【福岡】あて巻きと日本酒を楽しむ♪@水産卸直営酒場 ぎんりん【福岡】薬院の気軽に寛いで楽しめる和食屋さん♪@ひなかの

2018年03月24日

【福岡】中国人客が多い店の牛肉麺&中華定食♪@中国四川料理 好運来

【店名】中国四川料理 好運来(こううんらい)
【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町14-27 1F
【営業】[月〜金]11:30〜14:30 17:30〜22:30 ※要確認
【定休】土日のランチ営業 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅5番口より徒歩3分。

好運来


地下鉄・呉服町駅近くにある中国四川料理のお店です。
中華のお店は『福』の字が付く店名が多いと思いますが、
こちらの『好運来』という店名もイイ感じですね。

2

店内は、中華レストランと言うか中華食堂と言った感じです。
カウンター席はなく、全テーブル席です。
何気なく会話を聞いていたら、スタッフは勿論、お客さんもほぼ中国人の方のようでした。
本場の方に愛されるお店なんですねぇ。
となると、本場中国四川料理が味わえるのでしょうか。

3

ランチメニューはこちらです。
まず目が行ったのは、辛旨そうな『ホルモン麺』!
豚足麺や重慶小麺も気になります。
しかし生憎、この日はシェフが不在で代わりの方が務めているらしく、
麺料理は四川担々麺と牛肉麺のみ提供とのこと。

4

なので、牛肉麺にしました。
他のお店では、四川牛肉麺とか牛肉水煮麺と呼ばれていたりもしますね。
水煮とは『四川唐辛子油の沸騰料理』という意味だそうです。
牛肉麺800円。
ご飯とお漬物付きです。

5

お肉と唐辛子がゴロゴロ!
具沢山でボリュームたっぷり。
野菜はタケノコ・ネギ・キクラゲが入っています。
少しですが、香菜もトッピングされています。

6

牛バラ肉は八角風味の醤油味で柔らかく煮こまれたものです。
スープと言っても、唐辛子と中国山椒が効いた辣油のような感じで、飲用には適しません。

7

麺は平打ち麺。

8

通常でも辛い料理ですが、より辛くしてもらったので、
卓上の追い唐辛子は必要ありませんでした。
帰り際に、私が完食した皿を一瞥した料理人の方から
「次はモット辛くデキルヨー!」と言われてしまいました(笑)。
四川料理店の水煮料理が大好きでよく頼むのですが、
麻婆豆腐や担々麺同様、お店によって色々違いがあり面白いです。

9

辛いのが苦手な同僚は、日本のお馴染み中華『青椒肉絲』。
チンジャオロース定食700円。
ご飯のおかわりは無料です。

10

お肉の量が多い上にピーマンが少ないチンジャオロース。

11

更に、豆腐干絲の和え物が付いて、高蛋白質な中華定食です。

12

お漬物は高菜漬の油炒め。
デザートは苺ジャム入りの杏仁豆腐。
またランチで他メニューを頂いてみたいし、夜も訪問してみたいお店になりました。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


地下鉄・呉服町駅近くにある中国四川料理のお店です。 担々麺や麻婆豆腐もありますが、牛肉麺にしました。 他のお店では、四川牛肉麺とか牛肉水煮麺と呼ばれていたりもします。 水煮とは『四川唐辛子油の沸騰料理』という意味だそうです。 牛肉麺800円。 ご飯とお漬物付きです。 お肉と唐辛子がゴロゴロ! 具沢山でボリュームたっぷり。 またランチで他メニューを頂いてみたいし、夜も訪問してみたいお店になりました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】中国人客が多い店の牛肉麺&中華定食♪@中国四川料理 好運来』より一部抜粋) 【店名】中国四川料理 好運来(こううんらい) 【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町14-27 1F #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #好運来 #水煮牛肉 #水煮 #辛麺 #呉服町 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



好運来
ジャンル:中華料理
アクセス:福岡市営箱崎線呉服町(福岡県)駅5番口 徒歩3分
住所:〒812-0036 福岡県福岡市博多区上呉服町14-27 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×中華料理
情報掲載日:2018年3月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中国人客が多い店の牛肉麺&中華定食♪@中国四川料理 好運来



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

好運来四川料理 / 呉服町駅千代県庁口駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:00│ 麺(福岡市博多区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】あて巻きと日本酒を楽しむ♪@水産卸直営酒場 ぎんりん【福岡】薬院の気軽に寛いで楽しめる和食屋さん♪@ひなかの