのインスタグラム


福岡市早良区西新の商店街にある、大衆的且つコギレイな中華店です。 地下鉄・西新駅近で、西新商店街の人気甘味店『蜂楽饅頭』の斜向かいにあります。 こちらは、日本で初めての『桂林米粉専門店』だそうです(シメに食べるつもりがお腹一杯で入りませんでしたが)。 今回は晩酌セットや一品料理でお酒を楽しみました。 画像は晩酌セット1,280円の生ビール・麻婆豆腐・桂林風押し豆腐です。 お一人様でも夜でも定食セットを頂ける、食堂やファミレス感覚のお店でもあります。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】西新商店街の大衆中華店♪@桂林米粉 山水家』より一部抜粋) 【店名】桂林米粉 山水家(さんすいや) 【住所】福岡県福岡市早良区西新4-8-36-1 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #山水家 #西新 #中華 #西新商店街 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西新商店街の大衆中華店♪@桂林米粉 山水家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

桂林米粉 山水家中華麺(その他) / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市早良区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】ヘアサロン併設のカフェでランチ♪@アルモカフェ 中間店【福岡】みんな大好き!ソフト系パン屋さん♪@パン・シャルマン