【福岡】スイミングスクールなのにパンが美味しい♪@ハローブラウン【福岡】ひとり鍋!まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋♪@リンガーハット 福岡大橋店

2018年03月19日

【福岡】焼らーめん&ジローめん♪@博多らあめん てん

【店名】博多らあめん 坫(てん) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市南区大橋1-4-6
【営業】11:30〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄・大橋駅東口より徒歩5分。

1


創業30年以上になるお店で、博多屋台の名物料理として知られる『焼きラーメン』が人気です。
10年振り位の訪問になります。
西鉄・大橋駅より徒歩3〜4分圏内にあります。

2

カウンター席・相席用の大テーブル・小上がりがあります。
年季が入って落ち着いた雰囲気です。

3

卓上。
紅ショウガや辛子高菜、ゴマ、コショウなどが置いてあります。

4

メニューです。
10年位前と違って、メニューの筆頭に『焼らーめん』があがっておりました。
ずっと人気メニューとして続いていたのでしょうね。

5

焼らーめん700円。
焼きそばみたいなものをイメージしていたら、
「え?!間違った?!」と思う位のつゆだくです。
ここまでスープが多い焼きラーメンは珍しいと思います。

6

豚骨スープは強火で熱せられ、少々煮詰まり、濃厚になっています。
そのスープに絡ませながら食べる麺とシャキシャキ炒め野菜が美味しいです。
スープが多いので寒い時期でも温かく頂けるのがいいですね。

7

他にはオーソドックスな博多ラーメン、塩ラーメンや醤油ラーメンもありますが、
こちらは、鳥肉めん(ジローメン)750円。
何故『ジロー』なのかと言うと、『太肉めん(タローメン)』に対してのジローみたい(多分)。
『太肉めん』はいわゆる『チャーシューメン』のことで、
炙りチャーシューが多めに入った博多らーめんです。
そのチャーシューが鶏肉になったのが鳥肉めん(ジローメン)。
10年前もあったメニューですが、気が付かなかったです。
その頃は、鶏チャーシューメンは珍しかったかもしれませんね。

8

スープは豚骨スープです。
濃度は丁度良い位で、丁寧さを感じるキレの良い味です。

9

チャーシューは豚肉も鶏肉も同じ値段なので、好みですね。
しっかり味が付いていて美味しかったです。

10

麺は博多ラーメンらしいストレートの細麺です。
塩ラーメンや醤油ラーメンは太めの縮れ麺を使ってあるそうです。

11

通し営業ですが、ランチタイムはライスや餃子とのセットメニューがあります。

12

ランチタイムもOKの生ビール付きのお得なセットもあります。

13

ごちそうさまでした♪
お店の並びに2台分ほどの専用駐車スペースがあります。

14

博多のあんのインスタグラム


創業30年以上になるお店で、博多屋台の名物料理として知られる『焼きラーメン』が人気です。 西鉄・大橋駅より徒歩3〜4分圏内にあります。 焼らーめん700円。 ここまでスープが多い焼きラーメンは珍しいと思います。 豚骨スープは強火で熱せられ、少々煮詰まり、濃厚になっています。 そのスープに絡ませながら食べる麺とシャキシャキ炒め野菜が美味しいです。 スープが多いので寒い時期でも温かく頂けるのがいいですね。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】焼らーめん&ジローめん♪@博多らあめん てん』より一部抜粋) 【店名】博多らあめん てん(土へんに占) 【住所】福岡県福岡市南区大橋1-4-6 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #博多らあめんてん #ラーメン #焼きラーメン #大橋 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】焼らーめん&ジローめん♪@博多らあめん てん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多らあめん てんラーメン / 大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 01:20│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】スイミングスクールなのにパンが美味しい♪@ハローブラウン【福岡】ひとり鍋!まるごとトマトの、野菜たっぷりチーズ鍋♪@リンガーハット 福岡大橋店