【福岡】全着席型!ハンバーグ&ステーキランチ♪@いきなり!ステーキ マリノアシティ福岡店【福岡】エリアで人気の洋食店でピザ&パスタランチ♪@サンシャイン

2018年04月10日

【福岡】白い麻婆豆腐&激辛麻婆豆腐♪@麺や 菜(SAI)

【店名】麺や 菜(SAI)
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-8 渡辺通カステリア1F
【営業】11:30〜15:30(L.O.15:00) 18:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩3分。地下鉄・薬院駅より徒歩3分。地下鉄・渡辺通駅より徒歩5分。

麺や菜


中華の人気店『侑久上海(ゆうきゅうしゃんはい)』の姉妹店で、
担々麺やダールー麺、麻婆豆腐など、中華麺飯をメインに掲げたカジュアル店です。
九州電力の『電気ビル共創館』裏手エリア、飲食店が軒を連ねる通りにあります。
夜営業メインの店が多いですが、昼営業しているお店もあるので、
ランチタイムは、多くの会社員で賑わいます。

2

お馴染みの担々麺や酸辣湯麺もありますが、
名物は、野菜とかき玉入りの濃厚餡掛け麺『ダールー麺』だそうです。
他に、海老湯麺や味噌味の『雲南麺』も美味しそう。
ちなみに、麺は博多一幸舎系列の製麺所『製麺屋 慶史』のものだそうです。

3

スープ麺の他に『あんかけ焼きそば』もありますが14時からの提供。
チャーハンも14時からなんですね。
本日は麺料理にしようと思いつつ、好物の麻婆豆腐に流れました。
辛さを有料オプションで激辛や鬼辛にすることも出来ます。

4

食券を買って、席に着きます。
奥に長いお店で、入口付近に4人掛けテーブルが2卓、奥に厨房前のカウンターに8席あります。
中華店ですが、夜はお一人様でちょい飲みや食事を楽しめる小箱店です。

5

今回は入口前のテーブル席へ。
卓上には、辣油の他に柚子果汁や柚子胡椒が置いてあります。

6

麻婆豆腐700円+激辛50円。
ご飯とスープ付きです。

7

陶器の小鍋でぐつぐつ煮立ってるマーボー。

8

唐辛子入りのラー油たっぷり・お肉たっぷり・とろみたっぷりです。
とってもお腹にたまるタイプのマーボーです。
花椒の痺れ具合は、四川風よりは随分控えめに仕上げてあると思います。
辛さは、鬼辛にしようか迷って激辛に下げましたが、激辛で丁度良かったです(笑)。

9

とろみのあるマーボーに合う硬めのご飯。
汁物は醤油ラーメンのスープみたいな味でした。

10

私の赤い激辛マーボーに対して、こちらは白いマーボーです。
白い麻婆豆腐700円。

11

唐辛子や花椒も入っていますが刺激はあまりなく、塩味ベースです。
ゴマ油も効いていますね。
赤いマーボーと違って、モヤシも入っています。
これはこれで美味しいなぁと思いました。
麺料理にしても合いそうです。
ごちそうさまでした♪
今回は麺料理を頂きませんでしたので、次回は麺+ミニマーボー丼にしようと思います♪

12

博多のあんのインスタグラム


中華の人気店『侑久上海(ゆうきゅうしゃんはい)』の姉妹店で、 担々麺やダールー麺、麻婆豆腐など、中華麺飯をメインに掲げたカジュアル店です。 白い麻婆豆腐700円。 唐辛子や花椒も入っていますが刺激はあまりなく、塩味ベースです。 ゴマ油も効いていますね。 赤いマーボーと違って、モヤシも入っています。 これはこれで美味しいなぁと思いました。 麺料理にしても合いそうです。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】白い麻婆豆腐&激辛麻婆豆腐♪@麺や 菜(SAI)』より一部抜粋) 【店名】麺や 菜(SAI) 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-8 渡辺通カステリア1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #麺や菜 #侑久上海 #麻婆豆腐 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】白い麻婆豆腐&激辛麻婆豆腐♪@麺や 菜(SAI)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華料理 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 中華レストラン・中華食堂。 
【福岡】全着席型!ハンバーグ&ステーキランチ♪@いきなり!ステーキ マリノアシティ福岡店【福岡】エリアで人気の洋食店でピザ&パスタランチ♪@サンシャイン