【福岡】穴場!西新裏路地コバコ酒場♪@酒呑横丁 てし【佐賀】鳥栖の爆濃クリーミー豚骨♪@博多ラーメン 恵比須

2018年03月28日

【福岡】マメチチランチ!豆汁定食&豆乳フロート♪@豆藤 加藤本店

【店名】豆藤 加藤本店 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-19
【営業】9:00〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

豆藤


大正10年(1921年)に福岡県の八女で創業した豆腐屋さんだそうです。
こちらのお店は福岡市中央区平尾にあり、
直営の豆腐・加工品の販売店とお食事処&カフェとなります。

2

古民家風の建物の1階が販売店で、2階が食事処です。
テーブル席はなく、窓際をぐるりと囲むようなカウンター席になっています。

3

メニューです。
ワンコイン(税抜)の基本定食に、オプションでお惣菜を付けられるようになっています。
オプションは、お豆腐や豆腐加工品、家庭的なお惣菜の他に、
ボリュームがある揚げ物類などもありますので、盛り下がることはありません(笑)。

4

お茶やお漬物はセルフコーナーで取ります。

5

お天気の良い日でしたので、気持ち良い窓際ランチです。

6

豆汁定食500円。
豆汁(大)・白ご飯・厚揚げ(小)の内容です。
これにオプションで、冷奴100円とおからコロッケ80円を付けました。

7

豆汁(大)だけあって、深鉢にたっぷりの量です。
豆汁って、大豆のすり流しの呉汁みたいなものを想像していたら、
豆腐と野菜入りの味噌汁?温泉豆腐?みたいなイメージでした。
とてもとても優しい味です。
柔らかい豆腐も沢山入っています。

8

厚揚げの中身も柔らかくてジューシー♪
あらやだ♪この厚揚げとっても美味しいんですけど♪

9

なんだか豆腐尽くしになっていますが(笑)、
追加した冷奴も柔らかくて優しい風味が良いです。

10

お醤油も良いけれど、柚子胡椒で頂くのも美味しかったです。
豆汁には柚子胡椒やスリゴマが合いました。

11

おからコロッケはモサモサしているかと思いきや、しっとり〜♪

12

そして、白ご飯がすごく美味しいのがポイント高かったです。
シンプルながら、総合力の高い豆汁定食なのでした!

13

こちらは、豆藤定食500円。
豆汁(小)・白ご飯・総菜3品が付いています。
これにオプションで、厚揚げ80円を付けました。

14

お惣菜は、切干大根の煮物・おからの煮物・小松菜のおひたしです。

15

厚揚げは揚げたてを提供されます。
コレはすごくオススメ!
厚揚げがこんなに美味しいなんて♪

16

プレーン・ねぎ唐辛子・柚子・シソ・ゴマのフレーバーから選べます。
今回はシソでした。シソのみじん切りが入っていて、ほのかに風味を感じる上品なもの。

17

せっかくだから、デザートも頂きます。
こちらはカフェとしても利用できます。
今回は、豆乳に豆乳ソフトクリームを浮かべた『豆乳フロート』という
夢のようなマメチチ企画にしました。

18

可愛い豆腐君イラストが描かれたカップで着乳!
豆乳フロート450円。
あれ?!コレ、シェイク?
ソフトクリームがないやん??

19

と思ったら、豆乳ソフトクリームの量がずっしり多く、沈んでおりました。
なかなかボリュームがありますが、あっさりした甘さなので、快適に完食!

20

ごちそうさまでした♪
1階の販売店には、色々な商品があります。
豆腐と豆乳の可能性をみました!

21

晩酌用に豆腐の燻製を買いました。
ビールに合う『浅燻』・スピリッツ系のお酒におすすめの『深燻』
ワインに最適な『ブラックペッパー』・カクテルとの相性がいい『ゆず』の4種類
があります。

22

博多のあんのインスタグラム


大正10年(1921年)に福岡県の八女で創業した豆腐屋さんだそうです。 こちらのお店は福岡市中央区平尾にあり、 直営の豆腐・加工品の販売店とお食事処&カフェとなります。 ワンコイン(税抜)の基本定食に、オプションでお惣菜を付けられるようになっています。 オプションは、お豆腐や豆腐加工品、家庭的なお惣菜の他に、 ボリュームがある揚げ物類などもありますので、盛り下がることはありません(笑)。 豆汁定食500円。 豆汁(大)・白ご飯・厚揚げ(小)の内容です。 これにオプションで、冷奴100円とおからコロッケ80円を付けました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】マメチチランチ!豆汁定食&豆乳フロート♪@豆藤 加藤本店』より一部抜粋) 【店名】豆藤 加藤本店 【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-19 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #平尾 #豆藤 #豆汁 #豆乳 #豆腐料理 #イソフラボン #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】マメチチランチ!豆汁定食&豆乳フロート♪@豆藤 加藤本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豆藤・加藤本店その他 / 西鉄平尾駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:29│ 食堂・定食。 | スイーツ・土産・名物。
【福岡】穴場!西新裏路地コバコ酒場♪@酒呑横丁 てし【佐賀】鳥栖の爆濃クリーミー豚骨♪@博多ラーメン 恵比須